銀字の日記 vol.2

 今月の総括(2000年5月)


5月の総括
今月の稼働一番は「ゲタロウ」でした。二番は僅差で「玉緒さん」、
3位は「バンバン」、次点は「アラベスク」「グランシエル」でした。
打たない日が多く稼働は少なかったのですが、サミーのコンビで
数字を伸ばしていくことが出来ました。ちなみにアラベスクはマイナス
です。もう打たないかも・・・

 5月某日


一番新しい「ダパンプ」の曲が「パロディウスだ!」のモアイの
音楽に聞こえてしまうのは俺だけでは無いはずだ。あぁ兄弟船!
今日もS店です。狙いはプレーリー(プレリュードの事だね)の
6です。全台が変更の形跡有りで、オールセンターBARです。セン
ター7じゃ無い所が引っかかりますがまぁいいでしょう。ちなみ
にシマ独りです。プレーリーの人気の無さが垣間見えますね。
昨日ゲタロウの設定6を300回転で捨ててしまったので、今日
は1000はまりでも見切らないつもりで打ちます。

プレーリーデータ(バケでカウンターリセットされません)
5K 136B    297B
    29R     27R     
   175R     84R     2515G
   306R    548B     BX 5 1/503
3K 543R    194R     RX15 1/167
   556B    371R     BIG中12枚 1/13
    56B    513R     投資   8000
    26R    630R     回収      0
   142R    681R
   292R    723R
           996飲まれる

ひいぃぃぃぃ! バケしか出ないっ。しかも猛烈に!
設定公開で6札が刺さらず456札が刺さったので、5なのでしょ
うか? くそがひりでそうな出方です。もういらないっ。ぽいっ!
捨てたのは正解の様で、その後サラリーマンが1000回転回し、
ビッグは2回しか出てません、バケは相変わらずボコボコ出てます。
まるで「ビッグウインクル」のようです。壊れたか?
U店に移動し玉緒の設定2〜5でほんの少し取り返す。

本日の収支 −3500  この3日間数字が全然動かないよ、ビックリ。

 5月某日


スロットで最も良い換金率は?
当然5枚(等価)ですね。ところがこれを上回る高換金率店の情
報が入ってきました。
なんと4枚です! そのまま流せばプラスになってしまうので、
なんか仕掛けがあるとは思うのだがビックリだね。機種はプラス
アルファ30、キンバリー30等の沖縄台。ちなみにコンドル、
花火は6枚のようだ。変な店!

PD店のガセイベントに赴く。75%が設定345と謳っている
が本当かいな? 信頼度はセンター7→異色7→リーチ目の順で
す。
どうみても中間設定以上はありそうな台を狙い打っているのだが、
全く引けません・・・・S氏に別れを告げ店を移動します。
台移動しまくりで数機種を打つこと41K目、やっとこさ本日初
ビッグです。ちなみに機種は「トゥインクルステージ」です。
もう滅茶苦茶、黄金の負けパターンを爆進してますな。
期待に反して判別は5! ところがバケしか引けません。ここの
トゥインクルは通常時のチェリーがいじってあり、とても裏臭い
ので飲まれた時点で捨てです。

今月初の連敗は確定的だね。地元のS店を覗いて帰ることにしよ
う。S店は「スリーデイズ」のイベント中で、6が3台、456
が34台入ります。どうせ駄目だろうと思いながらも「ゲタロウ」
に座る俺。これ以上傷口を広げるのは嫌なので、ちょっと打って
すぐ帰ろう。
1000円でビッグを引きます。どうせ飲まれるんだろ、屁太郎君?
ところが、数珠ってますです。判別も5鉄板です。ブン回せばチャ
ラぐらいには持ってけるかもっ。
結局鬼太郎は456の札が3台に刺さりました。驚いたのはDDR
で、2500はまりの台に札が刺さってます。知り合いがその台を
速攻で取り、一撃4000枚出たのも更に驚きです。
自分は・・・・2000枚ちょっと出して丁度チャラです。ふぅ!
ビッグ中チェリー 1/19
ビッグ中はずれ  1/16

収支 0

 5月某日


サンダーVの後継機の噂があちこちで聞かれる。個人的には期待
したいところだが、偉大なるサンダーの名を受け継いでその名に
恥じぬ物が出てくるのだろうか、不安ですな。何でもかなり大き
な液晶を搭載しているようなので、DDシリーズに似た感じにな
りそうではある。フラッシュを安っぽいものではなく、シンプル
で重みのあるものにしてくれれば嬉しい。
「ゲタスペ」の角台を狙う。はい、取れる訳無いですね。新装か
ら間もない上にかなり吹いている。諦めです。
妥協して「月夜の鷹姫S」にする。「S」からは乱数の取得タイ
ミングが「レバーを叩いたとき」に戻ったので、何も気にするこ
となくプレイすることが出来ます。
「温泉」や「スタゲー」とどこが違うの?と言われればそれまで
ですが、テクノ好きの俺にとってはやはり「面白い」です。
・・・・・・・・・・・・・・・ずーっと下皿生活を送る。
唯一の見せ場は、ラスト3枚で帰ろうとしたときに、左ボーナス
絵柄無しの中段リプテンが外れたことぐらいか。当然飲まれる。

収支 −2000

 5月某日


T店。キングオブザタイガー。
甘い甘いと噂されているおかげで設定はどん底ですが、たまには
打ちたくなる。情報筋によるとビッグ後のカウンターリセットが
無いようなので、通常時は差が出ないかも。
それじゃぁバンバンより平均日当が劣るじゃん。1で102%ぐ
らい?
で、1らしい出方で少しずつ増えていきますが、1回のはまりで
沈没。タイガーの1なんてこんなもんです。

鬼太郎(8ラインの方)に移動。前日1/180で本日46回転
しかしてない台に座る。ふとリールをみると・・・なんかクサい
目が・・・・1G目、弱い容器+猫女+スイカはずれ目でビッグ
を引く。たぶん前の人のプレゼントでしょう、良くあります。
そこからが凄かった! 26B、67B、22B、107B、
209B、42B、71B、29R、5Rと、どこぞの「音楽少年隊」
を彷彿させる出方です。判別は5です。いただきです。鉄板です。
バケ2発を引いた後、クソしてコーヒー買って帰ってきました。
これがいけなかったようで、なんとストレートで1000オーバー
を喰らいます。やはり状態中に席を立つとバチが当たるようですな。
そんで次が600G、苦しいね。これでハマリゾーンを抜けたでし
ょう、と考えた1G目。
右リール3段目スイカ、逆はさみ打ちですべらして「7ス7ベ」、
これがなんと外れて1Gビッグ→ビッグです。また連打が始まる
と思うよね、普通は。

そこから先は書きたくないです。中ハマリの連打です。

収支 すこし勝ち。
あ、「ナンダカンダ」言って結局勝ってます。連勝です。

 5月某日


ソムリエって格好いい。何がって、名前かな? 横文字4文字な
のがポイントかも。「ナマハム」とか。←これはちょっと違うか?
で、ワインについてうんちくを垂れるのもいいかな、と思い色々
飲んでるのだが、正直区別が付かないです。「うん、これは**
地方の**の**年物だね」ってセリフを1度でいいから吐いて
みたいです。そう思いながら昨日買ったのがスペイン産のむしろ?
に覆われた変なワイン。味?普通でしたね。

バンバンを打つ。バンバンは相変わらず楽しいです。
右下7でストロボ点灯→左下BangBangでストロボ無し。どうせ駄目
だろうと思った中リールでリプレイが外れる。うぉー!今のは完全
に脳汁が1デシリットルは出たね!
なんとか24Kで持ち玉遊技に持ち込むも、だらだらした展開で、
結局飲まれてしまった。

帰るにはまだ早いな、と言うことで・・・・
久々の「DD2」を打つ。
通常時の小役狙いは意味が無いので、完全おやじでブン回す。出目
が新鮮です。チェリーをこぼしたときのドキドキ感がいい感じです。
判別は5以下となりましたが、勝手に吹いてくれたのでプラスに持
って行くことができました。
今日のプレミア
全回転
汗かく怪獣
液晶「RTR」

収支 少し勝ち

 5月某日


帰り道にK市S店の出玉をチェックしに行く。
すると、ネギ君がユニコーンを打ってます。
しかも「いやぁ、ぴったしの所拾っちゃったよ」なんて言ってま
すが、実際は抜け立てホヤホヤだった模様。あと4千円の負けが
確定だね、それは。
そうだ、いい事考えた。ねぎ君を玉緒判別に連れていこう。
U店の玉緒を週一ペースで判別するのですが、一人で全台やるの
は面倒ですからね。
一通りの打ち方を伝授する。ネギ君は玉緒さんが気に入ったよう
である。しめしめ。
ここ3週間ほど設定1しか発見できなかったので、期待はしてい
ない。よって適当に座る。前日3回、前前日2回、本日0回の駄
目そうな台をゲット(全台がこんな感じ)。3Kでなぜか150
Pも回り、ビッグをゲットする。
おや?2以上です!奇跡です。更にネギ君の台までもが2以上で
す。どうしたんだU店? H店の新装に対抗しての甘め調整だろ
うか。
その後激しい連打をゲットし、一撃3000枚になったところで
終了。ネギ君は追加投資の連打で死んだ模様、アーメン。

収支 いっぱい勝った!

 5月某日


5月某日
先週のイベントで出しすぎたので、今週はシメだろうと思われる
P店に赴く。
おや? Sさんだ。しかもお、あ、口止めされてるんだった。

イベント台「シーマスター」の6を掴む。山佐のテトラは個人的
に好きです。なんと言ってもこの爆発力が・・・・この爆発力が
・・・・おい、いつ吹くんだ?
1250はまりです。さよなら6。もういいです。

回収台に違いない「ゲゲゲの屁太郎」に座る。設定1OK!カモーン。
ほら、チェリーなんて全然ナッシング。
2つ隣のじじいに5秒程見つめられたので、7を揃えてあげる。
これがいけなかったのか、その後7がテンパイするだけで目押しを
させられるようになってしまったよ。しかも「お兄ちゃん、コイン
が無くなったんだけど・・・」って俺は店員じゃねぇ。

低設定ですがなぜか短時間で、4000枚近くも吐いてくれました。
もう「へたろう」なんて呼ばないよ。
じじいの台もおやじ打ち(揃えるのは俺)で猛爆でした・・・

収支 約5万の勝ち

 5月22日


今日はNMさんとの連れスロ。18:00に携帯が鳴り、
「今仕事が終わった」と連絡が入る。
NMさんは宮古島出身で、上京してパチ屋の店員を2ヶ月
やっているが、今日で終わりだそうだ。残念、設定状況
をダイレクトで教えて欲しかったのに。
お勧めの店「DP」に着く。目に付いたのはアラベスク
全台に付いてる「設定2345札」。なんじゃそりゃ、
よーするに6は使いませんよ、ってことか?
札は信頼度があるようで、先週のイベントで半分設定5
(確認OK)の時は凄かったようだ。大花火の4台の5はデータ
で見る限りすべて吹いている。あくまでも6が無いのが
面白い。
今日は変なイベントだし勝つのは無理じゃないの?
と言う前にNMさんは「ジャグラーV」を打っている、
さすが沖縄出身。
当然のように負ける

収支 −17000

 5月某日


今日は近場の出玉チェックでお茶を濁そうと思う。
P店 「月夜の鷹姫S」低設定ながらも出てる感じ。

S店 「ハンゾー」が入ってますが箱使用者ゼロッ!

E店  AT機「ゲゲゲの鬼太郎SP」が爆裂してます。もしかして甘いのかも。
    東京都は29日解禁なので、こっちの方が早いね。

N店1 改装して2週間が立ちました。相変わらず出てませんが、なぜか
    満席です。改装前は客0だったのに。キングオブタイガーオール1か?

N店2 姉妹店です。「玉緒でポン!」が良い感じ、他はX。

KKH店 いつのまにか「マグニチュード」が入ってる。
     また通おうかな。

 5月某日


ジャンボ宝くじを購入。1等が当たれば仕事なんかやめて寝て暮らすのに、
といつも思う。確率面で言うと当たるのはほぼ0%、1枚掛けでビッグボーナ
スを引く方が数万倍簡単です。機械割50%に満たない宝くじなんてぼったく
りもいいところだ、技術介入なんてこれっぽっちも無いしね。

普通に考えると、今日なんて全台低設定が相場です。
しかし、昨日の変更でグランシエル以外は激低設定になってるので、「面倒くさい、
全台据え置きや」と思ってるに違いないです。

的中!
左上段に鷲君が止まってる台が大半なので、回されてはいません、かっくんも
無しです。
4or5確定の台へ座らず、前日1/180だったところで打つことに決定。

ビッグ中の判別から設定5の可能性が高いのですが、ビッグ5回引いた後
のデータは・・・・
93R 47R 8R 119R 94R 33R 69B 7Rと凄いことになってます。
これが1/600の抽選とは言わせません。あ、バケが揃ったままホッパーの
コインが無くなりました。

しかしビッグ中のはずれ確率から見て6の可能性は消えました。
その後もバケが上回るペースで進み、ビッグは下回る始末です。

なんだかバケが上回り、ビッグが下回る日が続いています。それなりの設定
を掴んでいるのに勝ち額が少ないよ。まぁ連勝が続けばいいか?。

収支 +43000(しょぼい)


 5月某日


店の状況を読む力が冴えてます。今日は各シマ全台下げで、グランシエル
だけ上げの予想です。鬼太郎に群がる若造達よ、さらばだ。
的中!
判別結果は4と5の間でした。

左下段にコンドル上のチェリーをビタで押し、2枚チェリーはすべて取る。
1枚チェリーの14/128でスイカを取り(3コマすべり)、114/128でこぼす。
どうでしょう?この打ち方は。
左上段ワシビタだと、ビタに失敗した時に中右の目押しが必要なので面倒です。

+17500(しょぼい!)

 5月某日


ぎょっ、「モー娘」がいつの間にか11人になってる。
もう全員の名前を覚えるのは不可能ですな。
ふあふあふぅ!

「容器です」「強い容器です」「容器じゃぁ!」今日もゲ太郎です。
8Kでバケを引き、そのコインでビッグにつながる。
ビッグ数回引いた時点での判別結果は「低設定」。下皿が無くなったら移動
だな、と思っているのだが、全然はまりません。50G内6連が2回も来て
裏も真っ青な出方です。こうなるとテレビ観戦モードで楽になります。懐か
しの東京ラブストーリーを見るも良し、ラビリンスを見るも良しです。その
後ナイターにつなげるのは王道です。ちなみに巨人は嫌いです。あ、たった
今敵が増えたような気が。

ビッグ中のチェリーがすこぶる出ないのですが、ビッグが引けてるから続行
です。「かーんち!」
折り返し地点では1万枚ペースだったのですが、やはり妄想ですな。ゆるや
かに失速してます。
結局後半は現状維持でした。600G、800Gのダブルで意気消沈して、
1時間半残して終了。低設定の自信があるので気にならないです。

チェリーの引きが弱かったのか、ビッグの引きが強かったのか不明ですが、
設定2ぐらいのような気がしてなりません。
バケは引きすぎです。マリンバより低い確率のボーナスをポンポンと引いちゃ
うとは不思議です。
6634G
BX32 1/207
RX25 1/265
ビッグ中チェリー 1/38
平均枚数 371 最大枚数 424 最小枚数 291
投資 8000
回収 99500
収支 +91500

 5月某日


発売当初出回ったアラベスクの攻略法が、再び取り沙汰されている。
確かに精算ボタンが今までとは違うが、だからって得になるような
事は無いでしょう。あのボタンをもっと研究して、面白い技が発見できれ
ばいいなと思う。
本日から鬼太郎がフェア対象機なので、追います。
前日1/350と沈んでいた台に座ろうか迷っていると、コギャル(ガングロ
ではない、結構かわいい)に取られてしまいました。まぁいいや、じゃぁその
隣の前日1/210の台にしよう。すると更に隣にコギャルの友達のコギャル
が座るじゃありませんか。「挟まれた」。こいつらときたら、俺を挟んでピー
チクパーチクとうるさいことこの上ないよ。やれ「カラスが出た」だの「ビッ
グ中チェリーが2回出た」だの・・・・・詳しいじゃん。
多分そのコギャルの台が6でしょう。

ビッグ 1/290
バケ  1/290
ビッグ中チェリー 1/25.5
投資4000 回収8000
1を下回ったものの、バケのおかげで浮きました。終盤だだだっと引いたビッグ中
のチェリーで1/25.5になりました。高設定だったのか?

余ったパッキーで遊ぶ今日のクソ台は、マリンバさんに決定!
1/1000の駄目そうな台に座ると・・・・
26B 8B 46Bと3連ちゃんです! 棚ぼたですな。
打ってて気が付いたのだが、変則押し時の左リールは止まるところがかなり
限定されるようだ。中右リールに関係なく左下段青7、ミナミなどはボーナス確定か?

本日の収支 +30000

 5月某日


連勝記録を伸ばすべく、最も堅いW店玉緒へ。
判別結果は例によって2以上5未満が多数。これなら日当は
出るでしょう。ところが・・・・今日はバケがメインでビッグが
全然引けません。出て飲まれ、出て飲まれ、の極悪パターンです。
機械割がそこそこあるので、止めるよりは終日ぶん回しの方が得です。
そうに違いないです。引ければ・・・・
引けません。負けたとしても期待値がプラスの台を打ってるのだから、
稼働した分だけ勝ったと同じ、と考えれば納得できるのか? いや、
できません、やはり結果がすべてです。
連勝止まっちゃいました。勝てる機械で。

本日の収支 −39000

 5月某日


知り合いのJさんは大の「ばかうけ」マニア。朝食はもちろん、夜食
も「ばかうけ」の様だ。念のため説明するとせんべいのことだね。
カレー味が出てたよ、と教えてあげると「もう知ってるよ」とのこと。ふん。
久々に玉緒の全台判別に挑戦です。
右から順に、
右1 据え置き ほぼ4
右2 据え置き 2以上5以下(ほぼ4以下)
右3 据え置き ほぼ4
右4 据え置き 設定1
右5 据え置き 2以上5以下(ほぼ4以下)
右6 据え置き 2or3確定 この台が吹いてくれて助かった。
右7 据え置き 他人のプレイ中の判別で2以上5以下
右8 変更(前日6) 中年が1箱出した後、サラリーマンが3時間で19回!
   移動しようと思った矢先の出来事だけに悔しい。完全おやじ打ちなのに
   吹く吹く! 前日の6でBETランプ全消灯は引っかけか?。
4250G
Bx19 1/223
Rx14 1/303
収支 +55000

 5月某日


PD店イベント最終日。各機種に高設定が入っている物の、以前と比
べるとパワー不足な感は否めない。「アラベスク」の予定だったが気
が変わり「鬼太郎」へ。
前日の6は前前日のワースト台に入った。じゃぁ今日もワースト台で
堅いかな。しかし前日1/500の台には少年が座っているではない
か。賢いな少年。
少年の2つ右の、前日1/300の台に座る。1/300なのにグラ
フがいい角度でずるずると右下がりになっている、打ってた奴は小役
外しでもしてたのだろうか?
ビッグ中のチェリーの出がすこぶる良い。3回落ちが2回です。しか
も100G内で6発も引き、6の臭い充分です。
折り返し地点でも1/170をキープしていたので、かなり安心して
いたのだが、お約束の逆噴射です。396,384,254,298,
605と雲行きが怪しくなってきました。しかもビッグ中のチェリー
までもが出なくなりました。ウソみたいです。ウソって言って。
その後も伸びず21:20に終了。一時期4000枚以上あったコイン
も3000枚になりました、6だと思って飯も食わずブン回したのに・・・
7003G
ビッグ 30回 1/233
 バケ 15回 1/466
ビッグ中チェリー 1/26
ビッグ平均枚数 371枚
収支 +53000

この台は設定4と予想します。ちなみに少年の台は前半死亡していて、
夕方サラリーマンが1Kで爆裂、一気に1/190になりました。

 5月某日


玉緒が旬です、判別が楽で手堅いのはこれしかないです。シマへ向か
うと・・・ありました! 設定が出たままです! あれほど注意して
あげたのに学習能力のない店ですな。他の客が来る前に素早く消して
もらい、自分はなぜかバンバンのシマへ。
玉緒の5を打つよりはバンバンの6でしょう、有ればですが。
初当たりまでに20K入りました。経験上20k入った台は6ではな
い可能性が高いです。5の場合は40K入ることも珍しくないですが。
しかしバンバンにとっては20Kなんて鼻くそです。ビッグ2発でOK
ですからね。
20K目に、予告一切無しで逆押し「右下段7→中下段bangbang」の
2リールビッグ確定目が出る。むふーんっ!
バケ1/2000なので、低設定だろうと読んで流す。ビッグ1/348
でも浮くからいいよね、バンバンは。
イベント2日目のP店に様子を見に行く。S氏がグランシエルで3箱
出してます。確率を見ると1/138ではないか、壊しましたね?
優良店のイベント日で夕方から打って6が取れる訳がありません、が、
「シーマスター」の1/190の台が空いてます。ちょっと打ってみ
よう。4Kで引き、そこから数珠ります。1000G回した時点での
6判別はX。流します。
「パッキー」が1000円分余ってます。打ちたくない台を打たされて、
それがホールの利益に、と思うと嫌です。しかもこの店は期限が7日な
のでできるだけ早く使いたいですな。
消化試合(本当は嬉しい)はロッキーに決定。こいつときたら6で確率
通りに出て2500枚とか、かなりやばそうですが、先日目押しのでき
ない友人が6500枚出したので多少爆裂の期待もします。
1G目。7を狙うと揃いましたぁ!こんなんでいいんでしょうか。
通常時中押しで、「旗が揃わなければボーナス」の打ち方もやるがいまい
ちです。「旗旗パンチ」も「鐘」も「手袋」も同一フラグなので、暇で
す。しかしなぜか100G前後で引き続けてくれるので、これなら満足
です。
箱2/3になったところで遂に「200G」の大はまりを喰らう。ロッキー
の200Gは拷問です、もう耐えられません、ごちそうさま。

収支 +31500

 5月某日


前日バンバンに6が入っていたので、今日は玉緒です。目星を付けて
いた台に向かうと・・・・設定が出たままです。「玉緒」の場合確実
に電源を落とさないと設定が出たままになるので、この現象はたまに
あります。しかも設定が出たまま通常ゲームがプレイ可能なので、店
側も見落とす率が高いようです。
しかし「4」なんだよね・・・5か6が確実にどこかに入っているの
で4だとちょっと迷います。考えた末、「4を打ちながら他の台の様
子を探る」方針に決定。部長を呼んで設定の打ち直し&確認をやって
もらいます。
しかしまぁ出ません! 店員も「そのうち出ますよ」なんて言うもの
の、気休めです。久々に「くそがひりでそうな出方」です。バケがな
ぜか全然出ないので、コインの消化スピードも超速です。とどめに順
押しで1パンです、220枚です・・・・
稼働は自分の台1台キリなので、他の台の状況は全く不明です。
夕方4271P回したところで、嫌になって捨てる。当然箱は触って
もいないです。
ビッグ 13 1/328
 バケ  6 1/711
こうなったらバンバン様しかありません。投資4Kにて「寿司屋」出現!
いつ見ても綺麗なリーチ目だね。で、クレジットで3発! はう!?
玉緒設定4で7時間も下皿生活を送ったのに、バンバン様は20分で一気
にプラスに持ってってくれましたよ。その後大はまりを喰らわずに終了です。

収支 +35000

 5月某日


我がK市にインターネット喫茶が3店も新しくできた。その中の最大手B店
が良さげ。ドリンクフリー、ランチタイム有り(飯付き)、ISDNな上にCD−R&
DVDを装備、雑誌多数、プレステ2装備、宿泊1500円、と生活さえで
きそうです。

GWが終わるとウソみたいに設定が上がるから面白い、ここは
バンバンでしょう。
左端の設定上げ濃厚な台に腰を下ろす。が、高設定ではないよ
うな気がする。あくまでも「気がする」ってところがポイント
ですが移動します。
はい、やっちゃいました。捨てた台は稼働が少ない割にBx29、
Rx25、と6だったようです。自分の台は設定不明です。

収支 +29000

 5月6日


自分は収集癖(コレクター魂?)があるので、なるべく
グッズには手を出さないでいるのだが・・・・周りでコ
カコーラが流行ってます。FF[のおまけ付きです、こ
れはやばそうです。危険だと分かっていながらコンビニ
に向かいます。
コーラのシマにはすでに10人ぐらいがたむろっている。
ビックリマンほど恥ずかしくないせいか、みんな堂々と
していて嫌だね。その中の大学生風のあんちゃんが「俺
一日2リットルづつ飲んでるよ」と言ってます、こうはなり
たくないです。
2本買って、中身は「怪獣」と「ティファ」です、なん
だ「リノア」が欲しいのに。こんな怪獣全然覚えてない
よ。
これからも買いそうで恐いです。はやく売り切れて下さ
い。

 5月某日


海開きにでも行こうと思っていたのだが、空の調子がよ
ろしくないのでM駅に行く。
少し前に大きな建物を建築していたので、それの正体を
確かめるのが目的だ。個人的には「ザウス」が草加にも
できたに違いないと予想する。
4F建てのゴージャスな建物は図書館だった。この図書
館なかなかバカにできない。椅子が座り心地が良く、内
装も近代的だ。そして、ビデオを見るブースがいくつか
あって、映画は好きな作品が見放題である。CDも聴き
たい放題で、インターネットも無料のようだ。
公共の施設もまんざらではないね。税金分は利用しない
とね。

 5月某日


今まで潰れていたラーメン屋が突然復活した。張り紙を
見ると、「店主が変わりました」と書いてある。これは
食わねばならんでしょう。開店セールで醤油ラーメンが
350円なのでそれを注文する。最もノーマルである醤
油ラーメンがうまければ、他のメニューもうまいと思う
からね。
 厨房にはやせ形の旦那と、やや太めの奥さん、それに
2歳前後の子供がいる。脱サラでラーメン屋かい、よっ
ぽど良い品出さないと即閉店だろうね。
 5分ほどしてラーメンが運ばれてきました。見た目は
昔風のラーメンです。スープを一口飲みます。鶏ガラと
ネギをメインにだしを取っているようですが、全然旨み
が出てません。アクが浮いてます、薄味すぎて濁ったお
湯を飲んでいるようです。麺はあまり良くない物を使っ
ているようです、腰がなく、歯切れも悪く、スープとの
相性が悪く味が全然絡んでません。
あまりにもまずそうに食っていたので、厨房の奥さんが
心配そうにこちらを見ています。いっそ、「この店駄目
だね」って言ってあげた方が良かったかもしれません。
開店初日にして「みのもんた」が必要な店は久しぶりで
した。
GWでまともに打つ気も無いので、S店のユニコーンを
覗きに行く。なんだシマに二人しかいないぞ、と思って
よく見ると二人とも知り合いだ。キセ君とネギ君だね。
シマにオオカミが3匹いて、羊がいない状況とは、まさ
にこの事です。ほぼ全台がチャンスゾーンを抜けたてホ
ヤホヤで、危険極まりない状態です。
0回56回転の一番近そうな台で、リプ4からビッグ、
その後120Pで状態を引くが2発で終わり。

 5月某日


PD店。回収時期なので設定1で機械割100%前後の台を打ち、
運でプラスに持っていく作戦です。
到着すると、BさんとSさんがすでに台を決めた後のようです。隣
に座るのがセオリーでしょう、グランシエルだし。
「リールかっくん」が発生したのは、前日出ていた1台のみ。って
ことは下げるだけで上げなんて無しよ、ではないか。
覚悟を決めて打つがシマ全員の投資が止まりません。あまりにも
出が悪いので、普段やらない左上段コンドル狙いも織り交ぜる。当
然上段コンドルテンパイのスイカこぼし激熱目しか狙いません。で、
狙うこと数十ゲーム、上段テンパイです。しかしSPテンパイ音が
なってしまったので熱くないです。中リール1コマすべりなのでビッ
グも確定してます。で、右枠上にワシ君を狙うと・・・・枠下までズルッ!
この制御好きです。
ビッグ 1/409
バケ  1/614

連敗だけは避けたいので、森の王者コングダムを打つ。
1Kで状態を2回引き(注 ノーマルです)サクサクッと勝ち。
知り合いが左で打っていたので、止めるときに1枚掛けで遊んでい
たら・・・ビッグ引いちゃいました。はぁ、ここで運を使い果たしたくは
無いね。右隣の台は2回もリーチ目捨ててくし。

収支 +19000

 5月某日


月初です。ここは手堅く「タコスロ」か「ヒートウエバー」でも打つか、
と思っていたのですが、足はなぜか(中略)
なんてこった。バンバンに昨日、おとといと、6の形跡が・・・35回も
引かれてれば違いない・・・・今日は見送ろう。
とりあえず「玉緒」を判別する。2以上4以下です。追うのも有りです
が、2だと嫌なので移動。

アラベスクを打ちます。中間設定ぐらいが取れれば日当は堅いでし
ょう。と思っているのですが、こいつの出方は大きなジグザグを描く
事が多い。きっと台の中に「こびと」が住んでいて、ボタンで1と6を
瞬時に変えて遊んでるに違いありません。ここは「こびと」の機嫌を
損ねないように注意が必要です。

ビッグ後1G目に空回しで席を立つ。戻ってくると「魔人」の笑い声が
炸裂、凄い台だね。
その後激烈な連ちゃんとはまりを喰らい、全部溶けてしまいました。
1/400を下回っては勝てないですね。

今日の収支 負け

GWだ!


さて、時間も経ったことだし、銀字の発見した小ネタでも漏らしてみよう。
まず「アラベスク」
しばらく操作しないでいると、画面上をフラッシュが横切ります。
別にただの演出じゃん、と思うことなかれ、あることに使えたりします。

次は「玉緒」
問題の総数は33問です。最後の問題は「隠し問題」となっており、
答えは同一であるとは限りません。「わかりません」で正解されな
いことを祈ろう。
解析結果が雑誌に載ったら若い人間がこぞって打ちそうである。
だから玉緒では、液晶画面を毎プレイ見ることが必要となってくる
のである。負けたい奴は除いて。

おみくじについて
データを検証したところ、どうやら設定ごとに内容の確率が違う
模様。(未解析)

遅れについて
クイズに正解した時の、最大遅れはボーナス確定。

イギリス・ブラジルについて
自分は計5回出したことがあるが、全部はずれでした。「ええー!?」
と思う人が多そうだが、よくよく計算してみるとこれで当たり前だと
言うことに気付くだろう。なぜなら、はずれで出る割合は1/65536
なので10日に1度ペースで引けるが、ビッグの時は成立後の1/2184
なので、すべて成立プレイで揃えないで、次のプレイで揃えたとしても、
90日に一度だ。バケは更に15倍も低いので1年中毎日打っていても
見れないかも・・・・だからプレミアはほとんど「はずれ」と思っても
よいかもしれない。

 4月30日


未だにSPテンパイ音のテーブル内容が、完璧では無いので、本
腰を入れて調査する事に決定。まずは家で資料を使い実験。イブ、
コンチ、リバベル、ファンファン、キンカリ等を片っ端から7テ
ンさせる。懐かしい! 
2号機や3号機のページを作ろうかなと思っているのだが、ニー
ズはあるのだろうか。いや、実はもう作ってあるんだけどね。
で、ホールに出掛けて「グランシエル」を打ちます。
テーブルNO.5番のテンパイ音が「コンテスト」なのか「センチ
ュリー」なのか「リバベルV」なのか、どうでしょう?
グランシエルのは音が籠もってない感じで、近代的な感じがする
ので、やはりコンテストかな? うーん分からないです。
ボーナス10回引いて、9回もSPテンパイ音を聴くことが出来
たので取りあえず満足、か?
質問が多いのでもう一度説明するが、SPテンパイ音を確率通り
3/4で引くには、外れ時に左リール赤7を引き込むところを押
して、且つ順押しが必要です。なぜなら、はさみ打ち、青7狙い、
ワシ狙いは、成立プレイでもテンパイしないケースが多いからで
す。赤7順押しのみ(2コマ余裕)100%テンパイします。

今日の収支 +スルメイカ&現金少し

今月の総括
世代交代、遂にバンバンの稼働がトップではなくなりました。
メインは「玉緒」でした。次に稼働時間が長かったのが「バンバン」、
そして「ユニコーン」、日記にあまり書いてませんが「グランシエル」
の順です。デュエルドラゴンは減算値入手は早かったものの、
カウンタークリアされないことにすぐ気が付き、それ以降まるっきり
打ってません。
来月はどうなるのか本人も分かりません。

 4月29日


朝起きると頭痛が残るものの、熱は37.4℃まで下がってます。
このぐらいの熱なら、3000Gも回す頃には全快ですね。
おっと、今日は某動物愛護団体との集いが有ったんだ。急いで汽
車に乗り、待ち合わせの府中に向かいました。
普段のパターンでは、開催の無い日にS席を楽々ゲットして観戦
していたので、実は一般席は初めてです。さぞ座り心地が悪いの
だろうと思っていたら・・・風通しが良くて病み上がりの体には
ぴったりではないですか。一応府中の座り心地ランクを書くと、
S→E→C→一般席→A→(D,B)ですね。コストパフォーマンスの
悪いA席は絶対止めよう。E席は500円席ですが、おすすめかも。
さて、俺の応援する動物(一般的にはクソ馬と称される)は調子
が良いようで、なぜか財布の中身が増えてます

収支 今日もスロットは打ってません。これでもスロ日記です。

 4月28日


うーん、2,3年ぶりに風邪を引いたようだ。頭がガンガン、腹
がドギューンって感じですな。
大したこと無いだろうと思い、熱を計ると39℃です。一般的に
はもう少しで大熱ってところでしょうか? 39℃なんて10年
ぶりかな、こうしてはいられない、データ取りだ!
18:00 39.0℃
18:05 38.8℃
18:10 38.5℃
18:15 39.0℃
18:20 38.7℃
はーっ、確かにデータ取りは好きですが、これって意味あるのか
な? グラフから分かったことは「体温計君はアバウトな奴だ」
ってことだ。
明日、「動物を愛する人たちの集まり」があるのだが参加出来る
のか不安。

収支 ドンキーの新装はあきらめる。

 4月某日


「大花火の打ち子やらない?」って言われたら普通はやるのだろ
うか。何も考えずにOKするのは問題でしょう。額に汗して働いて
いる(主に小役狙いとリプレイ外し)勤労青年に失礼ではないか。
自分の考えとしては、仕込みで1日2万もらうよりは地道な立ち
回りだね。
そのせいでガセセットが蔓延している様子だが、一般機には通用
しないので実行するのは止めましょう。そういえば、花火とコンドル
にも同時押しのセットがあったな。こちらも*さん仕込みの特別仕
様機にしか通用しませんが。

本日は体調不良に付き稼働無しです。

 4月某日


周りの評価では青色・・・黄色・・・赤色・・・の評価が極めて
高い。あくまで周りね、周り。だが、あの中毒性のあるリズムが
気になって仕方ないので「ぷっちべすと」とやらを買ってやるか。

連休に入るまでに、玉緒の6をもう一度打てれば納得できるのだ
が、今日はどうだろう。台選びは考えずに右から順に判別。
1台目 2以上5以下(ほぼ4以下)
2台目 2以上5以下(ほぼ4以下)
3台目 2以上5以下(ほぼ4以下)
4台目 2以上5以下(ほぼ4以下)
5台目 引けず
6台目 据え置き(設定2以上5以下)
おいおい、ほぼ全台2以上なのは凄いけど、且つ全台4以下って
のも味が無いね。もしかしてALL3か?
とりあえずトータル1/140で引きかなりの勝ち額になる。
こんな上回り方が続くとなると、下回ったらどうなるのだろうか。

収支 いっぱい勝った。

 4月某日


「G.Wの少し前は出すよー」って言ってる設定師さんもいるの
だが、俺の行きつけの店はすでにガチガチモードで、6なんか数
えるぐらいしか入ってなさそうだ。
いつもの様に玉緒から。
1台目 設定1
2台目 設定1
3台目 設定2以上5以下(ほぼ4以下)
なぜか1、2台目が低投資で吹いたので、時給換算だと水商売の
おねぇさんの5倍は越えてそうだ。

収支 いっぱい勝った

 4月23日


日曜日、今日は誰とも会う約束が無いので、一人でほんの少し
打ってみようと思う。本当はタロットマスターを打ってみたい気も
するが、台が取れなそうなので回避。近場の某「宇宙の店」です。
この店土日は全然出ていないので、負けるつもりで実戦です。
(じゃぁ行くなって?)

機種はアラベスク。コングダムに比べるとREG確率、ビッグ枚数、
コイン持ち、すべてにおいて下回っている感じなので、機械割は
寒そうだ。勝ち優先では無く、楽しみたいときにはいいかも。
通常時の音がどことなくスーバニに似てます。そして、ビッグ中の
音はライディーン似です。

普通に打ってるとハイパーテトラアクションは激低な確率なので、
左上段青7、はさみで右中段7、中リールに7で、セブンルーレット
を出しまくるのが面白い。(勝ちに徹するなら左上段赤7がいいの
だが、それだと中右がなかなか止まらない)
で、7の中段ケツテンパイは出まくるので熱くないが、ななめテン
パイは超熱い、中リール中段チェリーならほぼ鉄板だね。メイン
リールの7の並び方が上段、下段、中段になるので、成立時の
インパクトはそこそこある。

収支 +500
あ、勝った! 500円も!
ビッグの平均枚数が388枚と、大幅に下回ってしまったが、ミスは
無かったので仕方ない?

 4月某日


玉緒な気分なので、玉緒を打つことにする。
今日は全台1枚掛けになっているので、設定を変えたと読ん
で昨日一番出ていなかったところに座る。
わずか1000円で左4コマすべり+スイカズレ目が出現。
ところが玉緒さんの発したセリフは「ぼちぼちでんな」。据え置
き確定です・・・
こんなん即流しでしょう! と思ったのだが、ビッグ中外れが0
で、スイカも5発引いてしまった。うーん迷うね、移動したいけど
この台をもう少し打つことにします。これが命取りにならなけれ
ばよいが。
手持ち式の4判別の判別プレイでスイカが落ちる。しかも全然
はまらない。そして・・・・ 6判別でもスイカが落ちた。前日一番
出てなかった台が実は6だったとは、完全確率おそるべし!!
途中すげーかわいい女に目押しを何度も頼まれた。5つも席が
離れてるのにわざわざ俺の所にくるなんて、さては俺に惚れた
ね? そんな事はどーでもいいのだが、おねえさん、もうコーヒ
ーいらないよ、3本目なんですけど・・・・

最大はまりがたったの600なので、気持ちよく打ってたのだが、
夜ついにビッグ間1200Gを喰らう。ユニコーンに比べればこん
なの屁ですが、結局これが致命傷で、最盛期のコインまで復活
することはありませんでした。

ゲーム数   7042G
ビッグ     29         1/242
バケ       20         1/352
ビッグ中ベル          1/2.05
ビッグ中スイカ        1/7.9
ビッグ中はずれ        1/14.3
獲得枚数   4736枚
収支       +93500

 4月某日


仲間内3人で乾杯を打ちに行く。某雑誌に載った手順が今までの手
順と違うので、試してみよう、という訳だ。

結論から言うと100%ではない感じだ。揃えるまでに数十枚減らし
てノーマルじゃ目も当てられないでしょう。確かに計算上では設定1
で100%前後になるが、メーカー筋の話では確率通りにでることは
少ない(ようするに下回る)そうなので、だめでしょう。「確率通りに
出ない」なんてオカルトチックな発言だが、実際そうだから仕方ない。
ALL4.5.6でも店が浮くことが多いそうなので、SUPERが揃うぐらい
じゃ設定は下がらないだろう。
3人とも1の確率を大きく下回り、即死状態です。(自分は1/500)。
出ないのにシマが混んでいるなんて自分には耐えられないので、も
う打つこともないかもね。

収支 −29000

 4月某日


S店のユニコーンが全然出なくなり、稼働も落ちてきた。こうなると
ハイエナもくそもないね、だって全台1000P越えてるし。
乾杯のシマを見渡すと、総回転数1100、ビッグ9回、ビッグ終了後
23Pという変な台が落ちていた。これを打ってた奴は相当忙しか
ったのかアホかどちらかだろう。
投資5Kにてバニー+ヒロシの一気でS-bigを引く。
19:00。設定発表の時間です。思った通り6の札が頭上にぶっさ
さりました。この店はフェア対象機種でぼったくると、次の日その機
種に6が2,3台入るところがお茶目です。
いやぁしかし、メーカー発表の確率通りに全然出ない台だね。高設
定札刺さってる台も死にまくりだ。
1000はまりを喰らったのが納得いかないが勝ち。

 4月某日


リハビリ2日目。ユニコーンの中身が分かり、ハイエナが美味し
い時期なのだが、その店は今日から1週間イベントです。混み混
みで全台埋まりそうなのでパス。「乾杯」ALL6には惹かれるけ
ど、1時間以上の並びはしたくないからね。
PW店の「中村玉緒でございます」に決定。手抜きでBET枚数が
そのままになってるので、前日B29回R17の台の据え置き狙い
にしよう。
投資3本で「お疲れさまでした」の据え置きビッグを引く。そのビッグ
でなんとスイカが8回も落ちたよ、1/3だね。460枚抜けてニコ
ニコ顔で逆押しを始めると、大すべり+航空券がクレジットで出現!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+             変則押し解説                +
+小役、ボーナス成立時に変則押しをすると、最大限すべる制御が      +
+入るので、「大すべり」+航空券(小役否定)は1確になる。       +
+                                   +
+すべりコマ数が2コマ、3コマも目によっては熱く、「最大限すべる」=  +
+「3コマ以内のすべり+下段停止」が多いので、ベル、リプレイなど    +
+こぼしの無い絵柄はその時点で否定される。               +
+                                   +
+鉄板例をひとつ挙げよう。                       +
+右リールに「ベルリプ7」をビタで止め、                +
+玉緒さんに小役が降ってきたとき。                   +
+これはビタ止まりの時点で小役が否定されているので1確だ。       +
+(1コマすべってても鉄板だけど)                   +
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
横道にそれた、しかも説明が分かりづらいね。
で、次のビッグもスイカの確率、はずれの確率が6を上回ったので、
もう鉄板でしょう。と思ったね。
さらに、クレジット内でバケ引きまくり、「今日は閉店まで打つのか、
疲れるな」と考えていたら・・・・・
おろ?次のビッグからスイカが全然出なくなりました。はずれも多発
です。
もしや1か? 半箱程度持っているので今流せばプラスです。しかし!
おみくじランプが4個付いてるので、ここで流すわけにはいきません。
俺のおみくじは誰にも渡さんっ。
うー、全部飲まれました。追加投資です。

今日の収支     −9500
今日の敗因     「おみくじ」
ビッグ中はずれ   1/5.3
ビッグ中スイカ   1/8.6
ビッグ平均枚数   405枚



 4月某日


旅行に出かけたり、用事があったりで、1週間近くスロットに触っ
てないことが判明。これだけのブランクがあると、店の設定状況
が分からないので不安だ。
手堅くバンバンを楽しむことに決定。連ちゃんもせず、はまりも
せずで、のんびりと出玉が増えていく。
設定1っぽいけど約30000の浮き。

 4月某日


今日は打たないつもりだったが、短時間ならということで、「ユニ
コーン」のシマへ向かう。
ここのところS店の稼働が落ちているようだ。確率自体は悪くな
いので、客が怖がって打たないだけかな?
ひととおりシマを見渡すと、一台だけ金の卵を発見。そこでワン
チャンスだけ打つことにする。
18G目に待望のリプ4連がくる。ここで引けなかったら今日は
おしまいにするつもりだ。はい、きました。ごちそうさまっ!
リプレイ抜きのデータです。
 18 B
 29 B
  2 B
  1 B
  1 B
  2 B
  1 B
  1 B
  4 B
  2 B
353 B
402 やめ
他にめぼしい台も無いので終了。

投資  1000
回収 48000

 4月某日


今日はクソ台が打ちたい気分です。よって「ストリートキャッツ」
に決定。この台ったら本当につまらなくて、拷問みたいです、
じゃぁ打つなって? うーんなんとなく座っちゃうんだよね。
7Kでどらねこが勝手にすべってきて、ビッグスタート。ビッグ中
の小役が迷QのJACゲームみたいな感じなので、狙い打ち出来
ないかなと思い、色々試してみる。台下左右のランプがウエイト
の周期とほぼ同じなので、それの点滅に合わせてレバーを叩い
てみたが・・・・駄目みたい。他にも色々やってみたが狙い打ちは
不可能のようだ。チェリーさえ2セットで引くところが引っかかるが
あきらめよう。
こんなクソ台でもビッグ中の音楽がウキウキしてる所が好きだ。
投資  7000
回収 22000

ドラネコに飽きたので、かえるR君と戯れることにした。なんか最近
立ち回りがいい加減だが、勝ってるから気にしなくていいでしょう。
投資1Kでチェリー付きのリーチ目が出る。苦労して覚えたリーチ
目も今はだいぶ忘れてしまいました。仕方ないですね。
バケのコインはさくっと飲まれて、追加2K。ベルけつテンパイの
美麗目でビッグをゲット。
なんかRって、初代に比べて通常時の10枚役の確率が高いよう
な気がするんですけど気のせいかな。まあいいや。
そのビッグからニューパル連ちゃんが始まり、40G以内で4発
引く。判別の暇もないね。で、判別の結果ですが4以下でした。
ただし減算値が初代と一緒なら、という条件が付きますが・・・・
4以下のかえる君なんて打つ価値無いです。やめやめ!
投資  3000
回収 22000

その後知り合いのつき合いで「チャビーファンク」を打ちに行く。
こいつは「櫻」とほぼ同じで、時折現れるロング状態が売りだ。
台がほとんど埋まっているので、強制的に2回しか出てない
800はまり中の駄目台に座ることになった。どうせマックスアライド
の台なんて勝つのは無理だからね、何でもいいんだよ!
うぎょっ! 1000円でチャビー君が揃っちゃいました。しかも
状態です。このゲームは7で揃えると小役が一切揃わないの
で、アフロのチャビー君で揃えるのがセオリーです。しかし、
周りを見ていると全員が7で揃えてるようだ。俺が間違ってる
のかな?
たったの1桁4発で終了です。連れが1度も引けないので、ここ
で終了。
投資  1000
回収 19000

今日のトータル
+52000

 4月某日


日記って言うものは、勝ったときは書きやすく、負けたときは
書きづらいものだ。しかし、負けたときの日記こそが立ち回り
の参考になりそうなので、積極的に負けデータを載せようと思
う。ところがっ、先月から全然負けないんだわ、これがっ! あ、
いまのすごい嫌みかな。

最近相性の良いDD2を打つことに決定。
リプレイでクロスファイアが出現。(これはサンダーのリプレイ
+五月雨とほぼ同じで、ボーナス非成立時は1/256で、成立後
は57/256です。) やっちゃいました。なぜか入ってました。
でも1000円で引けたので良しとします。細かいことは気にしな
くて良いでしょう。でも運の使いすぎ?
ビッグ3回の15枚出現率が1/9、設定6は消えました・・・・
PW店はこの頃6の入りが悪くなってきた、客付きが寒いんだ
からALL6でいいじゃん、と思うのだがそんなわけにはいかない
ようですね。
手持ち式の5判別も35−0です。本当は50回ぐらい判別プ
レイが来ないと信用できないのだが、5なら間違って捨てても
いいや。おきらくごくらくぅ!

+17000

 4月某日


データを見ると、昨日途中で投げたバンバンが出てしまって
いるではないか。多分枚数は出てないので据え置き狙いの
リベンジでしょう。
「据え置きです」 しかも全っ然ハマらない。200G以内の連
ちゃんでビッグを14発も引いてます!まだ13:30です!
今日も10000枚か?と気を良くし、飯を食いに休憩を取る。

はい、はまりです。飯から帰ってきた途端、急にウンともスン
とも言わなくなりました。不思議ですな?
一撃2箱(5000枚)の出玉も、じわりじわりと減ってく展開で
残ったのは4000枚でした。この展開嫌だね、時間を掛けて
ゆっくり下降線をたどるの。緩やかな上昇で4000枚なら納
得できるんだけどね。
で、驚いたのはバケが後半の飲まれ中の2回しか出なかった
事です。3日連続でバケが出まくってた台で据え置きなのに・・・
設定分かりません。

+78000

 4月1日


月初です。ここは手堅く等価タコスロで、と思っていたのだが、
開店と同時に向かったシマは「バンバン」でした。って先月と
まるで一緒じゃん! 二日連続バケが上回っている台があった
のでそれにします。据え置きを確信したのは良いとして、なんか
出方がうんこです。
4200G
BX10
RX 6
AVG 515
ミス    4
通常時の小役の出が良く、数千円しか凹んでませんが、6じゃ
無さそうだからいいや、勝手な判断で止めです。

さて、一箱持ってったデュエルドラゴンが空きました。さっそく仕入
れたての設定判別を試みますが、高確率状態でも判別小役が出
にくく、尚かつ高低の差がチェリー4倍、ダイヤ5倍と、それほど
開いてないので、見極めが難しいです。しかも小役外しの際、上段
受けは不可なので、気を抜くとクレジットオーバーです。20回ほど
判別プレイを得たが、全然読めません・・・・もういい・・・・

今日は混んでいるので、台移動は厳しいです。
「カンフーレディ」のBx4、RX8で、あまり回っていない台が空いて
いたので、打つことにします。なんか初日から「うろうろモード」に
入ってしまい、困ったちゃんです。
これが正解だったらしく、ひとカチ出たので終了。

+9000

 3月某日


今月の収支が3桁を越えました。1年ぶりです。素直にすごく
嬉しいです。攻略法の話もちらほらと入ってきているのだが、
甘い時期なのでこそこそと攻略やるより、普通に設定6を打っ
た方が精神的にも収支的にも楽だ。
今日はDAIDOのストリートキャッツです。噂の「目離しチェック」
機能搭載機ですが、このチェック駄目そうです。だって結局
入ってなけりゃ目離しチェックもクソもないでしょ、案の定7の
上で目離ししても、確定ランプが付きません。いらない機能だね。
一番速いスピードのランプが目押し不能なぐらい高速なのが笑える。

さて実戦ですが、こいつもレバー判別が効くかな?と思い、端から
コンコンコンとやっていくとバッチリ効きます。ベットランプに変化が
無ければ設定変更確定です。あ、こんなとこに書くと対策されちゃう
かな?
通常時の小役配分等は迷Qそっくりです。高確率状態のゴミ箱
(15枚役)の確率が高めなので、小役狙いは大差無いような感
じですな。取りこぼすポイントは中段ゴミ箱の中リールだが、こぼ
すにはビタが必要です、変な配列だね。
ビッグ中も迷Qとそんなに変わらず特記事項は無し。評価できる
のは「から回し外し」を排除した部分かな、こうでもしてくれないと
差が出ないからね。
うー、なんかつまらないです。迷Qのスイカ並びばりの変則ボーナス
絵柄ズレ目のリーチ目があるが、それでも耐えられないです。
400枚ぐらいしか抜けないのに、バケの確率が低めなのも飽きる
原因かもしれませんな。
もうひとつ文句がある、あの下皿大嫌いです。他人に言わせると
たくさん入るそうですが、どう考えてもヒートウエバーの半分ぐらい
しか入りません(旧ピンクパンサーの2/3とも言う)。しかも
つるつるコインの店(緑豆等)だとぽろぽろ落ちるし、800枚程度
しか入らないのでいらいらする。本当はどーでもいいんですけどね。
ビッグ 1/236
バケ  1/827 

飽きたので「玉緒」に移動。玉緒さんを打つのは久しぶりです、客が
すでに飛んでるせいか設定はかなり甘めのようです。
プレミアムパターンだかミレニアムパターンだか知らんが、パターも
ゴールキックも外れしか出たことがないよ。本当に入ること有るの?
って感じです。
ビッグ 1/231
バケ  1/369
ビッグ中スイカ  1/8.3
平均枚数     416枚
ビッグ中はずれ 1/8.8
うっ、微妙な確率ですが6かな?

 3月25日


前から気になってた北京飯店に入る。出てきたおばちゃんは
日本語が下手な中国人だった。そして、やはり前から気になって
いた北京そばを注文。北京そばがどのようなそばなのか知らない
ので、実に楽しみだ。で、出てきたのは卵と白菜にあんかけの入
った、塩味のラーメンってところだ。なんか家庭的な味・・・・
さて、今日の実戦は「フュージョン」です。この機種名は変換しづ
らいし、発音しづらいし困ったね、どーしても「ヒュージョン」や
「フーゾン」になってしまう・・・
信頼のある高設定発表店なので、台なんか空いてるわけがあり
ません・・・が、ラッキーです。14回出てる台が空きました(16:00)
1000円で「ぶぶべ」からブドウが外れて、ビッグ(のフラグ)を
ゲットです。ところがっ、青7はまりで9K追加です。ビッグのフラグ
が立ってるのに揃えられないおやじ達の気持ちが、少し分かった
ような気がします。
この先赤7を見ることは一生無さそうなので、試しに揃えてみま
した。メイン小役はチェリーです、しかもパンクします。
B400枚なんてとんでもない!赤7で揃えるのはやはり止めた方
が良いみたいだね。
で、飲まれそうな所でビッグのフラグを再び引き、追加6Kで青7
ゲット。そして、また飲まれそうなところで引き、追加3Kで、青7、
またまた飲まれそうなところで・・・・ってな具合で、はまってない
のに投資が40000を越えました。直飲まれが一度も無く、止め
たくてもフラグが立ってるので止められません。メーカーも良い台
作るね、これなら財布の紐が堅い人でも入れざるを得ないもんね。
いわゆる合法的な2段階抽選のマシンってところですな。これを
真似すれば他のメーカーでも、内規に反せず複数段階の抽選方式
を採用出来るので、熱いマシンが作れそうだ。射幸心をあおるだけ?

結果 −29000円

ずっと続いていた連勝記録が止まりました。ですが勉強代と思えば
良いでしょう。

今日の収穫
大都チックな変則リーチ目。
青7待ち時の中押し手順。


 3月某日


D店グランシェル新装。いつものことながら5分前に行くと二人
しか並んでません。先頭の奴は左角、2番目の奴は右角を押え
たようです。ふふふ、前回のDDRの新装で自分が角台を取り、
爆裂させたので今回は角は出さないと読んだよ。
で、なぜか中程の2台にセンター7があるではないか!素直に
座ることにします。
結果はその2台が6だったのですが、自分は1/238なのに
対し、もう一台は40回を遙か越え1/150です。
うーん10万出たものの、なんかすっきりしません。
いや、他人を妬んではいけませんな、勝ったことに感謝。

 3月某日


昨日の台をもう一度、と思ったのだが液晶は「7 BAR Do」です、
下げ? まぁいいです、隣が据え置きなので移動です。この台は
前日1/230なのにちょっとしか持ってってません。
2Kで音無緑虫からの中段ダイヤテンパイ炸裂、その後も全然
はまらんです。
ビッグ 1/248
バケ  1/355
今日も6のようだ。

 3月某日


毎年この時期になると、ホールはかなり甘くなる。きっちり立ち回れ
ば月100も可能なので、個人的には好きな季節だ。100万の最短
コースは10000万枚の5セットだが、こりゃさすがに難しいので、
7000枚を7回でどうかな?
今日はPD店のデュエルドラゴンに決定。前日のデータを見ると全台
が1/300以上で引けているではないか! で、3000円ぐらい打っ
てからRではなく、2だと言うことに気付く俺・・・紛らわしいです。パネル
の色を変えるとかして下さい。
前日1/190で据え置きなので、この台で頑張ります。この台は
おやじ打ちだと割がひどいらしく、1/240で引けてるのに客側が
負けたグラフがいっぱいあります。こりゃオール4,5,6もありえるかも!
10Kでビッグを引き、全然はまらず実戦を終える。(9時半上がり)
ビッグ 34回 1/200
バケ  21回 1/323
ビッグもバケも6を思いっきり上回ったのに、6500枚しか出ません。
Rと比べてはいけないのか、2なんてこんなもんなのかな?

 3月11日


今流行のキックボード、あれは若い学生なんかが乗る物だと思って
いた。しかし、今日の朝キックボードを乗り回していた奴は、若いどこ
ろか、推定60過ぎのじーさんではないかっ!
さて、今日の実戦はサミーの液晶第2弾「玉緒でポン!」です。ええ、
もちろん勝つもりなんてこれっぽっちもございません。いや、少し浮け
ばいいか。いや出来れば設定6がいいな・・・
新装2日目のP店です。この機種ははまったゲーム数によってセリフ
が違うので、それを利用した設定変更の有無が確認できる技がありま
す。ところが、今日は変更後1回転もしていないようなので、その技も
必要ないですな。ベットランプの消えてる右から3,5,7番目が変更
です。3,5番目は前日33回、35回と出ているので下げ鉄板。1,2,
4,6はそこそこ出ていて据え置きなので、設定3から4ってとこかな?
まだ2日目だし、それもありでしょう。7番目は角台なのに前日19回し
か出ていません、これは当然6に上げでしょう。と思い、この台に腰を
降ろします。
さて、打ったことの無い人のために、攻略法も含めて細かく説明します
か。コイン投入時に猿でも解けるクイズが出て、レバーと同時に玉緒
さんが答えます。「史上初の8ライン機は? Dr某セブン」「イタリアの
有名なお菓子は? ティラノザウルス」など・・・玉緒さん頭悪すぎ・・・・
問題数も限りがあり、あまり重要でないので、そのうち見なくなってしま
うだろう。せっかく容量が増えたんだから問題も1000種類ぐらいあっ
た方が良かったのでは?もしくはレア問題が出たらチャンスとか。
で、クイズに正解すると上から小役が落ちてきて、それが揃わなかっ
たらボーナスだ。小役ではなく航空券が落ちてきたら、残念あまり熱く
ないよ、って言うか意味無し!第3ボタンでカレーや麻雀牌を選ぶのだ
が、フラグが成立していなければ結局駄目だし、適当に選んでも成立
していれば逆転パターンとか言って、先ほど選んだのが全く無駄になり
告知されちゃうんだからどうしようもない。

     通常時の打ち方
チェリーの付いてない「玉緒」を下段に押し、スイカが出てきた場合のみ
中右も狙う。ただ非常に単調になってしまうので、おやじ打ちで楽しんだ
方がいいかも。

     遅れ
この機種遅れがあります。「ダイノ」並に遅れるので必ず気付くね。遅れ
時の成立役はスイカ、ボーナスだ。遅れたら「ベル7ベル」でも狙っとく?

     通常時の変則押し
あかん。全然つまらない。中押し、逆押しと色々やってみたが、熱いパタ
ーンがあまり無いね。サミーのくせに外れで4コマすべるのは納得できな
いね。

     リーチ目
実は難しいんじゃないかな。右上がり玉緒テンパイ+右中段玉緒で入って
たり(バケ)と、変な目が多いようです。

     リプレイ外し
V3と似ているのですぐ作れました。
1・中リール上段付近に単独スイカを狙う。(7付近は意地悪制御があるので避けよう)

2・右リールにもスイカを狙う。(スイカは必ず下段で揃う)

3・左にテンパった小役を狙う。JACINは中段のみで、左の5コマ空きを利用し、ビタで外す。

4・残り9プレイで順押しに戻す(設定56は残り8まで、本当か?多分・・・)

本日の平均枚数はなんと441枚だったが、8回しか引けなかったのでただの
偏りだろう。メーカー発表は370枚だし、そんな甘いわけないよね。でも設定に
よってビッグ中の小役確率が違う可能性は大いにあるね。
ビッグ 8回 1/382
バケ  8回 1/382
収支  −3000円
この確率で、これしか負けてないとは凄いね。毎回こうなら喰える機種なんだけれどねぇ。

さて、楽しんだので残りの時間は堅い機種で浮かせよう。
ふとみるとコングダムの1000はまり台が空いている。データは2050回転の
ビッグ2、バケ8と凄い台だね。ビッグ確率の設定間の差はそれほど無いので、
高設定の可能性は充分にあるよ。それにシーマスターとコングダムではこのような出方
が日常茶飯事だからね。
赤7狙いをすること83回転でテトラ無し左リール4コマすべりが出る。その後は
18,6,67,154,とビッグが連打、バケ1はさんで490の小はまりを喰らうも
65,111、114,114,88,35、6とビッグのみの連打が炸裂。ビッグ確率
は1/120ですがバケは2回しか出ませんでした。設定は全く分かりません。
シーマスもコングダムもかなり激しい出玉推移を示しますが、1でも勝てる機種なので
深く考えなくて良いでしょう。
俺の前に打った人と合わせるとちょうど収束しているようだし。御愁傷様。
一瞬にして3000枚ゲットです。
「おばあちゃま壊れちゃったの?(テレ朝19:59〜)」が見たいのでここでお帰りです。


2000年 3月某日


最近電車の中で、携帯をいじくる人が激増中である。今日なんか
1列の7人中6人が同じ格好でいじってたね。しかも老若男女様々
であるから面白い。まぁ自分もそうなんだけどね・・・最近の携帯
はインターネットにもつながるし、ゲームも出来る、暇つぶしには
もってこいだからね。

さて、月初なので手堅く等価のタコでも行くか、と思っていたのだ
が、開店と同時に向かったシマはなぜか「バンバン」でした。
 全台低設定は当然だと思われるのだが、前日データのB21、
R14が気になる。回転数は表示されないので確率は不明だが、最
近の稼働から見て5000G前後ではなかろうか。しかもこの台のみ
据え置き確定の痕跡がっ。で、打つことに決定。
初当たりは4Kで車のズレ目が出現しビッグ、その後全然ハマりま
せん、こんな時は2枚掛けでも引けそうだね、って思ってたら引い
ちゃいました! コインが詰まって2枚掛けになってしまい、あ〜ぁ、
と左を押すと「車ベル車」が止まる。はいはい小役ね、と中を押すと
なんと中段に車! 凄い2確にビックリ。
 夜になりました。1000はまりを1度も喰らわず快調なので、
回数を伸ばすべく、ビッグ中の左リールを全て超最速で止めること
にする。右リールを止める時点で中左の図柄も同時に見てパンパン!
当然ベルが揃う回数が増えてますが気にしません、40回狙います。
通常時は逆押しオンリーでフルウエイトです。実は順押しよりこぼす
リスクが少なく、成立プレイで揃えられるので、最適手順だったりし
ます。40回は無理でしたが強度の引き強に満足。
10000枚オーバーでしたが店員が、「それ低設定だよ」と一言。
うーん、恐るべしバンバン。

実戦データはバンバンのコーナーに有ります。