銀字の日記 vol.6

2000年12月の総括。(今年の総括とも言うし、今世紀の総括とも言う)


今月のメインは「ブルースリーXX」「ウルトラセブンファイナル」で
した。
ブルースリーの方は技術介入度が高めなのに、客が誰ひとりまともに打
ってない状態だったので、常に高設定が取れてました。
ウルファイは設定にメリハリが付いている店で稼働したので、高設定を
取りやすく、数字を伸ばす主要機種となりました。
今月のブルースリー総合
ビッグ 1/235
バ ケ 1/450
ビッグが6を上回っています。高設定しか打ってないとは言え、ヒキに
も助けられました。
今月のウルファイ総合
ビッグ   1/227
CT突入率  54%
設定5の確率に近いです。上出来。

今年の総括
ゲタロウが判別ができる上に高設定も使いやすい機種なので、長い間勝
ち続けることができました。今後もこのような機種が出てくれることを
望みます。
今世紀の総括
スロットが出てから一世紀も経ってないですね。
21世紀になったところで変わることは何ひとつありません。同じよう
に判別して同じように勝っていく、それだけです。

12月某日 「締め&忘年会第4弾」


いよいよ今年度の、いや、今世紀の締めです。
ここで締めの機種を「ドミノ」なんかにすると、締まらないこと受けあ
いなので機種選びは慎重にするよ。
迷った挙げ句、今年かなりお世話になったゲタロウに決定。
スイカズレの1回でも出てくれれば満足するよ。
とは言ったものの、いきなり20Kがスコーンと入ったよ。
「まぁ仕方ないか。これにて終わり」と思い一度席を立ったが、
「終わりよければすべて良し」の言葉が脳裏を横切ります。
180°ターンしてまた座る俺。
追加1Kで引いたビッグから奇跡的に逆転しました。
本日の収支  +2000

大忘年会です。
参加者  短評
銀字   馬なり。
MK氏  一応ショップの経営者。35歳
奥さん  MK氏の奥さん。
A 君  アラベスクの達人。29歳
かづみ  20歳の女の子。  
病太君  締めはビーマで引けずに終わり。19歳
MT子  19歳、いや20歳になったのかな。
     生肉喰って腹ぴーぴーです。
M み  MT子の連れ。20歳?
HT君  NHKのど自慢で、鐘ふたつ鳴らすぐらいの実力あり。  
三 宅  法政大学に通うナイスガイ。

一次会は焼き肉。
俺は2日連続焼き肉なので、野菜中心で消化していきます。
10代の子達はさすがにもりもり喰います。
二次会、カラオケ
もはや定番です。
三次会、バッティングセンター。
バッティングセンターとストラックアウトも定番です。俺コントロール
悪いから全然駄目。
四次会、散歩?
来年に備えて「ゲタロウ地蔵」「目玉おやじ地蔵」「ウルトラセブン地蔵」
の頭を撫でに行ったよ。なんでこんなところにキャラクターの地蔵があ
るのか不思議だが、スロッターにとっては有り難いかも。砂かけばばぁ
の地蔵には触らなかったよ。
五次会、ドライブ
意味もなく「お台場」までかっ飛ばして、意味もなくコンビニで買い物
して、意味もなく朝を迎える。

眠いです。

12月某日 「忘年会第3弾」


うきー、年賀状が巧く作れません。すべて電子年賀状で済ませたいのだ
がパソコン持ってない人も多いからね。
拡大するとハガキからはみ出るし縮小するとちっちゃすぎ。
それに、俺の絵ってなんか変だよ、蛇が・・・・・

今年最後の青3。
3時間ほどしか打てなそうなので、青3初打ちであるヤング氏の隣で並
んで打つよ。
と、思ったら1/200の台が空いたので移動。
しかし数ゲーム回したところで、やはり最後ぐらいは並んで打とうと思
い、また隣りに戻ることにしたよ。
投資の方は買い足し1回の計7Kで済みました。
いやぁ、やっぱりいいよこいつは。
540Gの小はまりを抜けた後が凄かった。
1G目にドラゴンルーレットが発生して「龍」で停止です。
ひ、ひぃーーーーーーーっ。助けてぇ!
い、いちげぇむぅ!
床で転げ回りたい気持ちを抑えてビッグを消化。
12Gバケ、25Gビッグとつながった1プレイ目、
右上がりに龍がテンパって「すすり」発生。
ひ、ひいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ、す、すすったぁぁぁぁ!!!!
もうだめ、俺うんこ漏れちゃう!
俺の喜び方は、なるべく外面に出さず平静を装っているように見せてま
すが、隣のヤング氏は外面にも出てます、というか出すぎです。
両手を上に上げて3秒ほど周りにアピールする「ヤングガッツ」を初め、
ヤング号泣、ヤング死んだふり等、アピール性は抜群です。
2001G(出来過ぎたゲーム数ですが狙ってないです、ほんとだってば)
BX10  1/200
RX 3  1/666
獲得枚数  1540枚
ビッグ平均 389枚
なんか今日はビッグ平均枚数が少ないです。ミスが1回あったのとジャ
ックロストのせいだろうか。
本日の収支  勝ち   ヒキ強だけど年末だから可。

ミニ忘年会です。
参加者   短評
銀字    連闘で軽めにのられる。 
ヤングさん いい年して店の女の子に「ホの字」です。「あの娘のため
      に1800Gハマっても楽しかったよ」とは本人談。
      寿司屋に連れてって喰っちゃう計画を練っている。
堕カ田さん 「とりあえず肉くれー」とは本人談。
      夕食後にもう一度夕食を食ったりするタフガイです。

超高級な焼き肉を喰おうってことになったのだが、行くとこ行くとこ満
席です。ようやく見つけた地味目な焼き肉に決定です。
とりあえずうまいタン塩が喰いたいのだが、メニューにはタンは1種類のみ。
スーパー特上タン塩が無いよ、この店には。
しかし堕カ田氏、「ガキの使いやあらへんで ○○はどこまで○○か」
のノリでスーパー特上タン塩!と叫びます。全然通じません。
コーラ注文の際にも「スーパーコーラ」などと叫んでみますが、やはり
通じないようだ。
3人で腹八分喰って4万いかないんだもんリーズナブルだね。

12月某日 「マニア汁大忘年会」


本日は途中までしか稼働できないので、P店「どんさん」に適当に座っ
てみます。
あろうことか両隣の台がビッグ後オフエラー発生です。この店はオフエ
ラーが出ると高設定なので、俺の立場はどうなるの?って感じですが、
年末だから許すよ。
投資6Kで音無し犬からの上段7テンパイ+右中段7。えっ!?
いままでこの形はハズレ鉄板のヤメ目だと思ってたのに。こんなんで入
るんだね・・・
やばいです、出方が。
バケはあまりでないのですが、クレジットでビッグがつながりまくって
るよ。全然出るわけ無いだろうと思ってただけに、打ってる本人もビッ
クリ。両隣もいなくなっちゃったよ。
17:30
今日はマニア汁大忘年会の為ここで終了です。鋭角な右上がりグラフを
形成中だったので、この後の出方が気になりますが仕方ない。
4128G
BX24 1/172
RX 7 1/589
ビッグAVG 424   MAX 505   MIN 288  ミス 2回
本日の収支 +91000

凄腕の旧メンバーが勢揃いです。まるで怪しい団体のようですが、実際
怪しいのだから仕方ないか。
社会に出ると縦の関係が基本なので、本音を言い合える人間がなかなか
いないとは思うが、こいつらとはなんでも言い合えるね。
参加者  短評
銀 字  幹事なのに当日まで場所が決まってませんでした。
ネギ君  本日新装でボロボロ。
うし君  はちまんに15万突っ込む強者。でも顔は小学生。
     カカア天下で奴隷のような生活を送っているようだ。
K 氏  名前は公開できません。
     妹に虐げられる日々を送っているようだ。
リ キ  今月はちまんで15000枚のレコードを出す。
M 野  あ、彼だけビタ精度が落ちます。
根 本  6人乗りのエレベーターに彼が乗ったら、4人でブザーが鳴
     ったよ。定量450Kgなので計算が合いません、根本氏は
     290Kg?
欠席者
しぶ氏  なんと病気で寝たきり中です。御冥福を、じゃなかった、早
     く治して復活して下さい。

うーん、このメンバーだと会話はかなりディープになるね。
必ず出てくる話がS氏の振り子打法の話と、S氏がビッグウェーブの目
押しを頼まれて、10回転しても揃えられなくて他の人に頼みに行った
話だ。それとS氏が閉店間際に$1拾ってそのまま流した話、S氏が
ビーマのビッグ中を拾った話。あ、彼の話ばっかりだ。大爆笑。
リキの「俺達は社会に順応できないからここに集まってるんだ」って発
言が印象的だった。
2次会カラオケ。
野郎ばかり集まってカラオケもどうかと思い、3人組の女に声をかけよ
うとしたが「花*花」の左にそっくりなのでパス。
まぁバカがこれだけ集まってるのでノリだけで大丈夫だね。

12月某日 「判別の落ちない花火」


今月の「仕事としてのスロット」は終了いたしました。
これから年末までは「付き合い」でのスロットとなります。
そんなわけで機種選びもいつもと違ったものになるのです。

前日25回出ている「タイムクロス」の据え狙いです。
25回なのに差玉はほとんど0だったようです。おやじ打ちだったのか、
バケが出てないのかは分かりませんが据え濃厚。
投資3Kにて未来ステージでウインちゃん100%が出現、バケ。
追加投資:戦艦ステージでウインちゃんを釣り上げバケ。
追加投資:恐竜ステージで左下段7+右でノーテン、バケ。
追加投資:エジプトステージでバケ
850G消化してビッグ0のバケ4です、続行するか止めるか判断の難
しいところですね。
バケが良い確率ではありますが、タイムクロスはいつもこんな出方だっ
たなぁ、と思い捨てです。

花火に移動。
判別なんてこれっぽっちも落ちないけど、さわやかな遅れから連打をゲット!
4000G消化してビッグ21のバケ11です。
で、3500枚を流したのだが、俺様がお捨てになったタイムクロスが
5000枚オーバーのようです。でも俺の立ち回りが悪かったとは思わ
ないことにするよ。くやしいから。

本日の収支 勝ち(ヒキ強以外の何者でもないが、年末だから可)

12月某日


もの凄い人だかりを発見。
なんだ? 事件か?
俺達3人は人混みの中に入っていきました。
夥しい数のカメラマンと警官がいますが、10分ほど経過した時点でも
人だかりの原因が分かりません。
まぁいいや、とりあえず並んでみよう。
ええと、突然ですが話はここで終わります。(歯切れ悪ぅ)
さっさと実戦データへ行きましょう。

ウルファイで高設定奪取に失敗です。(というより全台低設定でした)
そして「ジャーハン」へ移動。
この店のデータ表示は変わっています。ビッグの回数表示は正しいので
すが、バケの表示はビッグを引くごとに+1され、尚かつバケを引いた
ときは30%の確率で+1されます。すなわちどの台もデータ上はバケ
がビッグを上回ります。通常時にリプレイが揃うとこれまた大変で、デ
ジタルの表示が20%の確率で−3になります。
つまるところ、このデータ表示機は参考にならないと。

投資2Kにて「バキンキン」からの小役ノゥテン発生。457枚ゲット
しますが、そのコインで260Gしか回らずに飲まれます。
安い追加投資で引けはしますが、寄せては返す、いや、引いては飲まれ
るダダッコパターンです。
予告音の「ずるっどぴゅーん」が鳴ったらランダムでいづれかのリール
の鳥を狙うのがおすすめ。毎回左リールのチェリー落としだと飽きちゃ
うからね。
ビッグ中は慣れると簡単で本日はノーミスでした。と威張ってみたいと
ころだが、外す際にビタチャンスが2回有れば難易度はゲタロウ程度な
ので誰でもできるね。小役を取るときはバンバン程度の目押しが必要で
すが。

結果はビッグ確率が1を少し下回り、少しの赤です。
もしかしてあんまりおいしくないのかな・・・

本日の収支   負け

ビリヤードでまたまた新必殺技を開発しました。
「銀字どっこいしょ」
手玉を突く際に、ジャンプさせる要領でキューを下に潜り込ませます。
その瞬間手玉が浮くので、キューを勢い良く上方向に持ち上げます。
キューの先に手玉が吸い付いた状態なので、野球でボールを投げるよ
うな感覚で弧を描きながら好きな方向へ手玉をすっ飛ばそう。(反則?)
台上のどの地点にでも球を落とすことができますが、難易度はS級です。
浮かせたあとに手玉の芯を捕らえないと、すぐに落ちてしまうので注意。
まぁスケボーで言うところの「オーリー」と同じ原理だと思ってくれれば
問題ないかもしれません。ちょっと違うけど・・・
今日の記録は場外20mでした。(そんなに飛ばしてどうする!)

12月某日


連夜のカラオケ大会で風邪を惹いてしまったようだ。
こんな時はスロットで治すに限るね。(打ってると本当に直るんです)

今月の時給は5Kを軽く越えていますが、そろそろ設定もドン底なので
これ以上打っても時給を下げるだけと判断。
判断したところで俺はスロが好きなのでやはり打ちに行くよ。

ウルファイ(前日オール低)の上げ狙いです。
狙い台を2台チェックしたところ両方とも据え。低設定と分かっている台
を打つほど頭悪くないよ。俺はシマから去りました。
打つのが無いです。

久々にゲタロウでも打ってみるよ。間違って6でも入ってないかなぁ。
スイカが1回落ちましたが、その時のカウンターが低なのか高なのか判断
付かぬまま、63G目に逆押しスイカズレでビッグ。このリーチ目今年は
何回見たのだろうか。おそらく今年一番出したリーチ目だね。
き、北ぁーーーーっ。いや、来たぁ!!
39,58,64,75,24,25Gとオールビッグです。ノーマル機
で100G内ビッグ7連とか喰らうと気持ちいいですが、遠隔じゃないの?
とか勘ぐりたくなりますね。シマに俺独りだし。

遠隔について勘違いしている人が多いのでここで説明。
遠隔操作をするとハマるのではなく、強制的にフラグが立つ場合が殆どで
す。つまり、特定の人にビッグを掛けることはできても、特定の人を無抽
選にすることはできないのです。「2000はまったぁ、遠隔だぁ」と叫
ぶ人がいますが被害妄想です。
しかし、遠隔による上乗せ分の帳尻合わせとして、元の確率が下げられて
いることはあります。
それでもスロットで遠隔なんてのはあまり聞きません。裏にするだけで
ほとんど用が足りてしまいますからね。

そんなわけで一瞬にして一箱ガチガチになりましたが、判別の方は小役ゲ
ーム174でチェリー0、0!、0?
設定1だとしてもヒキ弱ですね。ビッグは引けますが。
で、はずれは16回です。もう低設定確定だね。
頃合いを見て流しました。店自体が回収モードなので帰ります。

本日の収支 勝ち

12月某日


        ポエム 
        「カニ」
      カニを喰った。
  いぼいぼが刺さった。
やっぱりカニはめんどくせぇなぁ。

「どんさん」で前日データが6000G、B26、R20の台があります。
こりゃぁ据え狙いでしょう。
早速チェックすると、コイン150枚駄々飲み(今作った新語)したのに
まだカウンターはプラス領域です。大自然の据え置きよ!

2時間後。
周りのドンプロの悲鳴がよく分かりました。
前日出てて据えなのに、全然出ないんです。
1400G回してビッグ3のバケ2です。これぐらいじゃまだ分かんない
けど捨て。

おお、神よ!乳カップの8回1/120の台が空いてます。ゲッドー(ドン風)
1時間半後。
800Gでビッグが1回です。
これぐらいじゃまだ分かんないけど捨て。

近場に今週入荷した「ジャーハン」に移動。客は・・・・0です。
バンバン程の衝撃を受けることは無かったが、まずまず大都チックな台だね。
でもDAIDOを彷彿とさせるルーレットは要らないような気がするよ。
・・・難易度高いんですけど。
15枚を取りこぼしたっぽいのが何回かあったし、ハズシも1回ミスりま
した。シフト持ち越し機でハズシミスすると精神的ダメージがでかいよう。
7連続でリプレイがきたり、ハズレやチェリーばっかりだったりと、苦労
が報われないこともありますが、まぁ良いんじゃないか。
ビッグ後1G目に「ババキン」がすべってきてバケがずれたのが見せ場。
最終的に1000枚残る。

本日の収支 負け
12か13ぐらい続いた連勝が止まっちゃったよ。

12月某日


モデルハウスを見に行った。
係の人は何とか売ろうとして一生懸命なようだが、システムキッチンもバ
スルームも収納関係も気に入らなかったよ。
何かしらあっと驚く機能が付いてないとダメだね。

P店でウルファイです。
末尾5が「設定456」70%!と書いてあります。
ここで末尾いくつに座るのが正解でしょうか?
俺は7に座ったよ。フル稼働確定であろう末尾5に設定6を入れるほど、
ホールは良心的じゃないよ。

投資1本11Gで上段に白7が勝手に揃ったよ。(ノーマル)
クレジットで左上段白7+中枠上枠下白7+右枠上枠下赤7とみょうちく
りんな目でプレミアVフラッシュ! こんなの告知が入んないと分かんな
いってば。頼むから同色7ぐらい引き込んで下さい。
さらに左リール枠上赤7枠下白7がビタ止まって、右リールにチェチェ7。
成立プレイ恐るべし・・・

ビッグを8回引いた時点では1/35!
28回引いた時点では1/135でした。これはっ、6に違いない、6に。
14000枚ペースだ。ブン回せぇ。

1000ハマリを喰らいました。
しかもそのビッグがパンクした挙げ句ノーマルです。
まぁいい。サミーだからこの後状態が訪れるにちげぇねぇ、いっひっひ。

あららららら。
お次は1200ハマリでございますよ、もちろんノーマル。
こうなったら止めたふり攻撃(オカルト)しかあるまい。
5分ほどフラフラとして、「さーてこの台でも打ってみるか」と掛け声ま
で出して再スタートです。

ひぃぃぃぃぃーーーーーーーっ!
またまた500オーバー、どうなってんの?
おいおい。3000枚以上飲まれちゃったよ。
その後も伸びる気配はナッシングで2カチまで減らしてしまいました。
設定いくつなんでしょうか?
7525G
 BX35 1/215
CTX18 51.4%
CT平均  95G
本日の収支  +85000

12月某日


有線大賞の新人賞が「氷川きよし」ですか。
彼の歌で印象に残っているところといえば、「やだねったらやだね」の途
中に入る「ポキッ」って音だね。
次の曲もポキッを入れないと1発屋で終わると思うよ。

みんなのオナドルである「胸岡さん」が今月いっぱいで退社です。
胸岡さんというと分からない人も多いが、「おっぱい」と言えばすぐ分か
るでしょう。
おっぱいは最も古株なので仕事をそつなくこなします。しかも老け顔なの
で30歳、40歳と思っている人が多いです。が、実は彼女は23歳だっ
たりするから驚きです。
さよなら、おっぱい。

と言うわけで、
ビッグ 1/250
バ ケ 1/286
とバケをヒキ強して終了です。
本日の収支  勝ち  

12月某日


「アルゼ王国4買った?」との問い合わせが4件も来ました。
全然買う気なんて無かったので発売日もチェックしてなかったよ。ですが
周りがみんな買うようなので買ってみたよ。
大体家でこんなのやる暇があったら、ホールで打って時間を現金に替えた
方が良いではないか。
と思っていたら、Jさんは徹夜で大花の6をプレイしたと言うではないか。
本人には悪いからその場で突っ込まなかったけど、彼はアホですね。

しかも6機種中5つが俺の嫌いなポンコツリール・・・
ソフトを入れて最初にしたことは、SEモードにしてタロマスの「デース」
を堪能することでした。
DHの音も変かも。コンチ、コンドル、フローズンの名曲が隠されている
かと思えば、「あー落とした」「キャッチャー後逸」「おっと悪送球」
「トンネル」など、4thリールは否定的な発言ばかりです。
6機種中唯一4thリール非搭載のグランシエルをやろうと思ったら、
アルゼ王国3がないとプレイできないことが判明。当然持ってないよ・・・
だ、抱き合わせですか? 
うーん、1Pも回してないけどもう当分開けることはないかも。

青3の設定が落ちてきました。
それでもまだ「すすり」は外れるし日当も出ます。
青3で日当を確保したところで移動です。
この時、目の前のN店(改装中のスロ屋)が火事で燃えているのを目撃。
救急車と消防車が大量に出動しています。
あー! 思い出した。「新宿救急車」の最終回見るの忘れたよ!
(実はまだ最終回ではなかったようだが、16日放送分も見逃しました。
こんどは本当に最終回だったようです。)

前日オール1だったウルファイの上げ狙いです。
1台目は据え確定なのでカニ移動。
2台目変更濃厚です、こいつと心中。
うーん、今日もオール低っぽいよ。シマに俺1人でセンター7なんかも残
ったままだし。
∴1/330です。(∴←この数学記号の意味は良く覚えてないが、なん
となくかっこいいから使用してみた)
∴箱にコインがいっぱい入ってます。
∴なぜならCT突入率が83%だからです。
∴CTが引ければ1でも勝てるよ。

本日の収支  勝ち  連勝が伸びてきました。
帰りにCD10枚とカットソー、パンツ、靴等を買い込む。
つーか、この買い方がゴミが増える原因だと思うのだが。

12月某日


年末なので大掃除にチャレンジです。
極力ゴミは増やさないように心掛けているつもりだが、1年経つとモノが
かなり増えちゃってます。
最も問題なのがやはり「スロ雑誌」ですね。
昨年までは月1回3種だったのが、今では月2回5種ぐらいになってるの
ではないか? 買う量を減らして絞り込んでみたのだが、それでも溢れて
ます。忙しくてあまり読まないのに・・・

それらは捨てれるからいいとして、毎年捨てようかどうか迷うモノがある。
まずゲームソフト。買うときはえれぇ高いのに、中古屋に売っても二束三
文だもんね。売りに行く労力の方が高いよ。かと言って捨てるのは・・・
それとCD、MD等。もの凄い量ですが捨てれません。来年こそは半分ぐ
らい捨てたいです。
それとずっと捨てれないのが「学生時代の教科書」。かなりのボリューム
ですが、いつか役に立つはずと思いとってあります。まぁ実際システム設
計の本や各種言語の本は役に立つことがありますがね。来年こそは捨てよ
うと思います。(なぜ今年じゃない!?)
それから服。衝動買いが多いので1年で増える量は相当なものです。かな
り高価なのもありますが段ボール1箱分を処分。1度も着てないのもある
のに。

と言うわけで今日も勝ったよ。

これじゃ全然説明になってないことに気付く。
ええと「梅花月」「乳カップ」に6が2台ずつ入るイベントに行きました。
んで乳カップを回すこと1600G。ビッグは4回しか引けてないので6
は無さそうだからヤメ。
*翌日データを見て落胆しました、1/170で32回も引かれてます。
*うきー! 俺の6ぅ!
でもなぜか浮いてます。ST13回中1Gで終わったのがたった2回なの
と、4回中3回がスーパービッグだったのが勝因。

梅花月に移動です。空きは2台ありデータは
X台 1300G BX11 RX1
Y台 1400G BX 2 RX7
こんな感じです。どちらに座るのが正解か?
6が2台入っているので俺はY台を選びました。
1Kで食い付いたものの、俺もバケばっかりです。
1/700の台を1/300まで持っていき、バケなんかビッグを上回っ
ちゃいましたが、用事があるのでヤメ。
本日の収支  勝ち

12月某日


KY氏とビリヤードに行った。
いつもはナインボールをやるのだが、何となくローテーションをやること
になったよ。
今日開発した必殺技は「銀字スナイパー」です。
おもむろに前傾姿勢を取り、狙い玉を突きつつ上体を反らし、さらにその
先の球まで一緒に突いてしまうという荒技です。
1回の動作で3つの球を突いて、4個もポケットに入ったよ!(注:反則です)

某店のイベントです。
大花火とハングダムとウルファイとディスクアップが全台3以上です。
等価でこんなイベントやったら赤になるに決まってるので、ガセなんだろ
うなと思いつつ「ウルファイ」に座ります。さすがに何台かは本物でしょ?

1時間経過した時点では俺の台が一番出ていません。不安。
初ビッグはCTでしたが、1Gで1/120の抽選にブチ当たり、6G後
に1/30を引いて終了です。ひぃぃぃーーっ!
しかも「大ハマリ→速攻数珠連」の繰り返しで精神が蝕まれていきます。

「CTは1/2ではない」と言う人間が9割、いや10割いますが、それ
は被害妄想だってば。CTはちゃんと抽選していますよ。
今日もビッグ10回引いた時点でCT9回と確率通りだよ。
後半にノーマル8連が来ましたが。
出玉の方は激しい折れ線グラフを描き、最後にも1000ハマリ喰らって
終了です。

今日の激熱目
CT中2連チェが枠下にすべって、はさみ打ったら
白7 回 チェ
怪獣 転 白7
リプ 中 怪獣
こんなん出ました。うひ!

さらにCT中の目をもう1発。2連チェリーが枠下に落ちたので右リール
に白7を押しました。すると白7が枠下に落ちて・・・
白7 回 リプ
怪獣 転 チェ
リプ 中 チェ
こんなん出ました!
左上段白7からはさみ打った場合、リプレイは下段にしか揃わないので2確です。
なぜ白7を交わす!?

ビッグ   1/217
CT平均  96G
獲得枚数  4000枚
本日の収支 勝ち

12月某日


東京都で「パチンコ台税」なるものができるらしい。
廃棄台が環境破壊につながるから、新台導入時に1台につき1万円を課税
だとぉ!? それは巡り巡って俺達の収入が減ることになるわけで、やは
り嬉しくない。
いちぱらちんたろうしゃん、クソして寝なさい!

そろそろ巷のスロ屋も、リーマンのボーナスを削り取る作戦に出てくる頃
です。となると見せ台ゲットか堅い台を打つことになりますね。
やはり今日も「青3ぺけぺけ」です。
投資13Kで「チャンスゲーム」発生。ここはもちろん逆押しおやじでスルーです。
次のゲームでBARをウァク下下までしゅべらしチャンス継続。
うひょう。中段にヌンがテンぱったのに外れたよ。ビッグゥ!
そこから2発引いたのがすこーんと飲まれて、追加3Kで寝技(持ち玉遊技)
に持ち込む。まぁ実戦の内容はこんな感じで5行だ。
ビッグ 約1/220
バ ケ 約1/2000
バケが出ないので設定悪いのかもしれないが、モリモリ出たよ。

帰り際に6の確率の「アラベスク」が空いてたので打ってみる。
この機種相変わらず評判悪いですが、俺の中では高い評価を与えているよ。
メインリールとおまけリールの絡みが艶めかしいし、青7が揃ったときの
重低音、これは良いってば。
2Kでお笑いチャンスが出現して、大魔人が「がっはっはっはっ」と笑っ
てくれたよ。何発か引いてヤメ。
本日の収支   勝ち
K氏とカレー屋「ボンディ」に行く。
凄い高かったが俺の好みでは無いようだ、天亀(立ち食いそば)の小麦粉
カレーの方がおいしいよ。

12月某日


森内閣を支持するか?しないか?
と問われれば、俺は間違いなく支持しないと答えるね。
何が駄目かって、全部駄目だ。
かと言って一日も早い退陣を望むわけでもない。
首相が誰になろうと閣僚の面子が変わろうと、みんな腐りきってるに決
まっているからね。
俺が銀字党でも作るか。

久々のP店に集まる。
本日の参加者は「カツを君」「服部半蔵」「駄目人間良太君」「ともこ」
だ。
カツを君は店員情報からゲタロウのMをゲットするが、いいところ無し。
服部半蔵君はあちこち打ちまくっていいところ無し。
駄目人間良太君は打たずにぶらぶらモード。だめだこりゃと突っ込みた
いが、実はそれが正解でしょう。
ともこは得意機種サンダーVの設定3or4などを打ちまわるも、まるで
駄目。

情報では各機種に設定5が1台入っているそうですが、136、245、
34の札がそれぞれ刺さってるので、場所は丸わかりです。
136が1で、245が5だね、多分。
「リアボ」か「タロマス」か「乳カップ」の5が打ちたいな、と思うも
既に埋まっていて空く気配はありません。しかも3台とも凄い勢いで出
てるので高設定だってばれちゃったね。

今日は札台が取れないと厳しそうだ。打つ台が無いよ!
新台コーナーには札が刺さらないので「キュロゴス」でも打ちます。
14台あるのに1人も座ってないのが不思議だが、前日のデータを見て
納得。ボリすぎだよ。
第一印象はあまり良くなかったのですが、打ち込めば面白くなるかな、
と期待して色々なところを押すよ。
まずポピュラーなのが青7落とし。青7が枠下まで落ちれば小役ハズレ
でボーナスだ。このとき出現する「リプベ」はすべりコマ数には関係な
く小役ハズレです。ビタでここを押しても苦しゅうないぞ。
その目が出て「ダイスマップオールイベント」は1リール確定の汁目だ。
左枠上枠下に7がいるのにビッグとはぁ!
とテンションを上げようとするが、いまいちしっくりこない。
そう、「つまんなくないけどあまり面白くない」って感じだ。まだ打ち
込み不足ですか?
ビッグ 1/249
バ ケ 1/747
本日の収支  勝ち

12月某日


「青3」
常連のおじいさん(推定73歳)が「告知ランプが点いたぁ、ぁぁぁ」
と俺を呼びに来たよ。
俺達の数字はこのような「死にそうなおじいさん」がいてこそ上がって
いくのであって、おじいさんはお客様も同然です。
で、出張サービスで押しに行くと・・・・
点灯してるのは「STARTランプ」だよ・・・・あひ・・・・
「おじいさん惜しいね、このランプはただのチャンスだから駄目だよ」
とアドバイスを送り立ち去ることにしたよ。

投資9Kで遅れ発生。
中リールをおやじ打ちすると中段ヌンが停止の1確です。しかも左をお
やじ打つとヌンノーテン+すすりです。汁が3デシリットル流れました。
追加投資も含めて総投資は14Kでストップです。
あとは増えるだけぇ。
ビッグ 1/227
バ ケ 1/630
本日の収支  勝ち

12月某日


俺の一日は、
・パソコンいぢり
・スロいぢり
・寝る
と、3つしか行動パターンが無いような気がしてきた。
あ、もう一個あった。せがれいぢり。
こんなんでいいのかな?
いいと思う。

もう「青3」しか打てない。
この機種はオール1にされるとそこで終了なので、店選びが重要です。
幸いにも今現在は小役狙い人口俺独り外し人口俺独りなので、なんとか
なりそうです。

投資7Kでリプ小Vが出現したよ。
しかも下段赤7テンパイ+右中段白7!
7の一直線よりもリプ小Vを優先するとは、なかなかフライドチキンな
奴だよ。

アバウトに選んだ台だがどうやら6のようだ。
なんかこんな話ばっかしてると某漫画「マイダス王の墓」みたいだから、
あまり多くは語らないよ。

本日の収支 いっぱい飼った、いや、勝った。

12月某日


せっかちな奴は嫌いだ。
例えば景品カウンターでレシートを特殊景品に替える時、おねぇちゃん
が景品を数えながら客に個数を確認させてる最中に手を差し出しちゃう
奴。その一旦出しかけた手はどうするんだ?
と言うよりも、店のねぇちゃんが景品を渡すと見せかけて、フェイント
で目の前で数えるのがいけないのかも。
俺?
俺は5秒ぐらい待ってから手を出すよ。

今日も「青3」です。
この台は打つたびに新しい発見があるので、久々に楽しみながらプレイ
できるよ。
投資2Kにて、上段BARテンパイ+右中段BARのビッグ確定目が出
ます。汁だね。
ビッグ終了後1G目。右上がりBARテンパイ+右中段BARと、出目
自体は通常目ですが、なんと青3が鼻をすすっています。すすりは小役
はずれなのでリーチ目になります。
そのボーナス終了後1G目。中押しで左右とおやじ打つとバケが揃った
よ。左が1コマすべりなので2リールだったが、勢い余って右を押して
しまったら丁度揃ったって感じです。
うひょう!
1ゲーム3連ちゃん!
1ゲーム2連ちゃんは数日に1回起きる確率ですが、3連となると結構
低い確率になります。自分自身も10回程度しか経験がないような気が
します。もちろんノーマルで。

1カチの出玉が400、500、800のハマリで殆ど無くなってしま
ったが、そこから再び復活しました。
判別は全く効かないが、12月頭だし、この確率だし、設定6かもしれ
ないです。うひょう!
7416G
BX36 1/206
RX21 1/353
獲得枚数 5800枚
本日の収支 +114000

新台チェック


「マリンギャング」
や、やばい。楽しめる要素をひとつも見つけられませんでした。
封印機種決定。
喰える度 E 
面しろ度 E
総合評価 1

「キュロゴス」
第一印象では液晶邪魔だなぁと思ったりするが、リールだけだと寒い機
種かもしれないのでやはり液晶は必要。
自ら進んで打ちたいとは思いにくい台だが、打つごとに新たなる発見が
出てきて、演出や制御がすべて理解できるようになれば熱くてたまらな
い機種になる可能性もあります。
喰える度 D
面しろ度 C
総合評価 4

「青3」
今月のメイン機種にしようと思って、しばらくデータチェックに通って
いました。
通常時のリール制御がすばらしく、しかも押し方が4通りほどあるので
飽きません。中押しも可能なので5通りか。
リーチ目。これまた珠玉です。
タコスロ風にBAR4コマすべらして小役ハズレや、イプシロン風に左小役
のみからの中リール中段7、中段リリブ、中段ブルテンハズレ、左1確
小役ハズレのブナナ等、汁いっぱいです。
喰える度 B
面しろ度 B
総合評価 8

「どんちゃん」
リール制御は相変わらず良く練られています。
通常時は全く腕の差が出ませんが、ビッグ中にぼちぼち差が出るのが
良い部分か。
オール低設定でも営業できるので、店を選ばないと打てないかも?
やはりと言うか何と言うか、今作は隠しコマンドもあります。
喰える度 C
面しろ度 D
総合評価 4

12月某日


12月は師走と言います。なんで師走と言うか知っていますか?
なんてありきたりな事を俺が書くわけ無いね。どいつもこいつも師走師
走って、毎年12月になるとみんな同じ事を書くよ。
もう今年から師走ネタは禁止にしよう。

どの店も師走前半は甘く、後半は渋くなるのは当たり前の事です。前半
で数字を作って後半はクソ台祭りにしたいね。
P店の「ウルファイ」が狙い目です。「頼むから爆裂させてよ」と店側
からのサインが出ています。この2日間のうちどちらかに6が入るに違
いないです。
しかしどこに入るかはランダムです。7台あるので1/7だね。
とりあえず適当に座り(ウソ、実は考えまくった)スタートです。
6Kで中段怪獣テンパイ+右下段怪獣の銀字目が出たよ。

スタートダッシュをブチかましたのは3台。俺の台と少年の台と常連B
の台です。本物はどれだぁ?
「みんな飲まれなさい」
願いが通じたのか、脇役二人の台は下り坂になったよ。

小ネタです。
通常時の駄目チェリーを3枚で取る方法
リール下のへっぽこ人形の一番右が作動したら3枚チャンス。
右リール中リールをおやじ打ちして、左リール枠内に2連刃こぼれ(0枚役)
を押そう、4コマすべって3枚でチェリーが取れるよ。
実は小役カウンターが強めなので回転数には差が出なかったりするが、
右中を押したときに、どちらか片方でもすべりコマ数が3コマ以内なら、
ボーナスの可能性が大なので激熱だ。2コマすべり右下段7は1確ビッグ
だし、右が4コマすべっちゃっても中リールがすべらずに7がケツテン
パイすればビッグ確定だ。ぬはっ。

6だと思いこんでいたので鬼の形相で回します。関係ないけど鬼束ちひ
ろって好み。
そぉれぃ、フルウエイトぅ!
CT中は3リール合わせて1周以内で止まれるときだけ15枚で取り、
そうでないときは14枚で取る。現状維持は200枚ではなく、一番上
のランプが点いた時点で開始。数枚の差なんてCTが1P伸びただけで
消えるし、実枚数と表示枚数の差が出て取り切っちゃう恐れを考えると
これで充分だ。

8500Gも射程範囲、亜依ちゃんもストライクゾーン。
と思っていたのだが、6じゃなさそうなので閉店前にヤメ。(後日設定4と判明)

7589G
B X37 1/205 
CTX22 59%
CT平均  97G(内7パン13回、最短1G、その次4G)
獲得枚数 6700枚
本日の収支 +128000
帰りにKに寿司をおごってやる。まぐろが乾き物みたいで、サーモンが
新巻鮭みたいだ。もう行かねぇ!

12月某日


J店からインベーダーが外された。
つまりメインの収入源が無くなってしまったってことですね。
幸いにも次のターゲット機種は決まっているので安心かと思いきや、設
置が1店しか無いので全然安心じゃないよ。

今月は忙しくてあまり稼働できなそうなので、月初から積極的に稼働す
るべくP店へ。
この店も「ファウスト」ではなく「キュロゴス」が入ったが、収支的に
はタイムクロスと同じと考えると、新装時にこの店で打つのは避けた方
が無難みたいだ。

「某青い機種」を早速打ちに行きたいが、まずは最も手堅いゲタロウで
先日の負債を取り返してからだね。
状 態 到 来 !
強い容器では小役が全くテンパイせず、髪のケバリーではお父さんが飛
び交う始末、手に負えません。
12連ちゃんです。しかも最後の方は10G台の連続だよ!
さらに3連がすぐにきて1撃4000枚オーバーだよ!
8時だよ!
全員集合だよ!
判別ほぼ1だよ!
正しい立ち回りは1と判った瞬間に即ヤメですが、こんな連打を見てし
まうと止めづらくなってしまうね。
すなわち正しくない立ち回りをしてるのであって、恥ずべき行為なのだが、
やっぱり出たもん勝ちか。

5000G消化し、1カチがポロッと飲まれたところで終了。
本日の収支 +49000 
やはり2カチをキープして流せば良かったか、1なんだし。
飯が減ったので腹を喰って帰る。

12月某日


ここ数年ゲームをあまりやっていないような気がする。
買ったソフトと言えば、FFシリーズ、天誅シリーズ、スロゲーぐらい
なので、年1,2本だね。(ドラクエの最新作は回避)
んで、天誅シリーズの最新作が出たので買ってしまったよ。
このゲームは一言で言えば「忍者ゲーム」だ。難しく言うと、これまた
忍者ゲームだ。要は忍者のゲームだね。
我がシルバーカンパニーの調べでは、全スロッターの実に93%が忍者
好き、もしくは忍者マニアだと言うことが判明しているのだ。つまり買
ってない残りの7%の人は、少数派の駄目スロッターだね。

月初です。ここは手堅く「温泉天国」やら「マグニチュード」やらを打
つのが保守的に違いないです。
しかし、なぜか違う店に行ってしまい、狙い台も取れずにクソ台を打ち
始めています。大丈夫か俺?
取りあえず一生懸命回しているが勝てる気がしません。時間の無駄のよ
うな気がしてきたよ。
狙い台であったゲタロウの全消灯4台はすべてガセの模様。取れなくて
良かったのかもしれないが、今プレイ中の「ポンコツリール搭載大量獲
得機たまや2号」や「ドットで踊るマシン」や「爆乳ゴルフ大会」もあ
まり大差無い感じ。ところで乳カップの右リール5コマすべりって違反
じゃないの? 気持ちいいけどさ。
つーか、忍者ゲームやりたいから俺もう帰る。

本日の収支 −20000
昼にインド料理屋で喰ったカレーが、思いっきり日本の市販のカレーだ
ったので頭に来た。もう行かねぇ。