銀字の日記 vol.5

11月の総括


今月も大きなネタは無く、ノーマル高設定を狙い打つ立ち回りでした。
メイン機種は「インベーダー2000」で、データ総計は
ビッグ     1/280
バ ケ     1/681
ビッグ中20 1/4.5 
と、設定2と3の間ぐらいになりましたが、これぐらいの確率でも収支は
良い数字が期待できます。
いつも足を引っ張るクソ台達も、今月は数字を伸ばす一因となってくれ
ました。来月もクソ台を打ちます。

11月29日


またクソ台気分です。
本日はクソ台の王様、宇宙戦艦ヤマトを打ちましょう。
さらばー地球よぉ♪

ビッグ中になんとか変則押しで複合役を取れる手順を開発したいところ
です。四苦八苦しますが、今日の所は発見できずでした。次回に期待。
通常時にWの10枚で取る手順を作製しましたが、小役カウンターの効
きが強いのか効果無しでした、トリプルの手順は発見できず。
赤7がテンパイするとすべて2確の様です。それと中段リプレイテンパ
イも外れるとボーナスのようです(左ボーナス絵柄有りが条件)。

やはり途中で飽きたので、ガメラに移動。
魚群何も無しで枠下7落ちが素晴らしい!
いや突然のことなんだけど、ガメラ打ってる途中に腹痛に襲われたよ。
こんなのはクソすりゃ1発のハズなんだが、席に戻って少しするとまた
腹が痛くなるよ。
あららららら(大江戸風)しかもクソは10gしか出ないよ。
うーんへっぴり腰で3往復ほどしたら良くなったみたい。まぁ俺の腕は
ざっとこんなもんさ。
途中店員に「今ピンクの魚群で8枚役が揃いましたよね?」と突っ込ま
れるが、とりあえず勝ち。
左下段7、中上段7ビタでビッグとは驚きだね。

本日の収支 勝ち
つよさん、キネラさんと「ひびの」で飲む。酒の肴は立ち回りの批判だ
ったかな?
「いくら雑炊」が美味かったが、飲んだせいか頭が痛いような気がする、
今も何書いてるのかよく分かってないが、まぁいいか。ええと

11月某日


突然だがイラストレーターになりたいなと思う。
横文字職業でかっちょえーけど、要は小説なんかの挿し絵を描く人だね。
HPを見ての通り、作画能力は幼稚園児並みなのだが、ちょちょっと描
いて印税がっぽがぽってのはなんか良さげです。
一応目標とする人は「沢野ひとし」さんです。彼の絵はなんか親近感が
湧いて来るよ。
だれか挿し絵描いてくれって人が現れないかなぁ。

取りあえず打ちたい台が無いのでP店ゲタロウに向かいます。
ここ最近5と6が全然入ってないので今日も駄目かと思いきや、5判別
はあっさりと鉄板になったよ。しかもシマに5がたくさんありそうだよ。
突然急に全台上げだから困るね。明日からまた閉まるんだろうし。

事件です!
折り返し地点でストレート1000はまりを喰らい、持ち玉が溶けました。
気分的には投げたいが、ここで捨てたらスロッターとして「ヘボマン」の
レッテルを貼られてしまうことは明らかです。打ちきるよ。
なんか怪しいハマリと連打で収束してくれたよ、めでたしめでたし。
総計6786G
BX31  1/218
RX16  1/424
ビッグ中チェリー 1/20.8
ビッグ中はずれ  1/14.9 
獲得枚数 3350枚
本日の収支 +60000

11月某日


今日はドンチャンの設定5が打てる状況にありました。
普通の人は打ちますね。
俺は・・・・・
なぜか新装の「ジングルベル」に座ってるよ、トホホ。
しかも半分空いてるし。

ネットの液晶は座って1G目(ようはバックランプが消えてる状態)に何
らかのアクションがあります。
乾杯では「いらっしゃいませー」
ドミノでは「ぐへー」だったかな?
この台はいきなりジングルベルの曲が1小節流れます。いいね。

こいつは今流行りのRTものですが、その抽選を通常時のベルが揃ったと
きにも行っています。「ウインクル」や「スーパーセブン」を思い出すね。
スーパーセブンは確定だったが。
で、ビッグの確率がかなり低く通常時は退屈そうな感じだが、ベルが多分
1/50ぐらいだと思うので、それがカンフルになってるかもしれない。
ベルが揃ったときに鐘の音が鳴り響けば(ベル時の1/4)RT突入だ。

今までの超くそっぷりから改善されている点は、音楽が明るくなったこと、
ドットの演出が短くなったこと、RT中に枠ランプが天使に止まるとほぼ
小役orボーナス(はずれも有り)なので、少しは熱いパターンができた。
などだろう。
「メリークリスマース!」って叫ばれるのも悪くない。ドットにベルが出
なければボーナス確定で、ベルが出たらRTチャンスだ。
はずしはチェリーを利用して可能。効果は15枚ぐらいだが、ここしか差
が出ないのでやるしかない。通常時は完全おやじで問題なし。ただしボー
ナス成立時もリーチ目が出づらいので、演出に頼る部分も多い。

この機種の抜き場
ビッグ中のドットの演出は、完全武装のサンタが踊る→帽子を脱いだサン
タが踊る→服を脱いだサンタが踊る→裸のサンタが後ろ向きで踊る→帽子
を被ったバニーガールが踊る→帽子を脱いだバニーガールが踊る。
最後の演出のバニーのケツが、ドットなのにリアルっぽいです。ここで抜
いてくれ。

結論(良いA〜E駄目)
喰える度:E
おもしろ度:D
とりあえず日当は確保したが、飽きたので移動。

移動した先は「ゴシック」
ビッグX2、バケX2がそれぞれ単発できて見せ場無しだよ。
その後B氏がどーーーーーーーーしても「宇宙戦艦ヤマト」が打ちたいと
言うので一緒に打ちに行く。
あれ? 俺の日当はどこへ消えたの?

本日の収支 −2500
B氏と「だん家KD店」で飲んで終了。
あれ?KG店の「だん家」と比べると、パスタもソーセージも桁違いにま
ずいぞ。ピアノとヴァイオリンの生演奏もやってないし、チェーン店なの
に違う店みたいだ。

11月某日


道を歩いていたら突然「アイネクライネナハトムジーク」の曲に合わせ
て歌声が聞こえてきた。この曲名で分からない人は「マリオブラザーズ」
のゲームスタート音を思い浮かべてくれ。
歌い主は小学生二人組なのだが、その歌詞が・・・・・・
♪バーカアーホドジマヌケー
♪死ーねハーゲクソおやじー
こんな感じだった。
俺もガキの頃はよく替え歌を作ったなぁと思い出し、笑ってしまったよ。
ガキにツボを突かれるとは、俺のツボが小学生並みと言うことになって
しまうのか。

ヤングさんと連れスロです。J店インベーダー
1台だけ1枚掛けの痕跡があったのでその台にしたが、実はあまり意味
が無かったりする。根拠の無い台選びなので、隣の芝生が真っ青に見え
てしょうがないよ。
1台目に7Kを入れて違う台に移動。移動した理由が全くないところが
ポイントです。こんなアバウトさで大丈夫なのでしょうか? 
等価のインベーダーならいくら移動しても良しでしょう。移動の意味は
無い場合が多いけど。
なんか目押しの調子も悪いよ。3連続12枚役奪取なる幼稚園児並みの
記録を作ってしまいました。誰にも言えないね、こんなことは。
後半はさすがにほぼノーミスだったので安心しましたが。

持ち玉遊技に持ち込むのに30Kも掛かりました。もうちょっと入って
たらヒヨってたかも。判別は全然低設定だし。
4809G
BX19 1/253
RX 6 1/801
推定設定 1 (AVG409 20点1/5.4)
投資   30K
回収 70.5K
本日の収支  勝ち
今日のプレミア系
ランプ      1/1
ランプ+2030 0/1 初めて出ました! 30点でしたが。
流星+ランプ   3/4

11月某日


新しい携帯電話が発売されるとすぐ買う方だ。Yes
と言うわけで、半年経ってないけどまた買い換えました。
これの機能がすごいんだわ。誰かに自慢したくてウズウズしているので、
我慢して聞いて下さい。
まずデジカメ機能。画質は当然悪いが付いてる所にステータスを感じるね。
そしてナビ機能。携帯カーナビとでも言おうか、現在位置の住所が表示さ
れ、飲食店情報なども分かるようだ。
んで、スロッターに欠かせないのが着信音。これがFM音源128音色で、
オリジナル音色も作れちゃう。もう再現できないスロミュージックは無い
ね。ちなみに和音は16和音まで可能で、800曲も記憶できるらしい。
「らしい」とか伝聞調が多いのは、説明書が分厚くてまるで読んでないか
らだね。若い頃は割と説明書を完読するタイプの人間だったのだが、近頃
すべてにおいていい加減だ。「人生いい加減」座右の銘はこんな感じか?

来たぁ! クソ台気分の日です。
こんな日はまともな台など打ちたくないね。クソ台を少しずつ打ち廻ろう。
道連れはYG氏とDK氏、ご愁傷様。(本当は彼らも喜んでる)
「宇宙戦艦ヤマト」
評判通りの台で感激。通常時のリーチ目なんてまるで出る様子もなく、入
ったときは全部直で揃うよ・・・
ビッグ中なんか外すと減るので、はさみ打ちで運任せだ。15枚があまり
落ちずに即インすると最悪。最初のビッグは340枚です。
つーか設定3で1/309って辛いよ、抜けないのに。
デスラー砲予告は台から超音波攻撃されてるみたいで耳が痛くなるし・・・

「スロット名人」
インベーダーがあれだけ秀作なのに、この台ときたらワニマル筐体にブラッ
クルシアンが入ったような感じの台だ。気になる流星予告は・・・・無い!
流星どころか、トップランプが終始点きっぱなしの様な気がしてならないよ。
おおっと、忘れちゃならない液晶付きだ。液晶にゾンビが出てきて踊り始め
るとチャンスだ。ダンスが流行りだからって安易に取り込むとこうなってし
まうという見本だね。
期待度は、腐ったしたい<グール<ゾンビ(オス)<ゾンビ(メス)
のようだが、1回も入らなかったよ。
つーか、この台喋りすぎ。

「ガメラ」
素晴らしいです。好きです。愛してます。
今までに発売されてヒットした台の、いいとこ取りが良い結果となってます。
赤7が枠下に落ちて、右上がりリプレイテンパイなんかは腰が抜けるほどの
汁目だ。分かってるねロデオさん。
問題は出玉の荒さか。1日打ちきってビッグが2回上回ったり、下回ったり
すると、それだけで収支上大事件だ!!!
今日はそれが原因で勝ちになった。

本日の終始  勝ち
YG氏、DK氏と鴨、あんこう鍋をつつく。今日の勝ちが飛んだ。

11月某日


酉の市に行って来ました。
人混みは嫌いなのだが祭は別です。
俺達の目当ては「くまで」ではありません、出店です。
限界(腹一杯で動けなくなるぐらい)までリポートしていきたいと思うよ。

まず最初に喰ったのが「シャービン?」だかなんだかって名前の物体。
小麦粉で出来た皮の中に、餃子の具みたいなのが詰まってるよ。
皮にも味があるし、好きかも。
毎年テキ屋達は新しいメニューを出してくるのでそれが楽しみだね。
(厳密に言うと、決まり事が有るのでたこ焼き屋は次の年もそのまた次
の年もたこ焼き屋であり、場所を移動することも不可能です。知り合い
の水風船屋も毎年売れない水風船を打っています。他の物を売りたいが
出来ないので仕方ないとのこと)

んで、新しく発見した出店は、
「タイラーメン」ラーメンにタイ風調味料を入れただけ?
「パールミルクティー」タピオカの入った飲料。
「ドネルサンド」全然ワカラン。
「パステラリア」アップルパイの形をしているが中身は中華?
横文字の店が増えてきたので、名前から実物をイメージするのは難しく
なったよ。
従来からある「お好み焼き」「たこ焼き」も細分化されて、店ごとの味
の違いがますます顕著になったようだ。5cmぐらいある超特大たこの
切り身を無理矢理入れてる店があったが、俺はタコの入ってないたこ焼
きの方が好きだから・・・
うまいタコ焼き屋を見つけておけば、毎年重宝することになるよ。
つーか案の定腹一杯で動けなくなり後悔。

マニア汁を訪れてくれた方からの情報で、P店に出向きます。
近場にこんな店があったとは、気付かなんだ。
打つ機種は初打ちになるバークレストの「リボ」です。

いんや、これのインパクトが凄い凄い。
7が3色あって、同色3つ揃いは当然ビッグ。
それに加え、3色が一定の順番で並んでもビッグ。
バケも7が適当に並んだ形、通常時の12枚役も7が適当に並んだ形です。
この組み合わせを全部覚えるのは常人には不可能ですので、7がテンパイ
するたびに配当表を見ることになります。

さらに理解しがたいのがリール制御。
前作プレリュードのように、止まりやすい目と止まりづらい目があります。
7の小Vや右下段リボルバーが出現して、これは入っただろう!
と思って7を狙うも揃いません。リーチ目がこんなに発見できない機種も
珍しいもんだ。右下がり青7テンパイが店内の壁に大きく書いてあるが、
何も起こらないんですけど。
昔打った「トリプルウイナー」を思い出したよ。
やり込めばリボ中毒になれるかも?

本日の収支 リボルバー  −3000

11月某日


先週某会社を辞めたEさんが、新しい会社の面接を受けてきました。
今日その会社に電話を入れれば、無事来週から仕事の様ですが、
Eさんはゲーセンでコインゲームに夢中の様子。
俺 「Eさん会社に電話しなくていいの?」
E 「うーん、迷ったけどなんとなく止めた」
Eさんは仕事よりも、今現在進行中のコインゲームを選んだようだ。
彼を見ていると不思議と安心感に包まれるね。多少の事があっても死ぬこ
とはない、と。
彼は新しい求人誌を買って帰宅したようだ。

ジャーハン(トレジャーハンターK)が打ちたいよぉ。打ちたいよぉ。
と言うわけで、久々のゲタロウ。
なぜかカラスが飛び、おおっと思うも、他の台でも飛びまくっていて信頼
度は低いよ。
判別は2台やって低。知り合いの台も低。
前日オール1から、2,3メインに上げた感じだ。こんなのやってられるか。

「キャッツアイ」に移動。
新台コーナーは見るからに回収真っ最中であるが、打ちたいから打つので
あり、負けてもいいや。
スペック的に1000ハマリは避けられそうも無いね。
ディスクアップの親戚と思えば打てなくは無いかな。

本日の収支 −13500

11月某日


「短くして」と言うと、いつも1cmぐらいしか切ってくれない某有名C
店に出向く。1cmしか切らないと毎月行かなくてはならないわけで、1
回に付き6000円(1ドリンク付き)近く掛かるのは、何か省エネに反
するような気がしてきた。
そこで「短くして」の短くを強調してみた。
うーん、なんかスースーするぐらい短くなったようだ。鏡を見ると何か違
和感を感じないでもないが、そのうち慣れるだろう。

「メーホーはちマン」はもう喰えなくなったと判断。
手堅くノーマルA400を打つために某店へ。
店の中に人っ気が感じられないな、と思っていたら、みんな隅っこの「どんさん」
のシマにいるようだ。
3時に並んだMさんは、1時間しか打たずに止めたと言っている。
前々作の花火と比べるとやはりつまらないのだろうか。

で、俺はなぜか「シーマスター」
新台コーナーもぼちぼち空いているが、なんか熱気が嫌なので、すいてる
シマで打つよ。
ほら、1Kでヨッシーが出現。
うひ、上段ボボオレ
あひ、中リール中段オレンジ
とりあえず独りで盛り上がってみようと試みるが、設定5以下確定のシー
マスターではちと苦しいようだ。

P店インベーダーに移動。
やっぱり楽しいよ、こいつは。
高設定っぽいような感じがするが、チキンになって1箱キープの法則で終
了。
粘ればもっと出るだろうなと考えるが、全部呑まれたら勿体ないしなぁ、
うーん、「勿体ない」とは我ながらセコい立ち回りだ。
今日のプレミア系
ランプ          1/1
ランプ+102030   0/1 チェリーでした。

本日の収支  堅く勝ち
帰りにコンビニで「パチスロオリジナル必勝法?」なる、新雑誌を立ち読
みする。(買う価値無しと判断)
内容は攻略法651連発?と称して、
・上記の目が出たらハマリの合図だ
・最後のJACゲームはこの形で終わらせると連ちゃんする。
・設定が高い台は小役が良く落ちる。
などと、解析データとは無縁の根拠の無いものだ。
しかも1コーナーではなく、1冊まるごとこんな調子だよ。恐い恐い。

11月某日


「以前何度かあった、人をバカにしたような日記がまた読みたい」とリク
エストが届いたので挑戦するよ。それにはまず出さなくちゃね。

久々にP店のクランテを打ちに行く。
その理由は、イベントで昨日から全台3or5だからです。
3or5と言っても、各台に「245」「136」「34」の札がブッ刺さ
ってるので、設定丸わかりだね。
とりあえず「かずみ」「Kちゃん」「Tちゃん」に他の5の場所を教えるが、
3人とも「打ったことが無い」「トリが見えない」と言う。やはり女には
無理か、残念。
「堕氏」にも電話するが、なぜか仕事らしい。うーんこの余った5はどう
しようか。

で、なぜかシマに俺独り。全台3or5の表示が見えない所にあるのが原因
か、5は出ないと思われてるのか。
いや、気付いてないんだろう。夕方座った若者二人は「136」の札に座
ったよ! 3or5なんだからそりゃ3だろうに、チミ達頭悪いね。

問題は引けるかどうかなんだよね。クランテの5って108、109%
ぐらいしかないから負ける可能性も若干あるよ、なぜか1/500になっ
たりもするしね。
そんな心配をよそに、1Kで極上目。
左リール上段青7、中リール赤7リプベル、右リール枠上赤7中段スイカ!
ぶひ!
左リールに青7を狙うと、制御でベルを無理矢理こぼすことになりますが、
両方のチェリーを「ロリータ打法」で回せば、コイン持ちは悪くならない
ので、ベルこぼしorボーナスを堪能できる。
上記の様に右リール中段にスイカが止まったらベルこぼしorボーナスだ。
そこから中リール下段にベルが止まればベル否定の極上目。上中段にベル
が止まったらベルこぼし確定だ。

ビッグを2回引き、判別が通ったところで650はまりを喰らい追加投資。
ぽーーーーーっ、しゅっしゅっしゅっしゅっ
♪汽車はぁ闇を抜ーけて
メーテルーぅ!
♪希望ぉの星にぃ巡り会うまでぇ歩き続けるぅだろぉー
鉄郎!
シャキーン!
鉄郎は機械の体を手に入れた。

はずし?
もちろん3回目からだ。
1コマも余裕があるのにミスる人なんているのだろうか。
そぉれ、フルウエイト。
当然ミス無し。
600,600,700のはまりを喰らった。
多少のはまりは機械の体だから大丈夫です、ちょっと減っちゃったけど。
コンテストの5?
たしか確率はアステカの6と同じぐらいだよね。
7085G
BX37 1/191
RX14 1/506

本日の収支  勝ち
月初かなりヒキ弱でしたが、そのしわ寄せが発生して10万オーバー連発です。

11月某日


デパートの「全国うまい物まつり」で鉄人中村孝明の厚焼き卵を買ってきた。
孝明本人が作っているわけでは無いので味は普通だったよ。

某店イベント。
ゲタロウのシマに限っては、液晶ズレもセンターセブンも全消灯も、すべ
てがガセるようになった。こんな読みづらいシマとはおさらばして、ウル
ファイを打つか、6が入りそうだし。

ビッグを引いたらジュースを買いに行こう、タバコを吸おう、と考える奴
が日本全人口の10%はいるとみたね。
あの行為を心理的に分析すると、やはり自分への御褒美か?
と言うわけで、俺もクソを我慢して打つよ。ビッグを引いたらトイレへGOだ。
うーん、こんな時に限って引けません。半日ビッグが引けなかったら漏れ
るだろうな、と考えていたら、ウインダム人形(真ん中ね)+上段白テン+
右枠上赤7が出現です。ウインダム人形は9割がリプレイで、チェリー、
5枚が稀にありますが、全リール停止後何も揃わず、バトルに突入しなか
ったらボーナス確定か?

ビッグを消化してクソしに行こうと思ったら、CT抽選にヒット!
CT中に席を立つのは好ましく無さそうなので我慢するよ。超ロングCT
だったらどうしようか。

出方からして、設定6鉄板です!
・・・・・・・・・・・・2つ隣の台が。
読めなかったよ。悔しい。

その後「ワンダーレビュー」に移動して、1/210と普通っぽい出方で
勝利となりました。
例のウルファイは、30回引いた時点で1/100と驚異的な数字になってるよ。

本日の収支  勝ち
久々に足立君が来たので、6人でビックリ食堂のハヤシライスを食いに行く。
5年ぶりぐらいに喰ったが、これぞ昔風ハヤシライスだね。

11月某日


今流行の「365日のバースデーテディ」を買ってみた。
俺の誕生日のクマさんは、オレンジと黒のチェックでヤモリみたいだよ。
うーん、あまりコレクター魂が揺れないね。俺人形とか好きじゃないし。

某D機種のネタが完成しそうだが、乳カップに6が入りそうなので打つこ
とにする。
こいつの台選びの仕方は、まずSTランプの確認だね。ST中の機械割は
結構高いので、設定に関係なく打った方が良いです。据え置きがほぼ確定
するし。
で、今日は1台だけSTランプが点灯しています。前日データは1/500
なので、STが終わり次第台移動だね。
ぶっ、2Gで終わったよ。
予想台に移動すると、1KでSTに入り、そこからスーパービッグです。
で、この後が問題。STに出たり入ったりでコインが全然減らず、G数だ
けどんどん伸びていきます。拷問です。
呑まれそうなところでノーマルビッグを引く。そのコインも超スローペー
スで減っていき、1/600で−4Kです。この数字だけ見ると甘い機種
のように思えますが、おまけ要素が良い方に偏っただけであることに注意。
逆の方に偏れば相当悲惨な筈だ。
今日は6が入ってないようなので(と言うかオール1?)シマから脱走する。

なんとなく脱輪気分です。こんな時は・・・
設定1で1/200(推定)とハイスペックな「脱輪先生ハングダム」です。
先生っ、お願いします。

驚いたことに、座って1G目に小地震から大地震が発生するスーパープレ
ミアを引きました。リールには成立プレイ目が出ているので自力ですね。
さらに、ビッグ終了後6G目にまたもや大地震です。
さすが先生です。なんか状態が来そうですね。

き、きたぁー!!!
100G内13発です。最初の1カチ(2500枚)が出来るまでに40分
ぐらいしか経ってないような気がする。コイン補給が忙しそうだ。
裏物より激しいノーマルは山佐ぐらいだね、ほんとすげー。
その後は普通の出方でダラダラと出て、最終確率は・・・・言えません。   ボソッ 1/140 やりすぎです。
バケが1/1500を下回ったよ、変な台。

本日の収支   勝ち
スランプ脱出。やっと人並みのヒキに戻ったよ。

11月某日


キャリーオーバーでウハウハの、「ロト6」とやらを買ってみました。
持ち越し最高4億円は凄そうだけど、6個当たるのって何分の1?
最大持ち越し時の機械割を算出してみると、うーん計算が面倒くさいけど、
どうやら60%にも満たないような感じだ。駄目じゃん!

「設定1でも100%を越える」なんて理由の機種選びは、数字が上がら
ない原因のひとつだろう。
よって、我慢して新台を打つことにします。
「駄目花月」「クソップ」「ウルファイ」の中から選んだのは、ウルファ
イです。選んだ理由は、今日当たりなんとなく6が入りそうだからだ。

初当たりは7Kで、通常目の代表作のような「上段白7テンパイ+右枠上
白7」で、全リール停止後Vフラッシュ&告知ランプであるブラジャーが
点灯です。こんなのブラジャーが点かなきゃ気付く訳ないよね。
その後、案の定リプレイ揃いや小役揃いで気付いたケースが何件かありま
した。

CT突入率は文句無しです。が、CT連ちゃんは1回しか来なかったよ。
CT終了を告げる全消灯が出たので黒チェを狙うと、黒チェが枠下にストン
と落ち、そこから赤7揃いでした。
CT終了抽選とビッグの抽選が同時に当たったのか?と考えていましたが、
後に演出であることが判明。ちぇっ。

CT取りきりもやっちゃいました。
ランプが上から2段目だったので、2チェ+怪獣の7枚役で純増4枚にし
て取りました。すると・・・なんか音楽が消えてるんですけど!?
しばらく固まったよ、俺は。
どうやらリプレイが揃った次のプレイは、表示だけ純増枚数が3枚減るら
しい。そこで3枚役で現状維持するとまたランプが付くもんね。
酷い目にあったよ。このCTが1000Gぐらい継続したのではないかと
思うと、すげー損した気分です。みんなも気を付けよう。

本日の収支  +53500
ビッグ確率は低設定ですが、CT突入率70%越えで勝ちです。
角には6は入れないだろうと思ったら5箱も出てるよ。読めません。

11月某日


新しい収支表を買った。これは先日のスロ手帳とは違う物で、日々の細か
なデータを詳細に記すノートです。新潮文庫から「マイブック」と言う題
名で、1年分の日付のみが入った白紙の文庫が出てたので、次回の収支表
からこれを使ってみようと思います。

P店イベント。
今日の参加者は「ぶちぶちともこ」「かつお君」「ハットリ君」です。み
んなボロボロで死にそうです。なんかウラウラみたい・・・
ワンダーレビューの、上級者お断り札が遂に外れたので、とりあえずビッ
グ1/150、バケ1/300の台に座ります。総回転数が4000越え
てるのでかなり6の信頼度高そうです。
・・・・・ほげっぽー!
ストレートでとりあえず700です、もう飽きた。

本日の裏イベント台は、「リアボ設定3456」「コンテストオール456」
です。告知無しですがリアボは全台埋まっているので、コンテストへ。
7台中5台が1/200を上回っています。みんな引き強だね、箱にコイ
ンが入って無いようだけど。
その中でも良い確率の、ビッグ1/142、バケ1/340の台に着席。
コンテストは設定ごとのバケの差が開いているので、多分6でしょう。
念のため通常時判別を掛けると多分大丈夫な感じだ。あとはビッグを引い
て判別すれば完璧だねって。これがまた全然引けない。
紙切れ20枚があっという間に消えたよ。こんなに引けないんなら無駄な
小役狙いなんかするんじゃなかった。

なんかスランプみたいです。トリップです。ぐるぐるです。
う゛べぁぉげぢーぇょ
本日の収支 −34000
東芝EMIから本日発売された「BEATLES1」を買った。すでに全
部持っている曲ではあるが、やはり何度聴いても良いね。

11月某日


実は俺は、知られざる楽器好きで、ピアノやギターを嗜んでいた時代が
ありました。なんでこんなことを思い出したかと言うと、知り合いの
堀口さん(超腕の立つ方です。俺なんか足元にも及びません)から久々
に連絡があり、「リサイタルやろうよぉ」と言われたからですね。
んで、久々に「おヴァイオリン」を戸棚から出してみました。
松ヤニを付けて、PITCH PIPEで調整して、遠めから見るとプロっぽく見
えるかもしれません。
が、しかし。
数々の楽器(笛とか太鼓とかカスタネット)をこなしてきた自分ではあ
りますが、ヴァイオリンだけは綺麗な音すら出てくれないのです。買っ
た当時ビデオで一生懸命練習したのに、どの曲も幽霊みたいな音になっ
ちゃうんだな、これが。
ぎぃーーーーーーーごぅぉーーーーーーぐぅぇーーーーーーー
まぁいいや、これが正しいおヴァイオリンの音ざます。ってことにして
おこう。

地元で「はちマン」を打とうと思ったが、なんとなくインベーダーへ。
一昨日捨てた高設定台がどうなったのかチェックすると、がーん!
短時間で20発も引かれてるよ・・・・・・・・・
教訓:高設定を確信したら閉店まで回せ!

本日の出目はすべて1枚掛けになっています。
全然読めないので適当に腰降ろしの術です。全然術じゃないけど。

1Kで「サビ抜き」が出現です、ビッグです。今日はもらった。
と思ったら次のビッグはバケ1はさんで825Gだよ。
移動する理由は無いので続行しますが、333,458,350と、す
べて単発。
プスッ。(流星)
どうせ入んないだろうから、超即完全おやじで消化。
次の次のゲームでまたもやプスッ。
完全おやじ。
またぷすっ。なぜか11Gで5回も流星が発生しましたが、1回も入ら
なかったよ。シマの右端の知らない人は、こっちが気になって仕方ない
みたいだね。そりゃぁ、これだけプスプス鳴ってりゃ振り向くわな。

9回目のビッグでやっと連ちゃんへ突入。4連を消化し、少しはまった
ところで流す。判別1だからこれでいいでしょう。
しかし、高設定で負けて低設定で勝つのが続くと嫌んなっちゃうなぁ。
4202G
Bx14 1/300
Rx 4 1/1050
ビッグ平均 408枚
ランプのみ 0/1
流星ランプ 1/2
推定設定  1
本日の収支 +9500
今日のデータは、インベーダーのコーナーにアップしてあります。

11月某日


♪プッチートマトープチプチー。
この歌を聴いていると心の底から苛々してくる。
なんかむず痒くて、偽善者ソングって感じがして嫌だね。

ぬーんっ! インベーダー!
最初のぬーんっ!は特に意味は無いが、取りあえず気合いのつもりです。
初ビッグは664Gであまりさい先良いとは言えませんが、取りあえず
軽く500枚オーバーです。
単発です。
強い単発です。
単発じゃー!
次のビッグもその次のビッグも350Gオーバーです。
プスッ。(流星)
当然入らず。
プスッ。もわーん。(流星の音とランプ点灯)
これまた入らず。
追加投資を続けた結果、良さそうな台らしいことが判明。
こんなにハマっててどこが良さそうなのか疑問だが、そのうち天文学的
な状態が訪れて、ニコニコになる予定です。
ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ーーーーっ! 全然駄目。
こんなに引けない日は、間違って
インマヌエル教会の日曜礼拝に参加してしまったり、
三輪明宏のクリスマスディナーショーを予約してしまったりしないかど
うか心配になるよ、多分無いけど。

流星ランプ 0/1
推定設定  5以上、多分6
本日の収支 −22000
時給が3000円台半ばまで落ちてしまいました。

11月某日


2001年度の新しいスロ手帳を買った。
自分が毎年使っているのは、高橋書店のレディスダイアリーである。
この手帳の優れているところは「排卵日カレンダー」であり、1年間が1ペー
ジで表示されているので、ここに勝った日は○、負けた日は×を付けていくと、
年間の勝ちやすい日、勝ちやすい曜日が見えてくるから面白い。
その他のページは機種スペックや、判別手順、ネタ等でビッシリと埋まってい
くのだ。5年前の手帳を読み返したりしていると、これまた面白いよ。

B店インベーダー。
設定がどうのこうの言う前に、全く引けません。
こんな日もたまにはありますが、引けないのだから仕方ないです。
やんなっちゃうなぁ。
推定設定  少ないビッグでの結果は「高設定」

本日の収支 −28000
「つよさん」「まつさん」と、毎度お馴染み「土蔵の店」で飲む。
ワインを2本半空けてバカ話に興じるが、店のおねぇさんは相変わらずそそっか
しいよ。付きだしひっくり返したり、ワイン空けるの失敗してそのまま戻ったり、
注文したメニュー全部忘れたりと、うーん、もう慣れたよ。

11月某日


貨物列車を見るたびに思い出すことがある。
小学生時代だった。
いじめられっこの「うすい君」は、貨物列車のことを、
「荷物れん車」と言ってしまった為に、あだ名が荷物れん車になってしまった
のだ。隣のクラスなのによくからかったなぁ。ごめんなさい。

あ、もうひとつ思い出した。
高校時代だった。
英語担当の厨川先生がHRで、「明日ジャージ上下持ってくるように」と言わ
なければならない所を、「ジョージジャーゲ」と言ってしまい、それ以来彼は、
学校では一言も喋らなくなってしまったのだ。
「黒板消し落とし」や「バケツ」「ぞうきん」などでいたずらして遊んだなぁ。
ごめんなさい。

あ、もうひとつ思い出した。
学生時代だった。
「山本和之」君は毎日毎日ストUばかりやっていたので、あだ名が「波動拳」
になってしまったよ。彼は今、仕事で一日中ゲームをプレイしている。

えーとそんなわけで、今日は「はちマン」でした。
商社マンのKZ君を、助っ人として起用する予定だったが、シマに俺一人なの
で彼の出番は無しでした。
1100G付近でリプ4連がくると台を壊したくなります、勘弁です。

本日の収支 勝ち
「離宮」で飯喰って終了。

11月某日


「銀河伝説」が早くも入れ替え対象のようで、各地からどんどん姿を消してい
る。もう打たないと思うのでネタを紹介。
巷の雑誌を参照すると、ビッグ中の上段受けは外せない、となっていますが実
は外せちゃいます。左リールに「7リプ7」を押してみよう、ここにアシスト
ゾーンが設けられているので、サクッと外れるよ。

近所のKH店で「バンバン」「ダイナマイト」の新装です。今更もいいところ
だが、好きな機種なので許す。
B氏と連れスロで、マグニチュードを打ちます。
KH店で知り合いとマグニを打つと、必ず連れが爆発すると言うジンクスがあ
ります。
早速B氏は1Kで引いた模様です。
表面上は「良かったね」などと言いますが、やはり本心は「いいなぁ、ずりぃな」
と思う俺は人間的です。ここで本心で「良かったね」などと思う奴はどこかが
壊れてるに違いありません。やはり表面上も「このやろー」ぐらいの方がフレ
ンドリーで良さげだね。
俺の初当たりも9Kだったのでホッとしたよ。KNRさんみたいに初当たりが
2700Gじゃやってられないもんね。
そんなこんなで、可も無く不可も無くの出方で1箱です。
今日は早く帰ろうね、などと二人で言っていたのだが、B氏は6を上回る出方
なので閉店まで回すと言っています。仕方ないのでB氏を置いてS氏と飲みに
行く。
まぁでもウブ台(北巨摩線の駅名)からはるばる来てくれたB氏に勝ってもら
ったので良かったです。←これは本心
電車で3時間も揺られた挙げ句の敗北じゃ、慰めの言葉も見つからないからね。
2830G
BX10 1/283
RX 1 1/2830
ビッグ平均 472.7枚

本日の収支 +28500 (DD2で少し上乗せ)

11月某日


リアボちょいネタ:スペシャル音楽を常に鳴らす方法
ビッグを揃えるときに2枚掛けでタイヤを揃えよう。見事にスペシャルファン
ファーレと音楽がなるぞ。
欠点は1発でフラグ判別して揃えることが出来なくなってしまうことだね、し
かしナビが表示されるまでの時間が短縮されるので、「SS」が取りやすくな
るよ。それに、周りがしょぼしょぼミュージックだから優越感に浸れるかも・・・

某店:祝日とイベントが重なり、朝の並びはパチとスロ合わせて400人オー
バーだね。みんな休みの日ぐらいスロ打つの止めろってばぁ、あ、俺もか。
隣のあばちゃんに「私ね、孫が5人もいるのよ。XXに住んでるの」とかなり
突発的に話しかけられたので驚く。見知らぬ人に話しかける第一言目がこんな
んで良いのでしょうか。多分目押しをしてもらうきっかけ作りなんだろうね。
駄目駄目な立ち回りで今日も設定1をゲット。
1Kで1箱出たのでまぁ良いか?

本日の収支 勝ち
YO氏を連れて久しぶりに「カツ吉」に行く。相変わらずここの主人は油の中
に手を突っ込んでいるようだ。腹一杯で苦しくなって終了。

11月某日


都バスに初めて乗りました。
整理券が無かったり、料金が前払いだったりと、田舎者の俺にはかなり難しい
システムで驚いたね。
しかもどこまで乗っても200円だって! 電車よりも便利か?

インベーダー据えを狙いますが、前日の台が液晶ズレになっているのが気にな
り止め、もう1台の液晶ズレを打ちます。
1Kで中段「ニニリ」からのビッグです。しかししかし、次のビッグから4発
は全て350Gオーバーでした。間に1発ずつバケをはさんでいるので追加投
資はありませんが、設定D領域なので移動しよう。と思ったら引きました。
20,24,32と4連発で1箱完成。当然逃げです。
1919G
BX9 RX5 投資1K 回収29K 推定設定1

余った時間でウルファイ(ウルトラマンセブンファイナル)を打ちます。
1/700の台に座り、絶対引けないだろうなぁと思っていたら1K25Gで
2確です。
そのビッグがCTに入り、さーて増やすぞぉと思った8G目。
赤7が下段に落ち小役ノーテンの2リールビッグ確定です。あーぁ、このよう
な場合ノーマルビッグ濃厚なんだよなぁ、と愚痴ると・・・CTでした。
今度こそ増やすぞぉと思った8G目。
ゴジラの使い回しと思われる人形が、大音量と共にリール下から出てきたよ。
そして・・・赤7が下段にストンと落ちてまたもやビッグです。
今度はノーマルでした。

銀字流ウルファイ通常時の打ち方。
1・完全おやじ
2・左チェリー中右おやじ
3・右押しで、上段白7狙い。
  ビタ停止なら中左おやじ、すべったら小役ORボーナスなので左枠内チェリー、
  中おやじだ。2コマすべりのチェチェ7が熱いよ。
銀字流リプレイ外し(暫定なので最良ではない可能性有り)
2回目の小役ゲームになったら、右リール枠内に2連黒チェ狙い。
ここ以外の場所(4コマすべってリプレイが中段に止まる箇所)を押すと、中段
リプでのチェリーや、7枚チェリーが出てしまうので注意。
・停止パターンA 怪獣リプ黒チェリー
JACイン又は特殊15枚なので、中黒チェ狙いだ。黒チェがテンぱったら15確
で、テンぱんなかったらJACイン確。
特殊15枚の確率はかなり低いので、無視して左2連チェ狙い、中おやじでも
それほど影響無いかも。

・停止パターンB すべってその他
小役確定。左リール枠内に超アバウトに黒チェリーを狙い、中おやじ。これ
ですべて14枚で取れて、怪獣もこぼさない。

中間設定域は甘そうな感じだが、メイン機種にはならないね。もう打たないか
もしれないし。

本日の収支 +35500

11月某日


月初です。「はちまん」を打ちたくてうずうずしていますが、手堅くインベー
ダーで数字を上げることに決定。
D氏と挨拶を交わし、インベーダーのシマへ行きます。
うーん、インベーダーは全台据え置きだ。ゲタも玉緒もベットランプがばらば
らなので、あちらも全据えか?
前日一番出ていた台に腰を降ろし一生懸命作業を始めますが、なんか出が悪い
です。
箱半分まで伸びた出玉も全呑まれですが、1じゃない確信があるので追いの一手。
800Gはまり投資は16Kまで増えたが、そこからはちょっとずつ増えたよ。
6707G
BX26 1/257
RX 8 1/838
推定設定 4
ビッグMAX 520枚
ビッグ平均  426枚
投資 16K
回収 60.5K
本日の収支 +44500

10月の総括


あちゃぁ!
今年の最低収支を叩き出しました。リーマンに毛が数本生えた程度です。
これぐらい少ない勝ち額なら、数字を公開しても良いかもしれないと思ったりする。
原因は稼働時間の少なさと、期待値がマイナスなのが分かっている台に大量投
資などでしょう。ゲタとインベーダーだけなら良い数字なのに・・・
*今月のゲタロウ総合
ビッグ 1/213
バ ケ 1/534
ビッグ中チェリー 1/35.9
ビッグ中はずれ  1/11.9
はい、見事にチェリーが引けてないです、設定落ちてきましたね。
しかしこのビッグのヒキ強はなんだろう・・・
*今月のインベーダー総合
ビッグ 1/275.2
バ ケ 1/446
ゲタロウと同じぐらい勝っている割には、ビッグはそんなに引いてませんね。
やはりスペックが激甘のようです。
*来月の予定
「はちまん」一本に絞りたいところですが、万が一の連敗が恐いので、月初は
インベーダーの予定。

10月某日


仕事から帰ると夜なので、見たくても見れない番組がある。(ビデヲは貯まる
と手に負えないから撮らないよ)
その名は「タイムショック」。
昔友人とタイムショックごっこをよくやっていたなぁ、と思い出したが、その
内容は、人を椅子に座らせてえらい勢いでぐるぐる回すだけの、知性のかけら
も感じさせない物だったよ。
で、久しぶりの御対面でビックリ!
番組の内容がなんか違うよ。椅子の回転速度がパワーアップしているのを期待
していたのに、なんかぴくりとも動かないみたい・・・

最終日。
来月からメイン機種になる予定の「はちまん」を打ちます。
N氏はこの機種で、今月3桁収支を出していることからも、甘さが分かります。
前日50回オーバーの台が3台、一番出ていない台が25回です。なんか不安
になりますね、今日は締めなんじゃないかと・・・・
16Kでリプ4からビッグを引くも、たった2発です。
その後も、低設定特有の出方(?秘?)で伸びず。他の台も同じだね。
「たすけてぇー!」って俺の方が助けて欲しいよ。

締め日なので裏裏モードです。
「ビッグ&スモール」を初打ち。コイン持ち悪&初当たり悪でどうにもならず。
「電撃ハマったろう」説明いらないね、出ないよ。
ここで正気に返り、新台コーナーへ。
「乳カップ」が新装3週目にして客が飛んでます。シマに俺一人だね。
1Kでスーパータイムに突入するが、なんかSTってビッグ引けなきゃ入っても
入らなくても、そんなに変わらないような気が・・・
途中で隣りに座った30代男性もSTをすぐ引きましたが、「こんなの生殺し
だぁ」と叫び、10K程入れたST中の台をお捨てになりました。と言うか俺
も今打っているSTの台捨てたいんだけど。

本日の収支 負け

10月某日


先日大掃除をしようと思ったのだが、古いアルバムを発見→ノスタルジックな
気分に陥る→掃除はもういいや。の漫画的黄金3段活用にはまり断念。

月末だし、「某まさきち」さんをお借りしてノリ打ちをしたいなぁ、と思った
りしますが、さすがに関東までは来てくれないだろうから、某店ゲタロウです。
今日はプロレスの「堕カ田さん」もいらっしゃってます。二人して高設定を掴
みウハウハが目標でしたが、へなちょこイベントの為、シマが全然出てないよ。

+++++++++周りの台の判別方法++++++++++++
+隣のビッグをジッと観察するのは問題なので、音で判断しよう。
+超短い払い出し音+下皿無音→チェリーです。
+短い払い出し音+下皿無音→ベルです。
+短い払い出し音+下皿にコインが落ちる音→チェリーです。
+長い払い出し音+下皿無音→スイカです。
+長い払い出し音+下皿にコインが落ちる音→ベルです。
+超長い払い出し音+下皿にコインが落ちる音→スイカです。
+
+頑張れば3台隣りぐらいまでは可能だ。
++++++++++++++++++++++++++++++

1台目末尾0が据えっぽいので、末尾7に移動。
しかし、ふんころがし級の出玉に嫌気がさして退場。
2台合計3796G
BX15    1/253
RX 7    1/542
ビッグ中チェリー1/41 
ビッグ中はずれ 1/11
推定設定    2

本日の収支 +21000

10月某日


なぜ最近の若者は赤い帽子ですか? なぜ赤シャツですか? 牛丼屋のバイト
ですか? なぜムラサキスポーツのビニール袋を肩から下げますか? なぜで
すか。

Yさん、DさんとB店にて連れスロ。
インベーダーに高設定が入っていそうなので、ピンポイントで台選び。
いつもならここで「駄目でしたぁ、わーん」となるのだが、今日は違うよ。
と言いたいところですが、やはり今日も・・・と行方を分からなくさせてみた
りして、本当の結果は下記参照。
前半飛ばして後半飲まれるいつものパターンです。

「金満?」で焼き肉喰って終了。
5544G
BX23 1/241
RX 6 1/924
判別結果 設定4前後
ビッグ平均 422枚
獲得枚数 2930枚
投資 2K

本日の収支 +56500
バッドボーイ全台456の店を発見。しかし女性専用台だ。

10月某日


大昔の話だが、「SNK」を受けたことがある。
当時はまだ「新日本企画」から「SNK」に社名変更してそれ程立ってない頃
で、ネオジオが既に出ていたかどうかは覚えていない。自分なりに伸びそうな
会社だと思って受けたのだろう。
一次試験は筆記で一般常識だった。受験者は大部屋に200人以上いたが、一
般常識は得意なので100点(自己採点)で通過。
二次試験は面接で、軽やかなトークで通過。(この時点で数十人、友人の山本君が落ちる)
三次試験は筆記で、見たこともないような数式(象形文字のようで読めもしな
い)がズラズラと並んでいた記憶がある。無い知恵を絞って頑張るが、1/3
も出来なかった。しかしなぜか通過。(この時点で6人)
四次試験はなんかのポスターを作るんだったかな。こーゆーの得意ぃ!
最終試験は俺と見知らぬ女の子の二人だけだった。残念ながら俺はここで落ち
てしまったよ。女の子は受かったのかどうかは不明です。
ここで受かってたら今頃アルゼにいたのかも?
なんでこんな話を思い出したかと言うと、たまにスロメーカーやスロ雑誌や、
ゲーム雑誌から「うちで働かないか?」とお誘いがあるからだね。
なんとなく断ってしまって、後から後悔することも何度かあったが、断った会
社が1年後に潰れたこともあったな。

足立君が来なくなり、かっちゃんも来なくなり、さおりちゃんも来なくなった。
かっちゃんは目押しが出来ないから当然だとしても、足立君は立ち回りが原因
か・・・
「ピチピチともこ」と並んでゲタ。
札台が信頼度零なので、避けて座る。(この時点でもう駄目店ですね)
センター7も避けるよ。
いつもなら札ナシのどこかに5が入っているのだが・・・・
なんと、勢い余って11台も判別した結果、全台低設定だったよ!!!
11台トータル4757G
BX21 1/226
RX 9 1/528
ビッグ中チェリー 1/63.7
ビッグ中はずれ  1/11.8
総投資 30K
回 収 60K

本日の収支 +30000

10月25日


おいしい思いを全然してないのであまり打つ気にもならないのですが、旬なの
で「バッドボーイ」を打ちます。
あ。全台「調整中」だって・・・
おいおい0勝2敗で終わりかい!

 バッドボーイ解説
ATが出た当初、散々言っていた「B級メーカーのへま」が、予想通り出まし
た。
ATの対象となる小役が3種類の場合、その3つを7コマずつ開けるのは最低
限のことですが、残りの2つのリール制御も全く同じにしないと駄目なのも、
常識の筈です。
テーブルを手作業で書いて気付かなかったのか、それともリーチ目等の演出で
ワザとそうしたのかは不明だが、間抜けと言わざるを得ません。
 手順
右下がりにスイカがテンパイしたら青7を狙い、上段だったら赤7、BBを狙
う。とこれだけです。
左リールを押した時点で上段にスイカがすとんと落ちてくれば、10枚確定な
ので中右も目押しします。なぜ中リールの目押しが必要かと言いますと、お馴
染みの5コマ空きが有り、対象ライン(ここ重要)に引き込めないからです。

10月某日


某氏と連れスロ。
出玉状況がめちゃめちゃ良好と噂のK店に、梅花月が入荷したので赴く。
ところが台なんて空いてません。1Pも打つ前に移動です。

仕方ない、今日は「ドミノぅ」で浮かすか。と思っていたのだが、ぼったくり
某店にも梅花月が入っていたので打つことにする。
確率通り引ければ2万負けぐらいで済むかなぁ、と計算してしてみるが、1台
目に15K、2台目に18Kがストレートで入る。そう言えばこの店では勝っ
たことが無いよ。某氏を置いて隣りの店へ。
そそる台が無いので「ハイパラ234」「花火25」の札台に座ってみるが、
打ってて苦痛です。投げる。
更に隣の店に行くと「大花火設定5」が空いてます。この店は確認可能なので
安心して座りますが、打ってる途中で気付いたよ、6枚交換の1回交換じゃぁ、
600枚ずつ抜いてもバケ分しか浮かないね・・・ 3Kで引けたから良かっ
たがもうやーめた。
クソ台気分ですが、肝心のクソ台が無いよ。(でくそる、くそカップ、大グソ
桜吹雪はすでに対象外)

某氏と別れて例の機種を見に行くと、客が飛んでます。
予想通り全然引けず負債を増やして終了。
携帯で掲示板をチェックすると、もう情報が回ってます。
内緒にしとこうと思い知らないふりをしていたが、もう駄目みたい。
インターネットって不便だね。
機種はDAIDO社の「バッドボーイ」です。

本日の収支 負け 見せ場ナシ

10月某日


K氏と連れスロ。
ネタの内容は、コイン持ちが良くなる打法です。
さっそくやってみると、確かに40P/1K以上回る。
しかし1/341はきつすぎ! ビッグも抜けないし設定1じゃ駄目でしょう。
やめやめ。

そんなわけで某店ゲタロウに移動。
前半はいつものように調子良く、28,27,8,1,47,3,1とボーナ
スを引きます。ビッグ後1Gでスイカズレが2回もあったのは、正直言って
やりすぎだと思います。
その後しばらく揉まれて再びビッグウェーブ到来!
52,17,72,39,45となぜか数珠る。しかもここまで大ハマリ0回
です。で、気になる判別は・・・・1! 1? 1!?
ゲタの低設定なら任せて下さい、悪いようにはしませんよ。
5348G
BX32 1/167
RX 9 1/594
ビッグ中チェリー 1/48
ビッグ中はずれ  1/10.4
推定設定 1?
獲得枚数 4483枚
本日の収支 +83500
ヤングさんと肉を喰って終了。

10月某日


某マイナー機種のネタを仕入れたので、明日の新装で試そうと思います。
イケそうなネタだったら1週間後に公開します。

タイヤとインベーダーの気分なので、時間を半分に割って2機種打つことにし
ます。越谷S店リアボ
新装直後の台なのに客は0です。たまに「じーさま」や「ばーさま」が座りま
すが、完全おやじ打ちでこの台を打つのはどうかと思うよ。
設定1は使って無く、5をちりばめてあるらしいので、確率通り引ければなん
とかなりそうだ。
今日は「新筐体ミレニアム」のキズ探しもする予定です。
この台は意図的に処理落ちを起こすことが可能ですが、その際の抽選はどうな
るのかデータを取りたいと思います。うまく乱数の狙い打ちが出来ればしめた
物ですね。
結果は、小役が偏るような気がしないでもないが、ボーナスの抽選とリール制
御は通常通り行われているので、狙い打ちは無理です。
しかし、フラッシュなどの演出系の方はズタボロになります。リプレイが揃っ
てないのにセンターライン点滅+リプレイの音がしたり、左リールのみ赤点灯
が出たり、レバー連打した回数分スタートの音が鳴ったりします。更には対戦
者の背景が天井になったりします、変な感じ。
そして極めつけは「瞬極殺」だね。ボーナスの成立に気付いたら、キリのいい
ラウンドでタメを解除しよう。すると、相手に100発以上のパンチを浴びせ
てのKO勝ちが見れるぞ。相手が倒れなかったらクールに1枚掛けで揃えるし
かないね。と言うか、パンチの音がドドドドドドッてうるさいので、他の客の
視線と店員からの突っ込みに注意しよう。又、オーバーフローを起こすまで処
理落ちを続けてると、ぶっ壊れる可能性もありそうなので気を付けよう。

インベーダーに移動。
今日こそオール15で、と思ったが気を抜いたところで12枚出現。
いくらがんばっても通常時のノーミスは俺には無理だね。でも0枚や6枚だけ
は出さないよ。
全台低設定っぽい感じだが、8Kで食い付きそのまま逃げ切り鼻差1着。

本日の収支 勝ち

10月某日


数字を伸ばしたいのでゲタロウを打つ。
6台目にしてやっと中間以上の手応えの台を掴みます。ところがっ、3つ右に
メガネゴジラが座ったよ、いや、ヒゲがまた伸びてきてボウボウだがら、再び
ヒゲゴジラだね。3つ離れてても振動と連打の音が響いてきます。
はまれぇはまれぇと念じていると、400程回してひとつ左にズレやがりまし
た。うっ、だんだん近づいて来たな。それ以上近寄られると困るのでさっさと
引いてくれと念じたが、300程回して俺の右に来なさったよ・・・
他の客も俺の動作に期待しているようなので、ここはひとつ大きくため息をつ
いてみました。ため息と言うよりも「はーーーーぁあ」って声に出ているね。
さすがのヒゲゴジラも気づいたようで、縮こまって打ってますが、本人は理由
が分かってないんだろうね。縮こまりながらも強打&連打やってるから。
スーパー$箱シェイクをやられたら、後頭部を空の$箱でパコーンとやろうと
して(本気でやるわけではなく軽くこづく程度の予定)構えていたのだが、今
日はやらなかったよ、拍子抜け。
他の常連から「よく隣で耐えられるね」などとお褒めの言葉を頂くが、俺も限
界です。高設定を捨てて流す。

タイヤ(リアボ)に移動。
前日2/2400で、本日0回転の上げ狙いです。カウンターの状態は深そう
な「低」なので、据え置きだと思うのですが、以前のこともあり自信なし。
帰ろうと思ったその時、右スピーカー音無し+左上段7+右中段7出現です。
この目は赤点滅フラッシュが出ていればはずれ確定ですが、フラッシュ無しな
らビッグ確定になります。打っている本人しか分からないビッグ確定目はステ
キです。周りがうるさいと本人も気付きませんが。
ここ十数回ずっとノーマルだったので期待はしていなかったのだが、なんと!
スーパーですよ、奥さん!
実はまだ「SSS」を1回も出したことが無いので、堅く行くよりもオール1
周止めで記録狙いです。ノーマルじゃいくらがんばっても「S」止まりだもんね。
しかし、あろうことかコイン切れです。
エラー表示が出ている間はタイマーもストップするのではないかと思われるが、
ホッパーが空になる寸前の、払い出しに時間が掛かっている間は、どんどんタ
イマーが進んでいると思うよ。
これが原因なのか、はずれを引いたのが原因なのか、737枚で「SS」でし
た。

本日の収支 +27000

10月某日


ビールのまずい季節になりました。
俺はニセソムリエなので、これからはワインです。
いやぁしかし、「ソムリエ」って語感は本当に良い響きだね。マロニエっ
ぽさが滲み出ているし、あれ?マロニエって何だっけ?まぁいいや。
マロニエの貴婦人、マロニエの昼下がり、マロニエの小径、マカロニグラタン、
意味は思い出せないが、なんか高級っぽい感じ。最後のはなんか洋食っぽいが。

某店イベント。
おぅ、常連が飛んでしまって誰もいないぞ。
ともこちゃん、病太君と3人でゲタを打ちます。
俺はいつも通り高設定札を避けて、上げ狙いです。
最近の新しい打ち方は、左枠内チェリー、中リールスイカを目押し、右お
やじ打ちです。フルウエイトで消化できる上、通常目でも入ったりするの
でお得感があります。
ビッグ5回引いた時点での判別結果は、可能性のある設定が1から4とな
りました。4以下なんて夢がないね、1000枚ちょっとを流す。

花火の高設定札台で、ビッグ4回1/80なる台が空いていたので、チェ
ックを入れてみる。現在のビッグ後ゲーム数は33、過去の履歴ではビッ
グ後109Gが最高のハマリになっている、それ以外は50G以内だ。
前の人は判別もやらずに突然止めた可能性大です、と言うか鉄板です。
判別プレイで4チェを2回も引いてしまったが、結果は予想通り4以下。
浮いたからいいや。
稼働 2時間15分
本日の収支 勝ち
プリンターを買い換えて、クラシックのCDを買い、ワインを買ったので、
財布の中身は増えてないよ!

10月某日


某店イベントで、ディスクアップの5/7に「高設定」なる札が刺さって
います。どうせ引っかけで、6は違うところに入っているのだろうから、
札の無いところに座るよ。
なぜか1台だけ「右上がり7揃い」なのが怪しいしね。
いきなりクソビッグが6連ちゃんしてカチ盛ります、1/90です。ARっ
て何?スーパービッグって何?って感じですが、6なら許すよ。
このような出だしの時には、展開がもう見えてますね・・・・
はいお約束の1200ハマリです。全部飲まれました。
追加投資で1500Gでも引けません。6じゃない、捨て・・・・

そう言えば地元のスロ屋が一挙に4店も新装だ。
家から100mの裏裏D店では、「ロカビリー」が入ったようです。実物
を見たのは初めてですな。
P店は多分「ビーチク」でも入ったのだろう。
M店は不明。
J店に寄ることにします。入荷したのは・・・・・・・・・
ぶっ!「デュエルR」と「江戸の鼠」です。相変わらずナイスな機種選択
だね。あれ?テンタクルズが無い!?
店員に聞いてみると隅っこに追いやられた模様。しかも1台に減ってるし。
もう並んでテンタは出来なくなったんだね、悲しい。

DDRで日当出して終了。自分以外のすべての台がビッグ中完全おやじ打
ちと言う、恐ろしい状況です。しかも「こんな台、他にはまだ入ってない
ね」だって・・・・
隣の漫画家風の奴が終始話しかけてきた。お互い年齢も不明なので、敬語
とタメ口の混じった変な話しぶりで会話が進むが、こっちが聞いていない
のに住んでいるところや、生活ぶりを語られても・・・・はぁ弟子志願で
すか? それより君、手がずーーーーっと止まってるよ、高設定なのに。

本日の終始 勝ち

10月某日


人間の価値観の違いについて、Y氏と討論してみた。
俺は「食事」や「服」にはいくらでも注ぎ込むが、車にはそれ程こだわら
ない。こだわらないと言うより走りゃ良いと思う。改造に給料全額突っ込
むなんて馬鹿なことはしないよ。
対するY氏は、とにかく「風俗」第一主義だそうだ。食事には1K使うの
さえ勿体ないが、某風俗指定地域では60Kを惜しげもなく使うことがで
きると。
そう言えば昔、「能」に給料全額突っ込む女がいたな。能の話をしている
ときはメチャ活き活きとしていたが、誰も話題に着いていけないでしょう。
あ、「能」って分かんない人いるかな・・・説明面倒なんでネットかなん
かで調べて下さい。

某店イベント「末尾3VSセンター7」
どうにも胡散臭いイベントだが、末尾3でセンター7の「デュエルドラゴ
ン2」に座ってみる。
コインを1枚投入してビックリ、液晶が「LOVE ME DO」です。この店は変
更後1枚掛けで回すのが常なので、なんか引っ掛け臭いです。
ラブミードゥ♪なので、減算値を用いた判別も使えます、が、相変わらず
判別プレイが得にくい上に、小役も落ちづらいね。→判別投げる。
んで、ぶっ壊しました。
2連して290G回った後、
1、96,1,13,157,18,24,19,61,52、65,16、
37,14,52,20,132,19,104,43,8、7、!!!
とガルフ並みの連打です。
途中157Gの引き戻しも連ちゃんとすると、100G内17発+おまけ
の6発です。
時刻は2時ですが、ビッグもバケも1/100を上回り、頭上には5000
枚のコイン(2カチ+下カチ)が輝いています。閉店まで打てば単純計算で
3倍として、15000枚か。うひひ。
と皮算用をしたのだが、8G7Gのビッグ1桁3連を皮切りに全く出なく
なったよ。
次のビッグは・・・・・・・・・・・・・・・・
約3時間後の関ヶ原(1600G)でした。ひでぶっ!
んで次が400で、その次は800オーバー(しかもストレート)です。
スランプグラフをチェックしてみると富士山が見えますよ、ギャハハ!
・・・・笑い事じゃない。

結局残ったのはたった3000枚でした。
ノーマル(しかもA400)でも、裏物並みの出玉推移を示すことは良くあるの
で気を付けよう。
5516G
Bx23 1/239
Rx20 1/275
ビッグ中15枚 1/8.9 設定2〜5
ビッグ平均枚数 394 

本日の収支 +55500
今日のしびれ目
液晶「TDoT」+バラケ目
左下緑怪獣+7枚役(成立後)
全回転 4発 

10月某日


パリコレはやはり凄いね。
「ヨウジヤマモト」も「イッセイミヤケ」も、独自性と言うか、創造性と
言うか、あれじゃ外に出れないでしょうって感じです。
NYやミラノのように、売り上げ最優先的な駄目駄目感が無いので新鮮に
映りました。

連敗での負け額がかなり大きいので、仕方なく堅く「ゲタロウ」で行きます。
ゲタロウをやり尽くした身としては、どんな押し順でプレイしても、止ま
った結果がすべて見えているので熱くないです。これ以上新発見が出るこ
とも無いだろうしね。
あたらしくエジソン札(電球の形)なるものが付くようになったが、そん
なの無視して普通の台に座る。

しかしまぁ、最早内職と一緒ですな。
右おやじ打ち→チューリップの組立
中スイカ狙い→ホッチキスでパチン
左小役を狙う→箱に詰める
うーんちょっと空しくなってきたけど、隣に知り合いの「ともこちゃん18歳」
がいるから無駄話をしながらなら耐えられるかな。
と言うか、やはり金!
相手がキンバリーだろうが、ドミノだろうが、勝ち最優先で動かなくちゃ
いけないのだね。今月は明日以降堅く打つことにしよう。
(ただし裏は打っても良しとする)

獲得枚数  約3500枚
本日の収支 勝ち
ヒゲゴジラがヒゲを剃ってきやがった。奴は今日からメガネゴジラだ!
相変わらず立ちながらの$箱シェイクはお見事だね。俺の隣には座らないで
くれよ。

10月某日


前日タイヤに32回1/178と、吹いた台があった。これはもう6で
しょう、と言うわけで据え狙い。ここまでは間違ってないよね?
変則押しで小役を外すこと65枚。やっとこさ小役高確率状態まで持って
いったよ。カウンター0地点の場所も確認。どうみても据えだね、にんまり。

♪とーころーがー。
30K突っ込んでもウンともスンとも言わないよ。6じゃないよね・・・
???
考えられる事は3つ。
1・前日が実は低設定
2・実は設定変更してもカウンターリセットされない
3・設定変更後店員が数百プレイ回した。
1は有り得なそうな数値だね、1/178だから。3も有り得ないよね?
2か?2なのか?もしそうだとしたらもう打たないよ、リアボなんて。
ちなみに占い機能の誕生日は前の人のデータが残っていて、メッセージ
表示は「なし」のままでした。個人情報は設定変更でクリアされないと
しても、小役カウンターはどうなんだろう??? 
投資はさらに増えたので、このへんで1発チャンスの台へ動くよ。
チャンスと言えば「裏スーパーチャンス」だ!
2シマ中6台ぐらいしか空いてないので、その中から適当に選ぶよ。
どの台も1000以上はまっていて、中には2500オーバーの台もある
ね。うーん、デンジャラス。
初当たりから状態に入り、50連ちゃんでウハウハだぜっ!!!

ってな夢を見るも、何回か引いた前兆プラムはすべて種なし。死ね俺。

本日の収支 −47000
あらら、やばいよ、連敗だよ。もうタイヤなんていらないよ。
明日から地道にゲタロウに戻るよ。

10月某日


O氏と暇つぶしに「しりとり」をやってみた。
すると出てくる単語は「うんこマニア」や「うんこそば」など、想像不
可能なものばかりじゃありませんか。だれが喰うねん?うんこそば。
スロッターとしりとりやったら、「デカチリ」や「ニューパル」など、
スロ用語が出まくるんだろうな、と考えたりした。

某店フェアです。初日は夜に600人も並んだそうなので、来なくて正
解でした。
しかし今日も混んでいる模様。リアボがやりたかったのですが1台しか
空いてません。が、その1台が自分の予想台だったりするからラッキーだ。
この台は2日前に設定6(発表有り)で、翌日も据え置きっぽかったので、
今日も据え狙いです。
・・・・変更掛かってます。動けないです。終了です。

大量系に6がばしばし入っていると思われるので、普通の機械など打って
られません。
「クソマス」です。4thがっくんが発生しなかったが、店員が1回転
回した時に動いたものだと考えることにする。
450G程ストレートで回ったので6じゃないような気がするので止め。

「クソンバ」に移動。
1台だけ小細工をしてある台を発見したので、そこで心中。
はい、引っかけでした。ふたつ左の「M子ちゃん」の台が吹いてるので、
そっちが当たりだろう。

投資が50Kオーバーになりグロッキーなので、クソ台を打つことにしよ
う。犠牲者はキネラさんです。並んで「ドミノ」を打ちます。
気が付いたら居眠りをしていたようだが、二人ともドミノではプラスだ。

本日の収支 −41000

10月某日


今年の流行語大賞は「エリマキトカゲ」になりそうです。多分違うけど。

Yさん、Dさんと連れスロ。
今月も稼働が少ないので、堅いところで「インベーダー」に決定。
適当な台選びで適当に座り、そして適当に回す。
そして、適当に出す。
(本当は毎ゲームのビタに懸命だったりするが)
6060G
BX26 1/233
RX16 1/378
ビッグ平均 419枚(パンク多数)
獲得枚数 4910枚
とーし  7K

本日の収支 +91000

10月某日


銀字の「タメになる国語」の時間がやってきました。
今日の問題は、「一生」と「生涯」の違いを答えなさい。です。
答えを考えてから次の行に進んで下さい。

スロッターなら簡単だね。
「一生」は生まれてから死ぬまでのことだ。「生涯」は社会人として生
きている間、つまりスロットを打たなくなるまでだね。
いやぁ!タメになった!

つーわけで、某店でタイヤを3Kで5台判別するもオール据え・・・や
る気無いのかこの店は!
ゲタの456が2台据え置き(この店始まって以来の2枚掛け!)なの
を発見したが、ゲタ気分ではないです。30分で早くもお帰りか?
さすがにこれじゃ消化不良なので、ギャンブルマシンでも打つことにす
る。その台は「クソマス」でし。判別も効かず、勝つも負けるのも運次
第の機種だと思っているので、1/2ぐらいで勝てんじゃないの?

結果100G以内4発で1箱出て、500まで回して止め。しょぼいけ
どもうこれでいいや。高設定を取れなかったら引き際も肝心です。

本日の収支 勝ち
昼飯に3000円も掛けたうえ、ゲーセンにも行ったのでほんとしょぼ勝ち。

10月某日


常連の「ひげ」は、小便の後に手を洗わないことが判明しました。さら
に他の見知らぬ人間を観察すると、実に52.38%もの人々がそのま
ま出ていってしまいます。なんてこった、レバーやストップボタンは糞
だらけだったんだね。
そう言えば某P君が、コインで汚れた手で「ちむぽ」を握ったら、数日
後に血と膿が出てきた、と言う笑えない話もあったな。やはり便所に行
く前と後には消毒が必要だね。

「今月は終わり」と言うのは冗談で、今日も打ちます。
銀字のタイヤ予想:今日は6は無く、あっても5でしょう。
と出ました。このまま「特別感謝フェア(仮名)」が遅れてくれれば、
明日素直に6が入りそうですが、明日からフェアになった場合は、整理
券が必要な程の混雑な上に低設定を掴みそうなので、フェア遅れろぉ!
ってな感じです。
予想ずっぽしで「リアボ」の変更台を掴みます。が、やはり高設定では
無い模様。
中間設定なのだろうが、ビッグバケ共に1/420で平行線でした。こ
の確率でスーパーに1回も入らなくても13K程浮くところが良し。

1周するとディスクアップの1/180の台が落ちてたので、取り締ま
ることにする。今月は取り締まり月間らしいからね(ぴりょ談)
駄目だよこんな確率で引いちゃぁ。
900Pまで追うが全然引けず、タイヤの勝ちもすっ飛びました。
その後ゲタ設定1で強引にプラスに持っていき終了。

本日の収支 勝ち
リアボNビッグで、枚数あまり取れなかったけど「AAA」が出現!
枚数、スピードの他に何かあるのだろうか?

10月4日


ビッグ中の上タイヤ、下タイヤの出現が合計7回以下なら、ノーマルビ
ッグでも1枚掛けの方が期待値が高い!と言うことが計算上はじき出さ
れました(計算間違ってたらスマン、払い出し枚数ではなくて純増の12
枚と4枚で比較するのでその差8枚。60/8=7.5より)。問題な
のはこの押し方だと、小役を取るときに配列上1リールだけビタ押しが
必要なことですな。
今日は設定6が確実に入る日です。死ぬ気で予想して3台まで絞
り込めたので、取れたも同然です。新手順で万枚オーバーを狙います。

店に着くとそのうちの1台に見知らぬ「でぶっちょ」が座ってます。残
るは2台、悩んで右を選択します。
!!!!!!!!!!!!!!!
わずか10G程で「据え」を確信、このときはさすがに青くなりました。
だってもう埋まってて移動できないもん・・・
結果として残る2台は両方とも1/150で引けてたので、そちらが当
たりだったようだ。しかもそのあんちゃん途中で止めてるし・・・
空いた右の台を多少回して見るも、駄目駄目の据え据えです。

1/2の選択ミスで、収支上200K近くもの差が出てしまったことに
かなり悔しい思いです。うきー!
クソンバ456、ゲタの345を打つも、「リアボ」が気になって全然手に
付きません、もう止め止め。今月は稼働終わり!
本日の収支 −13500
ストレス解消に買い物だ!
お、いつの間にか「プロビア100F」なる新商品が出てるぞ。買え買
え〜。お、新しいグッズだ。買え買え〜

10月の総括
今月は駄目でした、ちゃんちゃん。
来月はがんばるぞ。

10月某日


いやぁ、昼に食べた「天丼」がまずくて素晴らしかったね。
かなりドス黒い油だったから多分石油だよ、ありゃぁ。
当店は動物性油は使用しておりません、って書いてあったって「石油」
や「ガソリン」使ってちゃ駄目だね、多分違うけど。
で、壁に「チャバネゴキブリ、成虫メス37mm」がいたから目で追
ってたんだ。そうしたら店主が慌てて飛んでくるじゃありませんか。
この天丼のせいで胸焼け&ヒキ弱だよ。

「某氏」と某店で連れスロ。
今日あたりはまだ回収かもしれないが、タイヤ(リアルボルテージ)で
勝負です。
初当たりは2Kです。左4コマすべりで「下タイヤ」がすっ飛んでき
ます、この時点で小役外れになります。中右止めて「鼻ちょうちん」が
下段ケツテンパイにならなければ、こぼしは無いのでボーナス確定です。

さらに3Gで、消灯+右上鼻ちょうちんの2確出現!
恥ずかしいことにスーパービッグ中に2コマ目押しをミスったりします。
やはり隣に知り合いがいるとミスるね。ビタより難しいし(うそ)

それ以降は全然Sビッグに当選しませんでした。ふんが!
しかもビッグ14回中、パンクが11回です。1回もハズしてないのに
パンクするんだから手に負えないね・・・
5040G
BX14 1/360
投資 2K
回収 1702枚 

本日の収支 +30000(マリンバの456を少し打って削られた)

10月某日


月初です。ここは手堅く「ワニマル」か「マグニチュード」でも打と
うかなと思います・・・・が。

今月から店替えです。
そこで何を思ったのか座ったのは某店「デュエルドラゴン2」です。
普通はこんなの打たないよね、月初に。
前日1/170で31回出てる台の据え置きを確認しました。しかし、
初当たりは投資がかさんで15K、プレミアのレインボー予告です。
さらにクレジットでもう1回レインボーが出ちゃいます。まさに感動
の渦潮にぐるぐる巻きにされた感じです。(意味不明)
こんなとこで運を使ったせいか、以降全然伸びません。ビッグ中の
15枚役は41/183と、6鉄板の数値なので追います。そこでも
う1発駄目押しのレインボーが出現しますが、単発です。
隣のおばちゃんが告知ランプ付いたまま帰ろうとしたので、親切な俺
様は教えてやったよ。礼ぐらい言え。

結局DD2は6なのに全然駄目で、月初からうなだれて帰ることにな
りそうでしたが、ここからが俺!
余った1Kで大量系の一番すいているシマに座ろうとしたら・・・・
一番すいてるのはドミノより拷問の「クソJ」です。
しかしこのシマには客が一人もいないので、2台しか入ってない高設
定の位置が大体掴めました。
わずか2Gで「バター犬+緑ランプ」から「ソープ嬢+緑ランプ」に
発展する偉そうなパターンが出現。これが入っているのかどうか俺に
は全然分からないので、次のゲームで赤7上段ばさみを狙ってみます。
入った! そのビッグがBT(ビチグソタイムの略、CT中あまりにも
退屈なためこう呼ぶ)に突入。その後は100Gすらはまらない展開
で多分6でしょう。途中「ヤングさん」に打たせてみたらCTを取りきら
れると言うハプニングも起きるが、はまってないからまぁいいや。
くそJも出れば面白いかもしれない。
1820G
BX14 1/130

獲得枚数合計 約4000枚
本日の収支  勝ち
帰りに「ヤングさん」「堕カ田さん」としょっぱい中華の店で飯を食う。
(ネタ)ノーマルビッグ中の1枚掛け手順を開発したので、明日試して
みます。最低限払い出しがあるので、平均620枚ぐらいまで・・・・
上がるといいな。