最終更新日 2005.04.05 ボ ー ナ ス 放 出 確 率 (分子略) BIG REG %(参考値) 1 315 655 96 2 298 655 98 3 282 655 101 4 269 655 103 5 256 655 105 6 241 655 108 ボ ー ナ ス 抽 選 確 率 上と同じ。 放出振り分け ビッグ51% バケ49% ストック最大値 ビッグ256個 バケ256個 (多数たまることは稀) 小 役 確 率 ◆通常時 リプレイ 7.294 チェリー 64 8 枚 9.66〜9.63 12 枚 128 ◆ビッグ中 JAC 3.8 チェリー 256 15 枚 12 8 枚 2 通常時のチェリー解除 設定1〜4 5.17% 設定5 6.37% 設定6 7.57% 当選すると76G以内に解除。(当選時のほとんどは6G以内) GZ中のチェリー解除 50.19% ビッグ中のチェリーによる1G連 50.19% 1/2なのに結構はずれます。 G Z 突 入 条 件 じじい成立時の50.25%。 ただし、これに当選しなかった場合、ガセGZの抽選を行う。 残りRT76G以内で83%、77G以上で24.5〜49%。 つまり、じじいを引いたのにGZに入らなかったら、解除まで77G以上が濃厚になる。萎える瞬間だ。 GZや連続演出の途中(ガセモニター連、ケツガス連も含む)でじじいを引くと、外見上はGZに入らないが、 内部では抽選されているので心配はいらない。 GZ50or100の場合、GZランプは点灯も消灯も穏やか。残り30Gを切るとGZ30と同じになる。 GZ30の場合、点灯時はパッと点き、消灯時は穏やかに消える。 ただし、内部で当選したGZ合算が31G以上になっても、ランプは最初に当選したGZのG数に準ずる。
大ヤマトSと絵柄は同じだが配列は違う。 配列上取りこぼす役は左リールのチェリーと、中右リールのじじい。 順押し 左リール上段にBARを狙って、じじいが出たときだけ中右もじじいを狙う。 中押し じじい付き青7を枠内に押すと、中断に止まった絵柄で成立役がわかる。 青7 → ビッグorチェリー じじい → バケorじじいorバケ成立後のチェリー リプレイ → リプレイorはずれ 青7下のユキ → ユキ 赤7下のユキ → ユキor揃わないリプレイの1/5 チェリー → チェリー
演出で気付くことが多いが、稀にリーチ目がドスンと止まる。 ボーナス絵柄の一直線は鉄板。 上段BARテンパイからはほぼビッグ。バケの場合は右下がりになることが多い。 BAR小Vも鉄板。ニューパル目。 じじい小V、小山も鉄板。 枠上バーは小役はずれ目。 イプシロン的2確。 いきなり出ることもある。BR共通目。 ここからのリプ揃いは解除確定後。 ボーナス後1G目に出たら少し嬉しいバケ確定目。 青い流星で1確とか汁です。
ス タ ー ト 時 ◆予告音 ★ 全然熱くない。 前作では3連続でボーナス確定だったような気がする。かなりレア。 リプorはずれなので、他の小役が揃えば解除確定だが、これもレア。 ◆遅れ ★ チェリーorボーナス。(5G前兆含む) 遅れは物凄く遅れるので、無音かっ!? ってぬか喜びすることも。 ◆モニター ★ ぷしゅ〜の音と共にモニターが出る。 内部5連続でボーナス確定だが、4+1連や3+2連はただの演出だったりするので、 5連時の信頼度は90%ぐらい。 ◆ケツガス ★★ 第3リール停止と同時にガスーンって鳴る。 4連でボーナス確定。 次プレイのレバーを叩いたときにヤマトソングが流れなかったらほぼビッグだ。 流れたらバケの可能性が高い。 小役揃いのケツガスはボーナス確定だが、ケツガスガセ連中の2連目以降の小役は×。 ◆無音 ★★★★★ 5G以内の解除確定。BR共通。 ◆ヤマトソング ★★★★★ ボーナス確定。 レバーと同時ならBR共通。 第3停止と同時ならビッグ確定。 液 晶 背 景 ◆スペースゼロ RT残り76P以内の時に1/50で出現する。 通称ダニ。その時の気分によってイエダニになったり粉ダニになったり、ツメダニになったりする。 ハマり時に突然発生するダニは大きな安堵感を与えてくれる。 76P以内解除確定 ◆V型星座 5P以内解除確定 右から移動してくる星にすっぽり隠れる大きさなので、タイミングを合わせてV字日食を出すのもオツ。 そうそう狙って出るもんではないが、GZ中のチェリー直後なんかは狙いやすい。 ドラマティック演出 ◆ティム探索 ★ 頻繁に登場するのでこの機種の代表的な演出と言えるだろう。 ほとんどの場合は探す時間も与えられないまま、「まだ見つからんのか、もういいわい」で終わる。 種子島かっこいい! ユキが登場して「もうすぐこっちに来るわよ」って言うとやや熱。 そして、 白雪登場で76P以内の解除が確定する。このときのバーンって音が良い。 プレミアは、種子島が「もういいわい」って言った後にユキと入れ替わる演出。解除確定。 ◆ガイラー対決 ★☆ 「私に勝てるかな?」 「勝てません」 走ってる途中で扉が閉まったり、緑色の虫に食われたりでなかなか対決まで 辿り着けなかったりする。なので対決まで行けば少しだけ期待ができる。 ガス生命体 76P以内の解除が確定 倒れて復活もボーナス確定。 ◆大ヤマト砲 ★★★ 見た目は熱そうだが・・・ エネルギー充てんでほとんど失敗する。第2段階に行けばそこそこ期待できる。 発射さえすれば、ドラゴンを倒さなくても76P以内の解除が確定する。 「しまったー」って言ってるのに発射するパターンも有り。解除確定。 その他 ◆リール消灯 ★ 1消灯はリプorユキ 2消灯はチェリーorじじい 3消灯は揃った小役に関係無く連続演出へ 1、2消灯で何も揃わずはボーナス確定だが、出現率の低さはプレミア級。 2回しか出したことありません。 ◆彗星演出 ★ 全然熱くない。 隕石はチェリーとじじいに対応。稀にユキでも出るがその場合はチャンス大。(鉄板ではない) ◆対戦艦演出 ★ 全然熱くない。 が、リプ対応の青戦艦だけは解除or前兆orハマりorストック無しの厄介な存在。 ◆主砲チャンス ★★ 3発発射すると76G以内の解除が確定する。 主砲用意+3発発射だと3G以内の解除。 ユキが「おねがい」って言っても解除確定。 ◆フリーズ ★★★★★ ボーナス後1P目に発生。ビッグ確定。 小役ランプ系 ◆発射 ヨッシャ! 全然ヨッシャじゃない。 じじい対応の緑ランプは、GZ非突入がほぼ確定する。 それと同時に解除まで76P以上が濃厚になるので、嬉しくない演出だ。 GZ中の「発射!」はもしかしたらセーフかもしれない。 演出無しじじい、2消灯じじいもかなり弱い演出。 ◆大当たり接近中 5G以内解除確定。 隕石演出と同時だと5G以内のBRが確定。 赤メーターだとビッグ確定、青メーターは共通だ。 ◆そこだー! メーター全点灯。 76G以内の解除が確定する。
ストック無し時と有り時でテーブルが異なる。 なし時の天井は998G(設定6は776G) 有り時の天井は奇数設定1221G、偶数設定1111G。 1G連が選択される割合は約1/6。
RTは継続。 ストックは減らない。
無音 最も出やすいかも。 戦艦 緑戦艦が最も多い。青戦艦もたまに出る。 連続演出 3消灯と同時にチェリーが出ると期待が持てる。 主砲演出 「おねがい」の声付きで出ることがしばしば。
青戦艦は解除後や5G前兆でも出るが、もし解除しなかったら大ハマリの可能性が 高いような気がする。 おそらくRT76G以上の時は出現率が高いのではないだろうか。 実戦上、出た時点でハマる可能性がアップです。(76G以内に解除したのは2回だけある) チェリー解除を頑張って引いて下さい。 ボーナス終了後数プレイ間のストック無し時にも良く出る。 これが出たら観念しよう。
スーパーリノと同タイプのストック有り無し判別が可能。 リノが常に無し1/20、有り1/50だったのに対して、こちらは1/3、もしくは1/5が 1回落ちれば有りが確定してしまうので、難易度はかなり低い。 それが故に寿命は短いだろう。判別ミスをする人間は少なそう。 最初に出回ったのは中押し手順だった。 こちらは普通の中押し小役狙いをやっていれば、そのうち気付く内容。 中リール枠内に青7上のじじいを狙って、赤7が上段にすべってきたときにユキが揃わなければ ストック有り確定。揃わないリプレイの1/5でこのリール制御になる。 次に出回ったのは順押しスト判。 左上段にBARを狙って、中リール上中段にもBARを狙う。 BARがテンパイしなかったらストック有り確定。揃わないリプレイの1/3でこの制御になる。 これは目立たないし難易度が低いので重宝した。 解析後は他にもスト判できる部分がいくつか見付かったが、実用度ではBAR狙いが最も優れているだろう。 中期頃は中リール枠下青7の台が多く捨てられていたが、後期はBAR右下がり台が 多く散見されるようになった。
判別人口0人の状態の平均数値は、ビッグ確率1/190、機械割140〜150%でした。 もし判別人口が増えたら、ストックの少ない台しか空かない状況になるだろう。 それでも残りストックが2個ある状態なら打ってOKだ。110%にはなる。 ストック有り時と無し時のRTテーブルが違うこと、抽選確率と放出確率のBR比が違うこと、ストックの放出が 引いた順ではないこと。この3点がバカ高い機械割の原因。 図はダイダイホウの一生。(ストックが発生してから無くなるまで) 最初のRTで800以上、2発目のRTで777以上が選択されると、長生きする台になります。 閉店時にデータを取るメリットは、爆裂確定である777解除と1111解除がわかること。 初ストック時に深いRTを引く → 連続で深いRTを引く → バケ連 → ビッグ連 → 死亡 誕生 主系列星 赤色巨星 超新星 ブラックホール 解説:ストックが多く貯まった状態では、BR比1:1なのでバケが多く出る。やがてバケのストックが 枯渇すると、ビッグだけの連ちゃんがくる。一生のうちの最大ストック数が多ければ多いほど、 盛大なビッグ連になり、時には一撃で5000枚を超えることもある。 バケがやたら多く、2、3連を繰り返してる台に座ると、一番おいしい超新星をゲットすることができる。 では赤色巨星は? 投資は嵩むが、超新星が控えているので積極的に狙っていきたい。 機械割は赤色巨星時でも平均125%を越える。超新星時は165%だ。
前作同様、レバーで突然「GTorボーナスorビッグ」の演出が出るのは、決められたRTG数の時 だけだと思われる。前作では777で何度か出たが、今作では1111でも確認。 7G、77G、777Gの解除時にも「ビッグorビッグorビッグ」が出るので、今作では出現率がアップ してるかもしれない。 これらは実戦上大量ストック有り時に出現している。
ストックが空になった時。 有り時は絶対にやめてはいけない。投資5万越えても怯むな。 有り時にどうしてもやめたい場合でも77Gまでは回そう。
他人の選択したRTハマりを回避する、現実的な手段はGZ中のチェリー解除。 座って1Gでじじいを引いて、2G目にチェリーを引いて解除。これが最も理想。 この幸運は2度ありました。
◆最長1G連 6連。 5発全部フリーズでした。 ◆連続無音記録 3G連続 ◆モニター演出連続記録 7連(ガセだった) ◆最大RT 1220G 俺が引いたんじゃなくて加藤君が選択したんだってば。 この後エライ勢いで出た。 次点は1204G。朝から打って取りきれず。 次は1175G。 次は1111G。 自分で選択したのが1回。他人の選択したのが4回の計5回。 その次は1073G。 ◆一撃最大連(111G以内) 5000枚ぐらい ◆単発最大連続数 5回。 更新しました。しかも5回とも500越え・・・死にました。 ◆取りきるのに掛かった最大時間 夕方から打って翌日の昼とか、2日間にまたがることは何度かあったが、運が悪くてもだいたい6000G あれば取りきれる。 2005年5月に記録更新。 2日にまたがり12000G掛かりました。 1日目に推定ストック1個のを追って取りきれず。2日目更に4000G回して取りきりました。 トータルは12000GでBX41のRX20。1だと思うので、内部で少し引き強ったかな。 ◆1日で引いたビッグ中チェリーの記録 7回。 ◆1回のビッグで引いたビッグ中チェリーの記録 3回。1G連しました。 2回は4度ありますが、連無しが2回。Copyright (C) 2002 Sankyo Corporation.All rights reservedケツガス 第3リール停止時に音が鳴る演出。 じじい 12枚役の艦長。 ダニ スペースゼロ 肉ヤマト砲 大ヤマト砲のこと。 よっしゃハーイ! JACIN時に艦長が言うセリフ。 ガス中毒 ガス生命体に敗れること。76G以内の解除確定。 V時日食 V字惑星が右から移動してきた星に隠れている状態。 難解用語辞典