銀字の日記 vol.8 2001.03.01〜

2001年4月の総括


そこそこの数字は叩けたのですが、なぜかスッキリしません。
多分、立ち回りのいい加減さとメイン機種が見つからない焦りが原因で
はないだろうか。
来月は稼働日数的に厳しい5月です。
メインの機種を見つけて正しい立ち回りを心掛ける予定です。

4月某日 「おさる」


200円の切符を買おうとしたら、間違えて100円玉2枚と50円玉
1枚を投入してしまいました。
出てきたお釣りは10円玉が5枚。
うーん、なんか納得いかないような気がします、貯金ですか?
俺の50円玉返せ。

「モンキーパラダイス」初打ち
やはり俺にはア○ゼの台は合わないようなので、マイナー機でガッツリ
とイキます。
開店と同時になだれ込み、前日データを見る暇もなく台を決めなければ
ならない状況になった。
「ここでアドリブの効かねぇ奴は勝てない!!」
「ここで虫の知らせが・・・略」
ここだっ、と押さえた台はシマの真ん中。
前日データを見てみると、フル稼働のB1/341、R1/1000。
中間と言えば中間だし、1と言えば1の微妙なところです。
むーん!
チェリー落ちません。据えです。
5,6が狙いなので折りを見て1箱を流しました。

その後A400の台で1箱出して終了。

本日の収支  勝ち

4月某日 「白天使」


知り合いの小物屋が水害に遭いました。
上の階のファミレスで、新人が掃除の時に大量に水を撒いたのが原因ら
しい。
しかし被害があまりにも微々たる額なので、売れ残った商品を全部濡ら
してしまう計画を考えたようだ。

「アイムエンジェル白」の6狙いです。
札台2台の内、片方にはメガネ風の男が座っています。
選ぶ手間が省けたので良かった良かったと打ち始めるとスエ。
しかも1Kで引いてしまうどうしようもない展開です。
なぜスエと判った瞬間に引けてしまうのだろう。
飲まれる間際にもう1発引いて即流し。もう片方の札台はすでにB6R3
です。氏ね。

そう言えばトウジ君が「親方で喰います」とか叫んでたなぁ。
プレミアのドラゴンをまだ見てないので、打つ理由には充分です。
それから後はあっちゃこっちゃ移動して、浮いてたぶんも全部消えて終わ
りです。あるある。

本日の収支   負け
なぜか全員が早上がりで全員がドトールに集合で全員がバカ話。

銀字 ナイツで400ハマリを4回喰らったので駄目だろうと捨てたら、
   即カマ掘られて6000枚も出され、グチをこぼし始める。

R氏 寝坊してキャッツの狙い台を取れなかったら、それが6っぽい爆裂
   で、グチをこぼし始める。

NT子 なんか知らない内に50K入ったけど帰ってこない、とグチをこ
   ぼし始める。

M氏 最も大切なレコードのコレクションを売ったら、ほとんど査定10円
   だったとグチをこぼし始める。

K氏 本日初打ちのストリートキャッツを「超面白い」と素で言ってます。

4月某日 「パクリ風味日記第3弾 公○編(○家編とも言う)」


オドリャ!! 桜の花も散ってしまいぃ!! 
世間じゃもうすぐ電球、もとい連休っ!!
さてっ、お待ちかねのP38のお時間ですよっ!!
本日のお仕事はっ!! みなさん御存知のっ!! 
ナイツですよっ!! 
たったの4Kなるはした金にて食い付くもっ!!
延々と!! それどっこいしょっと!! 連ちゃんの頭文字はDっ!!
もとい、ノーマルのN!! このクソがっ!! おかげさまでっ!!
その後のクレジット5連も無味乾燥!! 無印良品!! 第一住宅!!
下皿の1000枚ちょっとのコインを!! 保ちながらの一日はっ!!
さすがの銀字さんもへろへろだっ!!
スランプグラフを覗いてみるとっ!! 文明開化の音が鳴るって!!
グラフはまるでサンダーのチェリーフラッシュの様に!!
ただただ真横に伸びるばかりっ!!
ウドりゃ!! ちっとはハマったり連チャンしたりせんかい!!
そして遂に来たるは黒船ペリーのハマリ連打っ!!
意気揚々と設定4の確率で引いてるのに持ち玉が飲まれっ!!
どうするかっ!? お帰りかっ!? NO!!
ハングダムにて!! 1K3連即流しの術で勝ちに持ってったよっ!!
めでたしめでたしだナッ!! オエッ!!

ナイツ 4458G
 ビッグX27 1/165
ハイパーX 7 25%(うひゃぁ、これは酷い)

ハング
 ビッグX3

本日の収支  勝ち

4月某日 「カレー」


スロッターはカレーが大好きである。嘘じゃないって。
俺なんか毎日がカレーでもいいと思ってるぐらいです。
そんなわけで「横浜カレーミュージアム」に行って来ました。
どのカレー屋も最低1時間並ばないと喰えません。
ひぃー、たかがカレー喰うために1時間ですか?
並んでる奴なんてアホだね。
と言いつつ俺も並びました。だってカレーのためだもん。
味は普通でした・・・

ノルマはすでに越えてるのでクソ台や負ける台を打ちたい気分ですが、
何となくアラベスクに着席です。
1000ハマリを2回喰らいましたが無難に勝ち。
ビッグ 1/257
バ ケ 1/474

本日の収支 +55000
当てにならないベルの確率とバケから判断して設定5ぐらい?

4月某日 「銀」


深夜に放送している某スロッターのアニメを鑑賞しました。
どんな台が出てくるのかと思ったら、サウンドは○○テカ&バー○スで、
リールはなぜか3連青7が有り、青テンがリーチ目の台でした。
「朝起きてホールに出掛け、データなどを見ながら台を選び、コツコツ
と主人公が勝っていく」
なんて内容を予想していた人がほとんどだと思いますが、なんかスロ○
アムとかアルティメッ○キングとかよく判らない単語がたくさん出てき
て疲れました。
視聴者の99.9%がヘビーなスロッターだと思うので、放映時間の9
割以上にマシンが出てた方が良いと思います。
喫茶店のシーンはいらないね、始めの歌と終わりの歌も要らないです。

「ナイツ」です。
設定ごとの確率差が大きいので、ちょっと打てば高設定か低設定かを見
切ることが可能だ、と一般的には言われてますね。
俺も最初はそう思ってました。が。
6はともかくとして、1から5なんてのは実際半日程度じゃ分からない
です。いや、一日打っても分からないかもしれません。

設定1のデータ122件(7000P以上稼働しているものだけ抽出)
左の数字は確率の分母で、右の数字は件数です。
120〜139  1
140〜159  7
160〜179 21 
180〜199 22
200〜219 31
220〜239 18
240〜259 13
260〜279  5
280〜299  2
300〜319  1
320〜339  2
データを見て、「そんなの当たり前じゃん」と言われればそれまでです
が、終日稼働して150〜260ぐらいの幅が軽く出るのであれば、短
時間じゃ全く見当も付きませんね。
先日、21回1/85の台が空いたので移ろうと思ったら取られてしま
い「くそー」と思いましたが、そいつは現金で778P追っての初当た
り。取れなくて良かった、と思うも、2,2,3,12,32とオール
ハイパーで一撃2000枚オーバー。うーん。
しかし終日データをみたらグラフが超右下がりの1/168まで落ちて
たので再び安心しました。設定は?

そんなわけでノーガードの台選び、適当です。
初当たりは6ホンです。
「予告音+無色」が出たので中リールおやじ、すると中段にBAR停止の
1確でした。
ちなみに予告音+無色の中押しは、中段にランプ、リプレイ以外ですべ
て1確になります。
2500G消化で1を下回ってるので止めました。
あれ? 半日ぐらいじゃ設定は分からないと上で書いたのに、実際の行
動は違うぞ。まぁいいか、テキトーテキトー!
ハイパー率100%だったので勝てました。
スイカランプから2回引いたのが勝因です。

本日の収支  +12000
帰り際「足立君」が1/100で20発引いてガッチリカチ盛ってたので、
その台が当たりだろうなと思ってたら・・・
終日データで−1300枚になってるではないか。
彼は一度座ったらテコでも動かない性格なので、飲まれてもガンガン追
加したようだ。スランプグラフを見ると3200枚付近まで昇ったあと
−1300枚までスコーンと一直線です。これは恐いって・・・

4月某日 「ハの付く機種」


本日「ハ」の付く機種が高設定のようです。
どれだどれだぁ?
「ハングダム」「ハンダーレビュー」
おっ、さっそく2機種も候補がっ!
いや、まて。
本当は両機種とも「ハ」なんか付かないような気がしてきたぞ。 

「ハイムクロス」・・・
だから違うって。

「ハラベスク」・・・
惜しい。

「ハカドンチャン」・・・
うひぃ。

「ハイツ」・・・・
もはや元の機種がなんだか分からないね。

「ハ」とは関係ない「タイヤボルテージ」に座りました。
1909G回してビッグ2回、バケ5回。氏のう。


こうなったら新台研究デーに変更です。

◆クレイジーレーサー (メーシー)
 液晶のルールが多少複雑です。
 予備知識無しで打つと液晶の意味が全く分かりません。
 まぁ、新鮮でいいのかもしれませんが。
 喰える度 2 
 面しろ度 4
 総合評価 3

◆ナイルパニック (高砂)
 うーん、リーチ目が安いです。
 3連絵柄から何も揃わなくてもほぼバケなので、全然嬉しくなかったり
 します。
 通常時の単調さは集中機なので仕方が無いのかもしれない。
 喰える度 1 
 面しろ度 3
 総合評価 3

◆アイムエンジェルホワイト (オリンピア)
 「駄目だこりゃ」の音声がツボ。
 高設定域を掴めればでかそうだ。
 初ビッグが600枚オーバーでした。
 喰える度 5 
 面しろ度 7
 総合評価 7
 
その後、某液晶の台に移動。
おっ、チャラぐらいまで持っていけそうだ。
   ↓
ん? 勝てるぞ
   ↓
日当も出そうだ。
   ↓
出た。

本日の収支   勝ち
液晶の台を打ってたら隣りにチョー綺麗な「おねぇたんハァハァ」が座りま
した。いつもはミスなどあまり無いのだが、
本日のビタ押しミス9発です!
ひぃー12枚X9回=108枚=2160円=サーロインステーキでは
ないかっ!
まぁいいか。綺麗なおねぇたんハァハァだから得したし。ん?損?

4月某日 「タイヤ」


某社でテトラ(4thとも言う)がメインのスロを開発しているそうだ。
ストップボタンでテトラを止めるので、本来のメインリールはおまけ扱い
のようだ。
斬新な発想ではあるが、意味あるのだろうか?
発売されない可能性も大です。

さて、万枚目指して「タイヤ」を打ちますが、どの台を打っても据え置き
です。イベントなのにこの店はやる気無いのかな?

諒君を連れて「ゲッターマウス」に移動。
普通に打てば勝てるでしょう。



むーん!
二人とも20Kノーボーナスでやる気ナッシング。


本日の収支  負け

4月某日 「確率どぉり!」


「雅子様御懐妊の可能性」なる緊急ニュースが入ってきました。
そう言えば昔、イカ天で「マサ子さん」ってバンドがあったなぁ。
彼女は今、どこへ行ってしまったんだろうか?
スロッターのほとんどはイカ天フリークだったに違いない、と思うのは俺
だけではないはずだ。
寒いバンドが出てくると時間帯が時間帯なだけに、眠くなってきたりして
ね。
順調に話が脱線しまくってきた所で実戦データ。

面白さよりもぉ、数字にこだわるのならばぁ、機械割の高い順に台を選択
しよう。
開始早々一瞬にして日当確保。
全く危なげなく、早々とホームラン達成。
どこまで伸びる?

「ゴーゴージャグラー」&「某大量獲得機」合計
7065G
ビッグX45 1/157 
バ ケX 7 1/1009 
バケが引けてないところを見ると設定6ではないようだ。

本日の収支   たくさんいっぱい勝った!
先月のヒキ弱を考えれば、これぐらいビッグが引けてやっと「確率通り」
の人並みでしょう。
負けを1回はさんで連勝記録が伸びています。
つーか、負けをはさんだら連勝って言わないか。

4月某日 「術で勝つ」


衆知の通り俺はサバをあまり打たない。
でもそれは間違いの様な気がしてきました。
周りのプロが月半ばにして、80万だ100万だの言ってるのを聞いてい
ると、ちびちびとナイツとか打ってんのがバカらしくなってきたりします。

そんなわけでクソ台ツアー。(なにがそんなわけなのか良く分からないが)
本日の犠牲者は「ネギ君」です。
彼は最近忙しかったので連れスロは久々だ。

俺    「設定1で100%を越える台があるよ」

ネギ太郎 「行く行くっ」

俺    「しかもネギ君の好きな忍者ものだよ」

ネギ棒  「バター犬とかって落ちは無いよね?」

俺    「クソJではないよーん」

ネギの助 「楽しみだなぁ」


さて、打つ台は。。。。。








ハンクラです!




ハンクラとはネットの「半蔵」のことですね。
ドットをフルに活用した立体的で美麗な忍術が炸裂しまくる問題作です。
設定1で100%越えるのもウソじゃないです。
割は甘いのですが、打ってると忍法によって脳がやられます。危険!
なんでこの台を選んだかというと、家で寝ていたら突然に、まだプレミア
の「くのいち」を出していないことに気が付いたからです。ごめんねネギ君。


ハンクラの激熱パターン紹介!!!

◆スペシャルテンパイ音
 通常音とあまり差がないので気が付かない人が多いかもしれない。
 信頼度は例によって99.99%と破格だが、本日1回ガセりました。

◆くのいち
 ひぃーっ、まだ見たことがないです。
 99.99%ボーナスらしいが、このドットで表現されるくのいちは
 綺麗なのだろうか?

◆雲隠れの術
 ほとんど失敗ですが、2回目の煙まで発展すれば信頼度40%の激熱。
 3回目までいけば鉄板。

◆さるとびの術
 ほとんどが木にぶつかって何もする前に終わります。
 ぶつからなければ10%ぐらいの信頼度。あれ?全然熱くねぇじゃん。

◆対決!
 出現率が低いので信頼度はそこそこ。
 敵であるネズミ男?が倒れればボーナス確定。

◆2消灯+小役ハズレの形
 上段白7テンパイのリプハズレなんかはたぶん2確に昇格ですね。
 白7下段テンパイのスイカハズレ形でも熱い。

初当たりは1Kで上段白テン+スペシャルテンパイ音でした。
途中ネギ君が飲まれたところで、
「もう耐えられないですぅ」などと言うので終了。
500ハマリ中に眠くなるというハプニングも起きましたが、スペックに
助けられての勝ちです。
3087G
ビッグX15 1/205
ビッグ内訳
ノーマル   0
 ミドル  14
スーパー   1

本日の収支  勝ち
F月堂で茶飲んで近況報告しあって帰る。

4月某日 「マン○○○○とクソ台」


先日万華鏡専門店に行ってきました。
マンゲキョウ、カタカナで書くとちょっぴり卑猥ですね、とそんなことは
どうでも良い。
「万華鏡?おもちゃだろ?」とバカにしてはいけません。
専門店なので万華鏡しかもちろん売ってませんが、そのバリエーションは
かなり豊富です。
こんなのどっかの王様しか使わねぇよ、みたいな物や、複雑なしくみの物
や、超重量感のあるものなど、価格にして数Kから200Kまでありまし
た。つーか200K出してマンゲ○ョウ買う人はいるのか?
うわー、伏せ字にするともっとワイセツだぁ。

連勝が止まってしまったので、クソ台でも打ちに行きます。
某クソ大量獲得機で手堅く日当+@確保だってば。

本日の収支  勝ち

4月某日 「連勝ストップ」


雑誌で「サバ王」の記事を調べようとして目次を見たら・・・
無い。
無い?
サムスピ、シムケン、スティッキー5・・・
やはり無い。
こんなに話題のサバが・・・?

よく考えたら「サバ王」じゃなくて「獣王」じゃん。
有る訳無いですね。ボーッとしてまちた。

さて、堅い立ち回りを心掛けて選択した機種は、
「スーパーピカ吾郎」
です。
ひぃーっ。なんでこんなのに座ってんの?
左リールに赤7を狙いながら打つと、リーチ目が1種類しか出ないようだ。
順調にハマって投資額が嵩んできたところで移動。←アホ

某緑色の台
全然引けません、鬱だ、氏のう。

ナイツ
パーフェクト2発含むハイパー連打で下カチまで育つが順調にぺろり。
ウロウロモード突入の駄目パターン鉄板だし、連勝ストップか?

ディスクアップ
久々に打ったせいか、ビッグ中の2択が3択になったりしてます。
これは仕様ですってば。
ここで夕飯を食うため流す。20K回収よしっ。
駄目仲間5人でファミレスに行く、話題の9割はやはりスロ。

連勝記録がかかっているのでR店で続行。
「R君」と並んでキャッツアイ。データは双方とも0/700、もう適当!
なぜか二人とも2Kビッグ、しかも俺はノーマルなのに507枚。
ドデカに移動して(半ばやけくそ)3Kビッグ即流しで終了。

本日の収支  −9500
投資額が50Kを越すも、終盤の追い上げで逆転、とはならず惜しかったで
す。連勝が止まりました。
負け額が「スーパー駄目吾郎」の投資分より少ないです。
ってことは敗因は「駄目吾郎」じゃん!

4月某日 「納豆って選択もあり」


よくヒキが強いと言われますが、そのヒキの正体は入念な台選びと立ち回り
だと思うよ。引けてない奴は一日中設定1に座ってるに違いないです。
つまり台を選んだ時点で勝負は着いてるんですね。
もっと突き詰めると、入店するときの第一歩が右足だったか左足だったかに
よっても設定ひとつ分くらいは変わるだろう。
朝飯を「ナガノのなめ茸」にするか「たまごかけご飯」にするかの2択も
重要。これで設定ふたつは変わってくるよね。
そんなわけで、行動を起こす際はよく考えてからにしよう。

地元N店 「B−MAX」
設定345の札台です。
345だとどうしても1000ハマリは避けられないですね。
1200ハマリ中、突然チキンな気分に襲われました。
期待収支がある程度高いのは分かっているが、連勝中なので日当確保
で逃げ!
ビッグ 1/336
バ ケ 1/896

本日の収支  勝ち

4月某日 「ヅラパワー」


ここ最近、店内での変装が流行っています。変装しないと勝てないって言い
出す奴までいるし・・・
本日の変装道具は「ハゲヅラ」です。
梅花月のシマの常連である「ハゲマチャミ65歳」に対抗して、ハゲヅラを
かぶります。二人並んでハゲヅラだと壮観だなぁ。あっちは本物だけど。
このじーさんはなぜかビッグパンク率が高く、今日も
「わ、わ、わしのビッグがまたパンクしたぁ、グヘッ」などと言ってます。

そんなわけでハゲヅラを着用しての梅花月。
「ビッグ後オフエラーが発生しなければ高設定」のイベントです。
表向きは「オフエラーで設定456」と放送されているので、知らない人は
追っちゃうんだろうねぇ。

初当たりは21Kと遅めでした。
ところがオフエラー発生・・・

うーん、コインを持って移動です。
そのコインがサクッと飲まれて追加13Kでビッグ。
今度はオフエラー発生せず。これ以上の投資は避けたいところですが(以下略)

ビッグ  1/257
バ ケ  1/901
投資   34ウグイス
回収 70.5赤短
本日の収支  +36500
ハゲヅラのおかげ?

4月某日 「サッカーって何?」


知り合いが「TOTOくじ」を当てた。
前回1等が1億だったのに今回は4万らしい。随分落差があるようですね。
彼曰く、「簡単に当たる」そうなので俺もチャレンジ。
サッカーの事はよく分からないけど、気温別勝率、ホーム勝率、過去対戦成績、
などを参考にしたら予想は上から順に、
浦和、横浜、柏、磐田、名古屋、清水、札幌、広島、山形、湘南、水戸、大分、大宮
となった。自信はなし。

本日はN店ナイツ
某誌の解析によると、設定6の機械割が144%、設定5が119%と破格
の値のようだが、本当だろうか?
とりあえず5狙いです。
今まで4以下は無条件で捨ててたのだが、勿体なかったのかも・・・

初当たりは10Kでした、予告音+無色で中押し2連月出現です。
それが50G以内5連+@で、あっという間に下皿ガチガチ2000枚です。
前半期待させておいて後半ガックシってパターンが多い様な気がしますが、
今日も当然のように700ハマリがやってきました。はい6消え〜!
その後も伸びません。はい5も消え〜!
1箱キープの法則で逃げました。

本日の収支  勝ち
数字を下げないことが大事なので、こんな日も有りでしょう。
実は連勝を意識してたりもしますが。
最近10連勝以上って無かったからね。

4月某日 「花火は喰えるか?」


先日「ダイヤと花の大観覧車」に乗ってきました。
オープンして3週間経つのにまだかなり混んでます。
思ったことは、「多少直径が大きくなろうとも、あまり体感差は感じない」
でした。

花火は設定1で機械割が約100%である。
これの意味するところは、等価でノーミスでこなせば設定1でも収支は平行
線ってことですね。
まぁ、短いスパンで見た場合は確率が上回れば勝ち、下回れば負け、と運
勝負にはなりますが。

この機種に限っては全台設定1の店が多いです。1/200で出てようが、
1/500で沈んでようが、設定1が作り出した1日の結果でしかありませ
ん。利益取れないんだから全台1も仕方ないです。
当然時給0円じゃ打つ意味が無いので、判別可能な設定5が入っていること
が打つ最低条件となります。
なんか花火を打つために長い言い訳を書きましたが、突然花火の気分になっ
たんですってば。
5が入ってる店に出掛けました。
3台判別して3台とも4以下。席が埋まってて移動できないのでここで終了。
終日中間設定を打てば20Kぐらいの浮きだろうから、2時間でそれだけの
浮きが出たのなら素直に喜ぶことにしよう。時給万だし。

暇になったのでK氏を呼びだしビリヤードでもすることにする。
待ち合わせのゲーセンで「CRドッカー緑1号」なるパチをやってみる。
つまらん。(と書くと堕カ田氏に怒られそうだ)
200円で確変を引いてそれが6連、コインが300枚ほど出てきました。
早くなくしたいのでK氏に半分あげて他のコインゲームへ移る。
ポーカーをやればツーペアーの4枚からW-UPで1000枚まで行くし、
8ラインのスロットをやれば2500枚のスペシャル役が来たりで、もう
面倒くさくなってきた。金にならないしね。
1000枚程度の小当たりなら全部叩いちゃえっ!
自慢話で恐縮だが(ほんとは恐縮してない)、昔ツーペアーの2枚から、
16384枚まで行ったことがある。その機種は10000を越えると
W-UPできない機種なのでそこで終わってしまったが、やはりチキンになら
ずにW-UPが熱いですね。

本日の収支  勝ち
無駄な所で運を使ってしまった様な気がして恐いなぁ。

4月某日 猪木とナポリタン


暴露!
俺は子供の頃からナポリタンが好きです。
パスタ専門店のディチェコ使用のアルデンテのパスタも好きなのだが、街
の洋食屋のふやけたナポリタン(別名給食ナポリタン)も好きだ。
何にしようか迷ったらナポリタンでしょ、やっぱ。
んで粉チーズをドボドボかけます。NTちゃんもチーズドボドボ派なので、
二人でナポリタン頼むとチーズの缶が満タンから空になっちゃいます。
これは店にとって大赤字の大惨事かもしれない。
可哀想だから今日はカレーにしたよ。(結局粉チーズ入れたけど)

さて、前半はタロマス設定1or5に座りました。
ここのところA400よりも大量系の方が引ける感じがしてますが、本日も
バッチリ1Kスタートです。
緑色のランプ時(あるかなチャンスでしたっけ?)にBAR下段ビタ押ししたら、
ギュイーンと1確がすべってきやがりました。
1/274で引けて日当確保です。

おや?誰かに肩を叩かれたので振り返ると、
なんと「アントニオ猪木」さんではないか。

びっくりしたなぁ、って中身はアフロ君じゃん。
なんでそんな物かぶって店に来るかなぁ。

んな訳で脱輪先生ハングダムに移動。
2Kで引いてボコボコ連チャンさせて1/200で終了。
ふっ、確率通りかっ。

本日の収支  勝ち

4月某日 ハマルのって気持ちいい!


毎年恒例の教科書検定だが、今年は凄いことになってます。
中学理科で「電力・電流・電圧を数式で表してはいけない」
だそうだし、
t(トン)やha(ヘクタール)などの単位が付いた計算は不適切とケチが
付いたようで、修正後の例題が
28300tから28300000kgになってるし。
この勢いで教科書の内容がどんどん薄くなっていくと、みんな学力不足
になって、設定判別も機械割計算も確率計算もできない人間が増えるはず
だ。もしかして設定は甘くなる?

B店で鯖王が全台456です。信頼度が100%で台取りも楽な店なの
でちょっと悩む。
うーん、4だったら堅くないしぃ、サバ中毒を患いたくないしぃ、パス!

P店でキュロゴスの設定5が3台あるので、そちらに出向きます。
左の5はHS君が座ったので、俺は右の5にします。
真ん中の5は30分程してからおじいさんが座りました。
3人のバトルです、勝者は?

1Kで赤パーンズが出るも入らず。
初当たりは10K252G(コイン持ち悪っ)でのビッグでした。
んで2500枚まで順調に増えたところでズドン!
の1700ハマリ発生。勘弁して下さい、全部溶けました。
しかもそのビッグが0パン・・・
JACIN確率が高い機種なのになぜだぁ。残り10Gからレバーのタイミング
を変えたりしてみたけど、そんなの当然意味無しでした。
そこからも大して伸びることもなく、再び700、500と中ハマリ。
残りの2台が1/190、1/210で引いてるので悲しくなてきたあるよ。
歯医者は、いや、敗者は俺かい!
ビッグ 1/342
バ ケ 1/256

本日の収支  +500 
ひぃーっ。昼喰ったナポリタンの代金よりも勝ち額が少ないぞ!

4月某日 ハンダー


ゲーセンで蒼天竜(上海みたいに麻雀牌を崩すゲーム)をやっていたら、
知らない女が隣りに座って話しかけてきた。

女「うまいですね、こんな面初めてみましたよ」←舌っ足らずな感じで。

俺「うん、俺うまいから」

女「わたちにも教えて下さい」←これまたかなり舌っ足らず。

俺「ほら、これで14連鎖だよ。最終面クリアー!」

女「ぱちぱちぱちぱち」と舌っ足らずな感じで拍手。

これはお持ち帰りのチャンスか!?









ところがどっこい。






その女はどう見ても10歳〜13歳ぐらいだ。女じゃなくて女の子。
喋り方が誰かに似てると思ったら、コーヒーのCMで原田友世と一緒に
出てくる女の子と瓜二つだ。顔もそっくり。本人か?
「暇ですね」
「アイスカフェオレでも飲みますか」
ってCMだね。

俺はロリじゃないのだが無視するのも可哀想なので、
「お嬢ちゃんどこから来たのぉ?1人ぃ?ぐへへへ」
などと相手をしてやっていたら、どこまでもついてくるよ。
帰ろうと思い外に出てもついてきます。時間は夜21:00。
ひぃぃぃ、くっついてくんなぁ!
ハタから見たら犯罪者と思われちゃうよ。

さて、M店で大花火全台設定6(確認可)の情報がO氏から来ました。
新装イベントとは言え15台も6を入れたら真っ赤っかですね。
これ以上堅いイベントは無さそうだが、5回ぐらいしか行ったことがない
店だし、イベント内容からしてシマは窮屈で血走ってそうだから、何となく
パスです。
俺確実に損してるのかな?
後でO氏に結果を聞いたら、30人も集まったので抽選になってしまったそ
うだ。まぁ1/2で大花6が打てるのだから悪くはないだろうけど。

俺は本日もサンダーだったりします。
全台据え置きだそうなので3択ですね。
・前日俺が苦しんだ設定5のA台
・前日しょぼしょぼだった設定5のB台
・前日3/1800だった設定5のC台
普通ならリベンジ!とか言って前日打った台に座るんだろうが、気分的に
3/1800の台にしてみるよ。こんなデータなので誰も高設定だとは思
ってないだろうね。
A台に座った常連のおじいさんが2Gでビッグを引きましたが、どうでも
いいや。運だし。
俺も1Kで食い付いて確率通りでした。サンダーの5で確率通り引いて2箱
出してもすげーショボく感じるのは、最近の不確定要素満載の爆裂機に慣れ
てしまったからだろう。
サンダー設定5
ビッグ 1/250
バ ケ 1/308

本日の収支  勝ち
今年もペタジーニには頑張って欲しいところだ。

4月某日 タイヤを壊してみる


時給2万円のネタが入ってきました。
機種は「バカボン」ですね。ありゃ、スロットじゃないよ。
ある方法で簡単に玉詰まりをさせることが可能で、溢れた玉が15個払
い出しの穴に全部入ってしまいます。
当サイトはゴト反対派なので、ホールさん気を付けて、と言う意味で
掲載です。元に戻すのもガラスをドツクだけなので、証拠が残らず厄介です。

本日も「親方」がオールモーニングです。
全力で走って親方をキープ、なんてことはありえません。
他の客もそれは分かっているようで、どーんランプが付いたままの台が
何台か放置されてます。
明日からはオール5,6&M?

サンダー設定5
まぁ5なら日当ぐらい出るでしょう。と軽い気持ちで打ち始めます。
およよよよ!
初ビッグが28K投資で、バケ4発はさんでの1166Pです。
設定5って知らなければ捨ててるよね、間違いなく。
経験上ここから超大爆発がやってきますね。



き、き、き、き、




こなーーーーい!!!

ひぃ、当然のように駄々飲まれして追加投資ぃ!
バケを何発か引いて2000G消化時点で1/1000です。
俺のヒキは腐ってるのか。

そんな感じで5000G消化しましたが、依然として1/400付近を
行ったり来たりで投資額は40Kです。
もういらないってば。下皿分を流します。

「リアルボルテージ」に衣替え。
G数は少ないけど6を上回っている台があるので、ちょっと取り締まっ
てみるか、と腰を降ろした数秒後、
左下段に上タイヤ停止で赤点灯! 当然ビッグぅ!

俺としては、サンダーで引けなかった分をこのリアボ様で確率通りに戻
して欲しいな、と家族計画を練っていたわけですよ。
いやー何とかなるもんですね。
リアボ(設定5だって)
2535G
BX15 1/169
RX 2 1/1267
獲得枚数 5323枚
なんか分からないけど1桁でボリボリ引けました。
これぐらいの確率ならサンダーでも、いや、ナイツでも嬉しいと思うに
違いないが、寄りによってリアボとは。
何でサンダー引けないのに大量系でこんなに引けるんだ?

本日の収支  +82000 

4月某日 ビバ!うんこ台


月初です。ここは手堅く「ヒートウエバー」「マグニチュ−ド」「温泉」
あたりに座るのが正しいスロッターの機種選択ですね。
堅く行くつもりでコンドル設置店に向かいますが・・・
座ったのはコンドルの隣の「ウルトラマン倶楽部3」です。
ここのところ月初の台選びが滅茶苦茶ですね。ちーん。

さて4Kで枠下青7落ちからの上段怪獣テンパイ発生です。
中リールがビタだったのでCTビッグ確定の2確となります。
ハズシをサクサクとこなし、早い展開でビッグを数珠らせますが、
持病の「クソ台病」が発生しました。

急遽ここでクソ台ツアーに変更です。
「クライマックス」  アルゼ A-400 
うわー、最悪ぅ!
何が最悪かって割数ですよ。
設定6で機械割が104%って話も耳に入ってますが、実際どうなんで
しょう。
ゲーム性も言わずもがなです。山佐の台と岡崎の台を意識したであろう
このマシンは、両社の悪いところだけを合わせた感じです。
もちろん本家本元の北電子には足元にも及びません。
ジャグラーの最新作はリプレイ時の再ベットが一瞬にして終わります。
もちろん告知も一瞬です。クライマックスは地団駄を踏みたくなるほど
テンポが悪いです。
おやじ打ちマシンにとってテンポの良さは必要不可欠だと思うよ。
関係ないけど、地元に入ったのは製造番号20番台の台でした。
喰える度 0 
面しろ度 1
総合評価 1

「バブルボブルEX」 バルテック A-400
前作「バブルボブル」との違いは・・・スマソわからんです。
これまた異常なほどに機械割が低いです。
レバー時に「ハズレorリプレイ」「ボーナス」「小役」「すべての役」
のナビが必ず出るのですが、9割が「ハズレorリプレイ」で止まってし
まうのでかなり寒いです。リール止める前にハズレって言われてもねぇ。

通常時にこぼす小役は一切無く、ビッグ中もハズシ効果はありません。
おやじ打ちでブン回しましょう。負けるけど。
この店に入ったのはもちろんノーマルですが、通常時に小役が全然揃い
ません。1Kあたり26G前後です。
ビッグ中もハズレばっかりなので、早くJACINするのを祈るばかりです。
そのくせJACIN時には12枚の払い出しがあったりして、マツヤの台を
彷彿させる辺りがすでにB物前提のマシンのような気がしてなりません。

気になる点がひとつ
操作部の上の所に「レバーのタイミングが攻略の鍵、ボーナスを狙い撃て」
などと、体感機を推奨するようなことが書いてあり、実際ナビの動きを
見てると取得乱数の位置がそのまま表示されてるのかなぁ、などと思っ
たりもしますが、メーカーが自ら書いてるようじゃ当然狙い打ちは無理
ですね。
しかしまぁこれが「インベーダー」と同じメーカーの物とは・・・
トリプルチョイスよりも酷いか?
喰える度 1 
面しろ度 1
総合評価 1

本日の収支  +860000
いきなりの4万枚オーバーと言いたいところですが、
今日は4月バカの日だったりする。実際はその1/1000・・・

2001年3月の総括


稼働日数が多い割に、稼働時間が少なめでした。
これの意味するところは、
「毎日店には向かうけど、高設定を掴めずすぐに帰宅」
ってことですね。
据え置きなので1Kで終了したり、狙い台取れずで打たずに終了
なんてのもありました。
当然数字の方もへろへろですが、後半に少し追い上げを見せた
ので最低ラインはクリアです。でもサイテー!

こんなしょぼ勝ちに終わってしまった理由は機種選びにありますね。
やはりアルゼの台はキツイです。
メーカーごとの収支を見ると、山佐で築いた数字がアルゼに削られ
ているのがわかります。今月アルゼ台で引けなかったのは、偶然
ってことにしておきましょう。

3月31日 「花月も壊してみる」


昨日知り合いと飲んでて大発見しました。
枝豆の一房に入っている豆の数は、絶対に1個〜3個のようです。
この事実に気付いたのは俺しかいないはずだ。どうだ、すごいだろう!
4個入りの豆はないのだろうか?
発見したらかなりレア?

最終日です。土曜日なので低設定がうじゃうじゃで、更に人がうじゃう
じゃで、勝てる可能性もうじゃうじゃに違いないです。
某店から、「朝一の小役で設定変更が読める。これはおいしい」などと
妙なメールが来て以来、朝の小役による判別が効かなくなってしまった。
設定打ち直しや、変更後数ゲーム回す、などのトリッキーな手段を使っ
てるんだね。

某アルゼのうんこ台を打つ。
俺は珍しくボーナスが確率通り引けてるが、他の台の死亡ぶりが凄まじ
い。これはオール1のパターンなので溶ける前に流しました。

さて、何を打つか。
イベント台がいつもは数機種あるのだが、本日は「梅花月」1機種のみ
です。これは臭い。
R君と並んで「しのけんごっこ」を開始です。

アイスカフェオレをペシペシ打ってると初当たりは1Kでしたよ。
左枠上坊主から右をおやじ打つと・・・・
下段に小坊主です。下段受けはボーナスの確率が激高なのですが、
なおかつビタ止まりだったので99%ボーナスですね。

そんなわけでビッグ13発を1/138で引くが、バケが全然出ません。
7台中5台が1/200を上回ってますが、バケを引けてる台は無し。
この店お得意のオール3だろうとの見解で、800Gハマったところで
流す。
一番引けてない台は隣のR君だったりする。今日の彼は輝いてないね。

ビッグX13  1/203
バ ケX 3  1/879  
ハズシミス   1回
本日の収支  +60500
R君と毎度お馴染み某店で「サーロインステーキ」を喰って終了。

3月某日 「花火を壊してみる」


遅いリールに慣れたので、リハビリの意味で「花火」です。
前日ビッグ1/200、バケ1/800の台を見つめる。
実はこういう台が設定6のバケヒキ弱なんじゃなかろうか。
と考え込んでると、後ろを行ったり来たりしてる人影が。
某若い設定師ですね。
5往復ぐらいして、さらにこの台のデータをヒョイと覗いていきました。
分かりやすい人だなぁ。これを打てってことね。

投資1ホンでバケ、3G後にバケ、追加2ホンでビッグ、とここまでは
普通。




きた・・・・・









き、き、き、来たぁぁぁぁぁーーーーっ!!!!!
85B、5R、97B、18B、29B、77B、27B、46B(パンク)、
135B、65R、9B、14B、73B、28B、99R、71B、
14B、13B、13B、26R
の、のーまるですか?
17発引いた現在1/100を全然上回ってます・・・
さすがの俺もヤバイと思いましたよこの出方は。1回ビッグ引くごとに
コイン補給です。
判別なんかしてる暇もありません。
小役外そうとして3連ドン狙ってるとそのまま揃っちゃうんだから。
遅れ発生もすべて3ドン狙いです。ドンが二人出て、中も右も狙うとな
ぜか揃います。上の71,14,13,13の4発がこのパターンでし
た。

で、後半ズズンとハマルんだから良くできてます。
トータル2000枚ほど飲まして途中でやめる。判別は通ってますが、
なぜかこれ以上出る気がしないんです。

ビッグ 1/150
本日の収支 +108000

3月某日 「もういっじょぉー」


数字を上げるために、打ちたくない台を打つときもあるのです。
「某70回転の台」の設定6です。
設定6の抽選確率が1/248と、他機種より低いのが最大のネックで
あり、下回ったら寒そうなことは目に見えてます。
◆「親方」通常時の打ち方
 BARの上に付いてるチェリーを中段付近に押すべし。

◆リーチ目
 鯛が中段まですべってきたら小役ハズレ。
 鯛&鈴の平行テンパイはずれ
 中段単独鯛はずれ
 中段「リリ鯛」「リリBAR」
 この4つしか出ません・・・液晶でリーチ目が出るときはメインリール
 でもリーチ目が出ちゃってます。

◆レバー時にコンドル
 左から1匹    リプハズレ
 右から1匹    鈴ハズレ
 左右から1匹ずつ 鯛ハズレ

◆レバー玉点灯
 レバー時に点いたまま 今のところチェリーorボーナス
 2リール停止時点灯中 ボーナス確定

◆ビッグ中
 鈴&チェリーが複合役で取れます。
 が、取れるのは「W花火」が打ち上がったときだけです。本日2回のみ。
 「乱れ花火」のときは鯛が揃いますが、本日2回のみ。
 あとは・・・おやじ打ちだ。
 リプレイを外すと「3枚役」って表示が出て、歯ぐきちゃんが怒るのだ
 が、リプレイはずしちゃイカンのか? しかも怒り方がパワーアップし
 てて、電撃喰らった挙げ句グーで殴られて飛ばされるよ、こえぇ!

◆JACGAME
 目がεεな偽物の黄ドンチャンがイカス!
 あと、ひょろひょろしたペコペコする緑の新入りもイカス! すぐ転ぶし。

ビッグ 1/241
バ ケ 1/358  

本日の収支  勝ち
えっ!!!
この確率でこれしか勝てないの!?
唯一気分が高まったのは、ビッグ後1G目にフリッパーが出た時ぐらいでした。
すごい糞さ加減にT子も3Kで逃げ出しましたが、設定6だったら打ってやっても
いいかなとは思う。と考えていたが、6でもやはりキツイかな・・・と。

3月某日 「イベントという名の回収デー」



トイレに行ったとき違和感を感じました。
なぜかチャックが開けられないのです。





なぜなら。





すでに開いていたから!
ひぃーっ。俺は全開のまま一日過ごしていたのだろうか?
まぁ良くあることですね。

ボタン掛け違えてたり、

靴下が裏返しだったり、

シャツが後ろ前だったり、

間違えてパジャマ着てきたり、

口の周りにナポリタンのソースが付いてたり、

パンツはき忘れたり、

チンポが出たままだったり、

これらの小さな失敗は、スロの収支とは関係ないことが重要なのです。
小さな事は気にしないよ。


本日は回収日なのにノコノコと出掛ける俺。アホです。
遅めにP店に到着すると、スル氏発見。
俺も不調だが、サバ中毒を患った彼も不調のようで、二人してボーナスが
引けません。
確率上回っている台を発見しながらちょこちょこ打ってみますが、
ビッグ飲まれたら移動ってのを繰り返してたら、
ナイツ→ドデカ→アラベスク→キュロゴス→ナイツ→デクソル、
とまるで駅伝のようです。わっしょい。

本日の収支  −25000
レシートは1枚も無しよっ!

3月某日 「箱2つ以上使ったの久々だな」


あだ名シリーズ 第1回
「鼻」
こいつは鼻がでかいからあだ名も鼻だった。それだけ。モアイって別名も
あったな。超ゲーマーでした。

「メガホン」
名前の由来は忘れたが、多分体型がメガホンだったからかもしれない。
頭の悪い奴だった。「おい、メガホン!」って呼ばれることに幸せを感じ
ていたようだ。

「赤痢君」
本名が「原口りせき」だったのでひっくり返してこうなったらしい。
誰だこんな酷いあだ名を付けたのは? あ、俺だ。
彼は強烈な天然パーマの持ち主で、授業中も一生懸命モミアゲのちぢれを
直そうとしてるのだが、くるくるくると引っ張ってポンと手を離すと元に
戻るのが面白かった。超秀才のアニメおたくで、多分東大に行ったんだと
思う。

めっきりと不調なので、初心に戻って「サンダーV」をしこります。
ビッグ中のベル落ちが悪くハズレが多いけど、ボゥナスは引けるよ。
設定はどうでもいいや、引ければ。
と消化していたら、
ドデカチャン全台456の情報をゲットしました。
もっと早く言って欲しかったです・・・遅いよ○○さん・・・
ドデカの空き台は3台あるが、自分の台が出てるし、今から混み混みの
シマで一から打つのもなんかなぁ、ってことでサンダー打ち切りに決定。
ビッグ     1/254
バ ケ     1/268
ビッグ中ベル  1/2.12
ビッグ中ハズレ 1/4.09
推定設定    2

本日の収支   勝ち
ビッグとバケがモリモリ引けましたが、信頼度はビッグ中のデータの方が
全然高いのでやはり2でしょう。
気になる(ほんとはあまり気にならない)ドデカのシマの推定設定は、
「46655564645566」
ビッグ確率から見てこんなところだろうか。でもほとんどが5って言って
たので、引き強で6の確率になってる台もありそうだ。
それにしてもみんなすぐ止めてしまうのか、箱積んでません・・・

新台研究デー


「花火の親方」 アルゼ A−400
打ち始めて5秒経過。こいつの大体の仕組みが分かりました。
いわゆるひとつの「う○こ」ですね。

それにしてもこのリールの遅さは酷い、頭痛と吐き気に襲われてくるね。
0.8秒の体内時計を備えてる者にとってはかなり苦痛です。
いや、スロ初打ちの初心者でさえヤバイね、この機械に慣れてしまったら
何も打てなくなるだろうし。
なぜ20コマにしたのだろうか?
液晶の「花火」と同じコマ数だと、メインリールと液晶が常に同じになっ
てしまうので20コマなのか? 技術的には21コマ同士でも可能な筈だ
が、プログラム作るのに時間がかかるからヤメたのか?
どっちにしろ液晶の完成度を見れば手を抜いてるのはあからさまですね。
ショット君リーチが出てきたとき、あまりの安っぽさに鼻がでましたよ。

お付き合いで仕方無く半シマ入れたホールも多いと思うが、新装2日目
以降はどの店も稼働率は凄いことになってます。
数字は恐ろしくて書けません。

喰える度 E 
面しろ度 1
総合評価 1
誰も打ってないので高設定は期待できるかもしれません。
通常時は目を痛めないように液晶だけ見てプレイしましょう。

親方はちょっと打って捨てました。シマに独りじゃ淋しいもんね。
その後技術系のマシンで日当を確保です。

本日の収支 +31000

3月某日 「タダ働き 116の怪」


突然だがイントロクイズ!
♪いーつーもーバーラー色に燃えてぇ
♪こーのー胸ぇときめくぅ、つーぼーみかーら花へぇ、私は○○○ぉ、いぇーいいぇーい!

何が「いぇーいいぇーい」だか・・・・・
ヒキが腐ってると頭まで壊れてくるようだ。
正解者は2割程度だと思うが、答えは「まいっちんぐマチコ先生」だね。

ナイツ
 61 B
116 B
258 B
116 B
116 B
116 B
 ・
 ・
 ・
見よ!このデータを!
116が4回もあるでござる。
実際気付いたのは3回目の116ビッグが終わった後で、「次も116?」
なんて思ってたら、116G目に「予告音+無色」で赤7が枠上にビタ
リ!と止まるじゃありませんか。
4度あることは5度あるので、次の116G目もすげー気合いを入れて
レバーを叩きます。ぬぉっ、先程と同じ「予告音+無色」です。
どこを狙うかどこを狙うか。月!
左上段に月が停止です。中リールが1コマでもすべって月がテンパイす
ればビッグ確定なのでこれまた気合い。ふんっ、枠上にビタ止まり。
さすがに5回目は無かったね。
で、クソはまって飲まれる。俺ってば弱ぇ! 
ハハハすでに負債は30Kですよ。
いますぐこの場に「ミール」が落ちてきて、なにもかも破壊してくれたら
きっとスッキリするだろうなぁ。え?死んじゃう?

トリプルシューターの12回1/175の台が空いてるので座る。
バケが全然出てないのが気になりますが、見なかったことにします。
「ぷるしゅー」はビッグ中の音楽が最高ですね。
♪あーりゃりゃこーりゃりゃあーりゃりゃこーりゃりゃ、
♪こりゃこりゃたいへんだぁ〜
思わず口ずさんでしまいますね(ないない)

1/300で引けたので全額帰ってきました。 
ビッグ平均枚数 564枚!!!(JACINフラグが全然引けません)
5&7の突入率 25%(20%を越えるのは珍しいです)

本日の収支    0

3月某日


Mさんがダイエットに挑戦したようです。
手始めに自宅からスロ屋付近まで1時間30分歩いたようだが、途中で
「ミスド」に寄って大食いする始末。意味無いじゃん。

本日山佐の台が全台345です。
ナイツの5でも発掘するかと期待すること4K。
山佐全台が設定3という情報が流れてきました。。。
3ですか・・・
確かに店側が発表の345はガセではなかったけど、続行する気にはな
らないね。

クソ台モードに突入です。
「絶望の緑」ことドンチャンでも打つよ。
めでたく変更が掛かっていて、なおかつビッグ後オフエラー発生です。
これで8000枚ぐらい出てくれれば、クソドン一族に対する見方も変
わってくるであろう。
そんな彼らの手厚いお迎えは、中盤の500、600、1085Gなる
中ハマリ3連打でした。
ここで捨てると後から座ったじーさんばーさんにカマを掘られるのも、
定説なので、我慢して追います。
俺の経験から言ってこの台はズバリ設定6だね。そのうち出るでしょう。
と気楽に構えていたが、箱に触ることもなく時間だけが過ぎていきます。
そしてついに、
来た!

再び1200ハマリです!!
もういらんって。
5186G
ビッグX14 1/370
バ ケX18 1/288

本日の収支 −14000
これわせっていいくつですか?

3月某日


郵便受けを開けたら・・・・・・
ぶっ!!
デリヘルのチラシが200枚近く投函されてます。
ぶほっ!!
玄関にも100枚ぐらいあるよ。
チラシをよく見ると、知り合いのJ氏の働いてる店ではないかっ!
J氏に電話をすると、「入れたのは俺だよ」とのこと。
しょうがねぇなぁ、メモ用紙として使ってやるよ。
でも女の子は呼ばないよ。

うわーん、ショッキング。
前日クソハマリして捨てた台の終日データが・・・
29回の1/177。
スランプグラフを参照すると、丁度俺が止めたところから凄い鋭角な右上
がりの線が形成されています。
いくらなんでもこんなの普通ありえないでしょう。
KH君に相談しよう。

俺 「助けてぇ、ヒキが腐ってるよ。どうしたらいいんだい?」

KH「運を逃さない為には、一週間うんこをしないことだね」

持つべき物は良いアドバイザーだね。
俺は今日から一週間うんこを我慢するよ。

で、本日はナイツ。
5も6も入らなそうだが、それでも高設定の台の予想。
前半の3000Gが1/220で、後半3000Gが1/110の不思議
な前日データを誇るB番台か、終始駄目で1/340だったC番台のどち
らかに違いないです。
結果として全台低設定でした。

本日の終始  勝ち
ハイパー率が80%を越えたので、低設定でも勝てました。

3月某日


今日の某店のアナウンス
「新台コーナーのデカドンチャンはビッグ一撃111枚の獲得が可能です。」
おい、おめーマニュアル読んでるのは分かるけど111枚でおかしいと思
わんのかい!?

ヨーロレイヒィーーーィッ!
ヨーデルを歌うとクソがよー出る!
でもコインは出ませんってば!

前日ビッグもバケも大幅に6を上回っていて据え置きなのになぜ?
気分的にはもう、
「となりの柿は良く柿食うんだってね」「へい(塀)!」
ってな感じです。
つまるところ、それは便所だね。ってこれも違う。
何をおっしゃりたいかと言うと、
とにかく引けないって事です。
いくら甘くても引けなければ勝てないようだ。
2591G
BX3 1/863 Aタイプなのに酷い仕打ちです。
RX3 1/863 前日が実は低設定なのか?

本日の収支 −44000
K君とミソカツ丼を食いに行く。
ソースが甘すぎて気持ち悪くなった。もう行かねぇ!

3月某日 「フルウエイトだってば」


某5ラインの「日が落ちてからマシン」で、絵柄が揃ってない
のに払い出しを起こさせることに成功しました。鉄壁のガードを崩したかっ!?
○が該当小役で×がその他の絵柄です。
その1 山佐の7ラインみたいなラインで払い出しがっ!
×××
×○×
○×○

その2 おいおい、これなんか全く揃ってるようには見えないぜよ!
×××
○××
×○○

今月2件目の攻略法発見か!!と胸躍るも、内部でいづれかの小役成立時
にしか取れないことがすぐ分かりました。あ、機種名は隠す必要ないですね、
「ナイツ」です。
でも小役ナビ時にはボタンぐりぐりが熱くなります。

地元D店イベント
ホッパーを空にすると設定5に打ち換えです。
ホッパーの中身は300枚から3000枚に設定されていて、中には初め
から高設定の台もあります。
当然ここは「大花」「裏カンフー」「デルソル」「デュエルR」「リアボ」
「クソンバ」の高スペック機で、1K2連ちゃんでもかまして即設定5を
ゲット作戦ですね。

ひぃ。
高スペック機は全台埋まってます。しかも若者だらけです。
昔はジジババしかいなくて、ゆったりした雰囲気だったのに変わったのう。
1台だけ空いているサンダーに座り、ホッパー内の枚数を目視でチェック
すると約1800枚。低設定だとキツイ数字ですね。
何発か引いた判別結果は中間設定だが、うじうじ状態からの脱出が困難に
見えて途中棄権。

本日の収支  勝ち

3月某日 「消化中は手入れでなくクレジットから」


最近お気に入りの歌がある。
題名は「タチツテト手を」って言うのだが、スロッターでこの歌を知って
いる人は99%いないだろう。いや100%かな?
絵が「しりあがり寿」で、振り付けが「ラッキー池田」である。この時点
ですでに脱力系の歌であることは想像に難くないだろう。
もちろん歌詞もへろへろであり、「♪10回に一度くらい、いや7回に一度」
や「♪僕タチツテト手を握ろう」など、どーでもよさに溢れています。
どーしても聞きたい人は、朝9:55頃から始まるNHKの「みんなのうた」
を観よう。「タチツテト手を」は週2回ぐらい流れているので、毎日ビデオ
をセットしておけば見れる可能性は高いだろう。
俺、振り付けも覚えちゃった・・・

デカドンチャンの設定6を狙おうかと思ったが、どこに入るのか全く見当
もつかず見送り。
仕方なく普通の台を打ちました。
6415G
BX30 1/221
RX15 1/401

本日の収支 +89000
久々にみんなで某食堂へ行く。
相変わらず中華丼の味が濃いです、具が半分も残っているのにご飯が無く
なりました。

3月某日 「新台&クソ台研究デー」


今日は某雑誌のオール設定バトルのようだ。
$箱を足元に積んでいるので出玉は確認できなかったが、他の客は誰もこ
の企画には興味を示さないようす。気付かないだけかな。

新台&クソ台研究デー
「エキゾースト」 平和 B500
取りあえず「液ぞう」と略します。
いやー、なんか絵柄が好きくありません。テトラの絵なんか特に嫌悪感を
抱きます。もういいや。
ちなみに初当たりは無音でした。
喰える度 D(解析で判別要素が出た場合は上がる可能性有り) 
面しろ度 2
総合評価 2

「セブン」 IGT A400
メインリールの制御はターミネーターそのものなので、初打ちから違和感
なく打つことができます。
ドット演出は色々と変更があり、スーパーエッグの卵機能がモアイに姿を
変えて復活です。モアイがストックされたら中押しに切り替えて適所で使
うと良しだ。
ターミネーターではデカ絵柄がシュワちゃんだったが、今作は「太陽の塔」
風味の変なキャラだ。他にもピラミッドが出てきたり壺が出てきたりと、
コンセプトは割とアバウトのようだ。
喰える度 C 
面しろ度 5
総合評価 4

「アクセルキャッシュ」 高砂 タイプAC
前回の実戦でビッグを一度も引けなかったのでリトライです。
ハズシ効果が凄まじく、難易度も高いので喰えるかもしれない、と思ってみ
たりもするが、ビッグそのものが引けません。
集中機なので集中引いてなんぼですが、それだけでは勝てないよ。
喰える度 C 
面しろ度 2
総合評価 3

本日の収支 −22000

3月某日


氷川きよしが新曲を出したようだ。
タイトルは「大井追っかけ音次郎」だって。
ギャハハ! 誰だよ音次郎って!
買う人いるのか?

勝つために仕方なくクソドンチャンを打つ。
周りのおばあちゃん達が1/170で引いているのに、俺は全然引けませ
んってば。つまんねー台だなぁ。
計34Kでギブアップ。

明日の新装で無くなってしまうゲタロウを打たねば、と移動する。
1Kです。
右押しで2段目に赤7が停止した瞬間、3大プレミアの一つである
「突然爆発音+パーフェクト」が出現。
うん?成立プレイ見逃したか?
と思ったら・・・・・ひぃーっ! は、入ってません。
前のプレイのスイカで出現した模様です・・・・
しかもそのパーフェクトのランプがずーっと消えません。目立つよぅ。
そのランプは80G後の「ぬりかべーっ」のバトルでやっと消えました。

たしか1/10747740だったような気がする、3大プレミアがせりは・・・
勘弁してくださいホント・・・
気分的に「♪たえずぅたえずぅたえずぅぅ」なのでやめる。

その後テンタで取り返そうと思ったら・・・無くなってます。
これはショックです。
ハンドルを打ってお茶を濁す。やはりハンドルは堅いね。

本日の収支  −16500

3月某日


日清の「e-noodle」を喰ってみました。
水を入れてレンジでチンするだけでラーメンが食えるなんて!
・・・あまりおいしくないようだ。

久々に某店ナイツ。
なぜ打つかと言うと、過去に入れた設定6がいづれも吹いてないので、吹
くまで週1ペースで入りそうだからです。
今日か明日、とこれまた絞りきれないところが痛いが、台は2台に絞れて
います。←絞れてないじゃん!
前日最も出ていた設定5のN番台、これが6に上げか本日も据えのどちら
かです。6の可能性20%、5の可能性80%
前日2番目に出てなかった設定1のP番台、これが5か6に上げです。
6の可能性40% 5の可能性40% 据え20% 

N番台を選べば堅実な生涯を過ごし、明るいファミリーが築けそうです。
P番台を選べば波瀾万丈な一生に父ちゃんメロメロって感じです。
当然俺は・・・・P番台です。行ってらっしゃーい!

ハイパー11連で幕を開けたと思ったら、ノーマル12連でへろへろにな
り、途中盛り返すも閉店間際も痛恨のノーマル7連でした。

ナイツはビッグ回数が多い上にシフト持ち越しなので、消化スピードを如
何に上げるかが重要になります。
■通常時超速打法
 予告が無い場合は左枠上坊主で対処。
 小役ナビ時は赤7を狙い、成立プレイで揃える努力をしよう。
 3枚掛け専用機でコイン持ちも悪いので、意外とバカにできないぞ。
 赤7で揃える理由は、ハイパービッグ抽選の時間が最も短いから。

■ハイパービッグの打ち方(六出式クリーニング打法)
 はい、メインリールは最初の小役ゲーム以外絶対に見ないで下さい。
 目も疲れるし時間の無駄です。
 
 ケース1:ナビランプが1個上がる。(例 月→7)
 逆押しおやじ打ちでハッピー。

 ケース2:ナビランプが同じ。(例 坊主→坊主)
 逆はさみおやじ打ちでハッピー。

 ケース3:ナビランプが2個上がる。(例 坊主→7)     
 逆押しでポン、ポポンとおやじ打ちでハッピー。

 メインリールをおしぼりで隠して打つも良し、下を向きながら消化するの
 も一興だ。自分で言うのもなんだが、これは使えるって!
 周りのギャラリーも湧くしね。

■ジャックゲーム
 どーしてもチェリービタをやりたい人(俺含む)は、坊主→月→7の順
 に狙っていこう。1周止めができるので早いよ。

7800G
 ビッグX60 1/130
ハイパーX35 58%

本日の収支   +131000
60回引きつつ7800Gも回したのに、
ハイパーがしょぼすぎ・・・何58%って・・・

ちなみに設定5だそうです。
通りで要所要所ハマるわけだ。

3月某日


たまに落ち着きの無い人が隣りに座ることがありますが、今日隣りに座っ
てきた「小倉久寛」似の男は、あまりに落ち着きが無さすぎて笑いを堪え
るのが大変でした。
彼はかなり挙動不審で、1秒たりとも止まってることはありません。
1プレイごとにコインをぽろぽろ落としては拾うの繰り返しです。あまり
の凄さに知人が「隣の人、毎プレイコイン落としてるよ」と耳打ちしてき
ました。
サンドに1000円入れると出てくるコインを1枚1枚数えるわ、ビッグ
を引くと、消化中にコインを数えながら箱に入れて、使うときも数えなが
らプレイし、しかも箱を棚に上げたり股にはさんだり、台間にはめてみた
りと、大変忙しそうです。しかも10分に1回財布の中身を確認している
ようだ。実話だから恐いね。
あまりにも彼の動きが無駄にエネルギーを消費しているように思えたので、
彼がトイレに行っている間に、彼の下皿から24枚取って$箱に入れてお
いてあげたよ。そのあと知人が更に一掴み箱に入れたので、もう枚数はぐ
ちゃぐちゃだね。

某店のハングの設定を入手。
とここで書くのもなんだが、ハングだからいいか。
左から「5333333」と出す気満々です。
どれに座るか迷った挙げ句(うそ、一直線です)一番左の台に。
4時間ほど打って1箱出して終了。俺って謙虚だね。

本日の収支  勝ち
ひぃーっ、今月の時給がコンビニのバイト並です。

3月9日 コラム*鯖と鮫の判別についての考察


鯖は味噌焼きにするとおいしくて、鮫はあまりおいしくないです。
↑その鯖と鮫を見分けてどうするんだ。

鮫チャンの解析値は以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
設定 金貨2 金貨1 金貨0
1  9.9 140 3100
2  9.1  96 2800
3  7.9  73 2600
4  7.0  59 2400
5  5.9  50 2200
6  4.9  38 2200
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
金貨1枚時の抽選確率に大きな差が付いてます。
これを利用して「1、2or3、4or5、6」と大雑把に判別することが
できそうです。
試行回数がどうしても少なくなり信頼度に欠けますが、金貨2枚時のと
合わせて見ていくと使えるかもしれません。

鯖の判別は通常時のハズレで見るのが良いかもしれません。
トータルの「15枚ノーテンでBR未成立数」に設定ごとの差は見られ
ませんが、その内訳に大きな差があり、高設定になればなるほど純粋な
ハズレは無くなります。
これを利用して「1,2345、6」の3段階ぐらいには分けられそう
です。
しかし瞬時に判別できるのは6のみですね。イベントで6が1台ある、
ってな場合には絶大な効果を発揮するかもしれません。そうでない場合
は設定1回避ぐらいにしか使えないか? しかも1判別は満足な試行回
数を得るのに半日ぐらいじゃ足り無そうです。

3月某日


ナイツ設定6の日です。
A番台とE番台のどちらかが6で、台を見ればどっちが6か分かるように、
仕込みを前日入れておきました。

ところが。
前日知り合いに並びの時間を聞かれたのでつい答えてしまい、はっと思
い時間を訂正するも時既に遅し。
しかも狙い台を聞かれてうっかり2台とも漏らしてしまいました。
彼に台取りの時に言われた一言がズサッと脳に強烈に刺さります。
まぁ俺が悪いんだけどね。

なんか吐き気が襲ってきました。
もう万枚以上出るマシンでないと打つ気がしません。
M店「電撃ハマッタロウ爆裂VER type-R」
万枚出るまで突っ込みます。

ぷすっ。
べふっ。
ばふんっ。
ぽきっ。
ギャハハ!
○○○Kでビッグ1回単発です。
それより驚いたのは、あれ以来立つ事すらできないと思っていたクララ
が、一人で立ち上がり歩いていることです。
ロッテンマイヤーもセバスチャンも大喜びだね。
あー、俺確実に壊れてきたな。
もうどうでもいいや、何も信じない。
ペーターって羊飼いだったっけ?
やぎ飼いかな?
たしかこいつはクララの車椅子を壊したんだったな。悪い奴め!

設定6で万枚出る予定が裏物で大撃沈・・・
その差額は実に300Kにもなります。
もういいでしょう、今年は。(今月は?)

本日の収支  うんこ

3月某日


超超ミニスカートの女が前に立ちました。
ミニスカートと言っても、すでにスカートじゃないぐらいにミニです。
例えるならば、腰の部分に力士が付ける「まわし」のような布きれがくっつ
いているだけって感じか。気になってしょうがないよ。
でも顔は原田友世を丸くしたような微妙なラインです。

機械割105%の台なら毎日打つことができます。しかもあちこちの店に
新旧問わずイベント含みで数機種あります。
でも打ちたくないぃーっ!
スロットは6を打ってなんぼです。
今日は「ナイツ」6狙い。6の場所もバッチリです。
今日逃したら当分打てないので気合いを入れての台取りです。

■通常時の打ち方
 左枠上に坊主、いや、猫?、BAR?、とにかく黒いのを狙え。
 左にスイカが出た時のみ右リールにもスイカ目押しだ。

■ここからのリーチ目
 山佐伝統の左枠上坊主が小役ハズレになってます。
 その際中段の小役は例によって揃いません、中段6枚テンパイは悶絶の
 2確です。
 他のリーチ目は花月と同じで、左上段坊主からの対角ボーナス絵柄がす
 べて小役はずれです。

喰える度 E 
面しろ度 6
総合評価 5
通常時ビッグ中共に全く差が付かない上に判別も不可能。
これは設定6使用中の新装直後しか打てませんな。

スペックを見る限りでは穏やかなマシンのように見えたが・・・
パンツを脱がすととんでもないアバズレに変身です。
ハイパーの速攻14連でドカーンと出たと思ったら、500ハマリがドカ
ドカっときてそれが全部ノーマル。しかも0パンしてるし。
何? 18枚って・・・・・

ビッグ   1/158
ハイパー   64%
推定設定   5
本日の収支  勝ち
おや?設定6は明日のようだ。

3月某日


開きません。
ビン詰めの蓋が開かないのです。
とりあえず火にあぶったり叩いたりしたのだけれど、開く様子はなし。
ビンを割ろうとも考えましたが、ドライバーを用い30分かけて無事救助
成功です。

本日もルパンを打ちたいところですが、設定を下げられる恐れがあるので
中一日あけて様子を見ようと思ったら・・・もう下げられてるよ。
全台高設定はわずか10日でした、1回しか打てませんでしたが。
今日から全台設定2のようだ。

さてウロウロモードに突入です。
サンダー2台 設定345
スロット名人1台 設定234
ドンチャン1台 設定345
キュロゴス2台 設定234
と、どうしようもない立ち回りにへろへろです。
やはり全台の設定が2〜5なのが原因か。増えもせず減りもせずで遊ばれ
ている感じがジェラシーだね。
しかも何打ってもバケ先行型です。いいえ、グチですってば!

極めつけはキュロゴスです。
バケ7回はさんでビッグ間1000Gを越えたときに激熱液晶出現!
フンと中リールに赤7を押すと中段に停止。
「やっとビッグだよー」と左の軟体生物T氏に告ると・・・
ひぃー! 左リールにチェリーが止まったです!!
バケは1/150だけどビッグは1/510。
台に刺さっている札が6を否定しているのでポイしちゃえ。

やはりスロは1か6でしょう。
Y氏をクソ台ツアーに誘おうと思い電話をすると・・・千葉県に遠征のよ
うだ。うーん。

K嬢と並んでクソ台でも打つか。
んで、花火。
0回700Gの台を打ったらなんとビッグ後OFFエラー表示(高設定)
です。
判別は落ちません。
ビッグ引けません。
バケ引けます。
もうこのへんで勘弁してやるか!

全部足した合計
ビッグX11
バ ケX23

本日の収支 −16000
ビッグが1/400を下回っているのにこれしか負けてません!

3月某日


リーディングサイヤーのVER.3が出ました。
多分やり込むことはないだろうが、新機能が面白そうです。
J氏が「毒島」のことを「どくしま」と読んでいたが、突っ込むのはやめ
てあげたよ。

さて、今日はウルファイの設定5が打てる日です。
ワクワク。ワクワク。
ん?
んん?
ひいーっ!
新装で入れ替えられてウルファイが無い!!!
消えるのは「ハング」「ゲタ」「乳カップ」だと思っていたのに、メイン
の機種が無くなるとは・・・

仕方ないのでちょっと前に行ってた店に再び通うことにします。
「ルパン酸性設定345」
1台目の判別結果は3or4だったので移動します。
2台目の判別結果も3or4だったので移動します。
3台目、小役カウンターの位置が深いです。
もう面倒なのでこの台を打ちきることに決定。
結果はこれも3or4でしたが、引き強すれば中間でも良しか。

3台合計約6500G
ビッグX30
バ ケX 9
獲得枚数  3997枚
本日の収支 +73500

3月某日


某社から新しいコピー機「imagio neo」が発売されました。
しかし開けてビックリ。イングリッシュモードにした時の1月のスペルが
間違っています。まぁあまり気にならないか。

ウルファイイベント。
札台が3台用意されてますが、なんと全部据え置き!
やる気が無いのでしょうか?この店は。
わざわざ遠くから遠征してきたM氏も、低設定を掴みまくり顔色が良くあ
りません。

前日1/1200の台が唯一設定変更されているので、それを追います。
初当たりは6Kで、枠上赤7揃いの「幕の内」です。
うっひゃぁ!!
久々の幕の内に小生も胸が高鳴りましたが・・・
いつまで経っても箱を使うことは許されず、飲まれることもないモジモジ
とした展開にクソがひりでそうです。
このビッグがCTに突入すれば憧れの箱に!→突入せず。
残りコイン10枚だ。さっさとやめて買い物にでも行くか!→ビッグ引く。

終わりまで下皿でした・・・
記録らしい記録と言えば、CT連ちゃんが1回も無かったことぐらいか。
CT連が1回もなく他の要素がすべて平均値だった場合は、設定1での
機械割が105%近くにもなります。これはおいしい! 狙えませんが。

ビッグ  1/309.2
CT平均 180G

本日の収支  勝ち
ひぃーっ!!
昼喰ったランチにアサリの味噌汁が付いてきました。

3月某日


ひぃーっ!
立ち回りミスを犯してしまいました。
なんと・・・
3日連続アサリの味噌汁です。
別にアサリは嫌いではないが、3日続くとさすがに飽きますね。

月初です。
ここは手堅く「マグニチュード」「ハンドル」「花火456イベント」等
に出向くのがセオリーですね。
ところが!
座ったところは「ダメカゲツ」だからビックリです。
裏イベントで高設定が入りそうなので、初日から6打って景気づけ作戦で
す。
××○×○○×(○はセンターセブン)の配置になっています。ここはセ
ンターセブンを避けつつ、ど真ん中のセンターセブンにはさまれた普通の
台に狙いを絞ってみました。

デース。

ビッグ 1/422
バ ケ 1/1126
本日の収支  −23500
シマに高設定は無かったようだ・・・