大ヤマトA大攻略




最終更新日 2005.04.05








        ボ ー ナ ス 放 出 確 率 (分子略)
    BIG REG  %(参考値) 
1 315 655  96
2 298 655  98
3 282 655 101
4 269 655 103
5 256 655 105
6 241 655 108

        ボ ー ナ ス 抽 選 確 率
上と同じ。

放出振り分け ビッグ51% バケ49%
ストック最大値 ビッグ256個 バケ256個 (多数たまることは稀)



        小 役 確 率

◆通常時
リプレイ 7.294
チェリー 64
8  枚 9.66〜9.63
12 枚 128

◆ビッグ中
JAC  3.8
チェリー 256
15 枚 12
 8 枚 2


        通常時のチェリー解除
設定1〜4 5.17%
設定5   6.37%
設定6   7.57%
当選すると76G以内に解除。(当選時のほとんどは6G以内)

        GZ中のチェリー解除
50.19%

        ビッグ中のチェリーによる1G連
50.19%
1/2なのに結構はずれます。

        G Z 突 入 条 件
じじい成立時の50.25%。
ただし、これに当選しなかった場合、ガセGZの抽選を行う。
残りRT76G以内で83%、77G以上で24.5〜49%。
つまり、じじいを引いたのにGZに入らなかったら、解除まで77G以上が濃厚になる。萎える瞬間だ。

GZや連続演出の途中(ガセモニター連、ケツガス連も含む)でじじいを引くと、外見上はGZに入らないが、
内部では抽選されているので心配はいらない。

GZ50or100の場合、GZランプは点灯も消灯も穏やか。残り30Gを切るとGZ30と同じになる。
GZ30の場合、点灯時はパッと点き、消灯時は穏やかに消える。
ただし、内部で当選したGZ合算が31G以上になっても、ランプは最初に当選したGZのG数に準ずる。


通常時の打ち方


大ヤマトSと絵柄は同じだが配列は違う。
配列上取りこぼす役は左リールのチェリーと、中右リールのじじい。

順押し
左リール上段にBARを狙って、じじいが出たときだけ中右もじじいを狙う。

中押し
じじい付き青7を枠内に押すと、中断に止まった絵柄で成立役がわかる。

青7 → ビッグorチェリー

じじい → バケorじじいorバケ成立後のチェリー

リプレイ → リプレイorはずれ

青7下のユキ → ユキ

赤7下のユキ → ユキor揃わないリプレイの1/5

チェリー → チェリー

ボーナス成立の気付き方


演出で気付くことが多いが、稀にリーチ目がドスンと止まる。




ボーナス絵柄の一直線は鉄板。
上段BARテンパイからはほぼビッグ。バケの場合は右下がりになることが多い。




BAR小Vも鉄板。ニューパル目。




じじい小V、小山も鉄板。




枠上バーは小役はずれ目。




イプシロン的2確。
いきなり出ることもある。BR共通目。




ここからのリプ揃いは解除確定後。
ボーナス後1G目に出たら少し嬉しいバケ確定目。
青い流星で1確とか汁です。

演出



 ス タ ー ト 時

◆予告音 ★
 全然熱くない。
 前作では3連続でボーナス確定だったような気がする。かなりレア。
 リプorはずれなので、他の小役が揃えば解除確定だが、これもレア。

◆遅れ  ★
 チェリーorボーナス。(5G前兆含む)
 遅れは物凄く遅れるので、無音かっ!? ってぬか喜びすることも。

◆モニター ★
 ぷしゅ〜の音と共にモニターが出る。
 内部5連続でボーナス確定だが、4+1連や3+2連はただの演出だったりするので、
 5連時の信頼度は90%ぐらい。
 
◆ケツガス ★★
 第3リール停止と同時にガスーンって鳴る。
 4連でボーナス確定。
 次プレイのレバーを叩いたときにヤマトソングが流れなかったらほぼビッグだ。
 流れたらバケの可能性が高い。

 小役揃いのケツガスはボーナス確定だが、ケツガスガセ連中の2連目以降の小役は×。
 
◆無音 ★★★★★
 5G以内の解除確定。BR共通。

◆ヤマトソング ★★★★★
 ボーナス確定。
 レバーと同時ならBR共通。
 第3停止と同時ならビッグ確定。


 液 晶 背 景
 
◆スペースゼロ
 RT残り76P以内の時に1/50で出現する。
 通称ダニ。その時の気分によってイエダニになったり粉ダニになったり、ツメダニになったりする。
 ハマり時に突然発生するダニは大きな安堵感を与えてくれる。
 76P以内解除確定


◆V型星座
 5P以内解除確定

 右から移動してくる星にすっぽり隠れる大きさなので、タイミングを合わせてV字日食を出すのもオツ。
 そうそう狙って出るもんではないが、GZ中のチェリー直後なんかは狙いやすい。


 ドラマティック演出

◆ティム探索  ★
 頻繁に登場するのでこの機種の代表的な演出と言えるだろう。
 ほとんどの場合は探す時間も与えられないまま、「まだ見つからんのか、もういいわい」で終わる。
 
 種子島かっこいい!

 ユキが登場して「もうすぐこっちに来るわよ」って言うとやや熱。

 そして、

 
 白雪登場で76P以内の解除が確定する。このときのバーンって音が良い。

 プレミアは、種子島が「もういいわい」って言った後にユキと入れ替わる演出。解除確定。

◆ガイラー対決  ★☆
  
 「私に勝てるかな?」
 「勝てません」
 走ってる途中で扉が閉まったり、緑色の虫に食われたりでなかなか対決まで
 辿り着けなかったりする。なので対決まで行けば少しだけ期待ができる。

 ガス生命体 
 
 76P以内の解除が確定

 倒れて復活もボーナス確定。

◆大ヤマト砲  ★★★
  
 見た目は熱そうだが・・・
 エネルギー充てんでほとんど失敗する。第2段階に行けばそこそこ期待できる。
 発射さえすれば、ドラゴンを倒さなくても76P以内の解除が確定する。

 「しまったー」って言ってるのに発射するパターンも有り。解除確定。

 その他

◆リール消灯 ★
 1消灯はリプorユキ
 2消灯はチェリーorじじい
 3消灯は揃った小役に関係無く連続演出へ

 1、2消灯で何も揃わずはボーナス確定だが、出現率の低さはプレミア級。
 2回しか出したことありません。

◆彗星演出 ★
 全然熱くない。
 隕石はチェリーとじじいに対応。稀にユキでも出るがその場合はチャンス大。(鉄板ではない)

◆対戦艦演出 ★
 
 全然熱くない。
 が、リプ対応の青戦艦だけは解除or前兆orハマりorストック無しの厄介な存在。

◆主砲チャンス ★★
 
 3発発射すると76G以内の解除が確定する。
 主砲用意+3発発射だと3G以内の解除。
 ユキが「おねがい」って言っても解除確定。

◆フリーズ ★★★★★
 ボーナス後1P目に発生。ビッグ確定。
  

 小役ランプ系

◆発射
 ヨッシャ!
 全然ヨッシャじゃない。
 じじい対応の緑ランプは、GZ非突入がほぼ確定する。
 それと同時に解除まで76P以上が濃厚になるので、嬉しくない演出だ。
 GZ中の「発射!」はもしかしたらセーフかもしれない。

 演出無しじじい、2消灯じじいもかなり弱い演出。

◆大当たり接近中
 5G以内解除確定。
 隕石演出と同時だと5G以内のBRが確定。
 赤メーターだとビッグ確定、青メーターは共通だ。

◆そこだー!
 メーター全点灯。
 76G以内の解除が確定する。

RTテーブル&天井


ストック無し時と有り時でテーブルが異なる。

なし時の天井は998G(設定6は776G)

有り時の天井は奇数設定1221G、偶数設定1111G。

1G連が選択される割合は約1/6。

設定変更時の挙動



RTは継続。
ストックは減らない。

チェリー0G解除時に良く出る演出


無音 最も出やすいかも。

戦艦 緑戦艦が最も多い。青戦艦もたまに出る。

連続演出 3消灯と同時にチェリーが出ると期待が持てる。

主砲演出 「おねがい」の声付きで出ることがしばしば。

恐怖の青戦艦


青戦艦は解除後や5G前兆でも出るが、もし解除しなかったら大ハマリの可能性が
高いような気がする。
おそらくRT76G以上の時は出現率が高いのではないだろうか。
実戦上、出た時点でハマる可能性がアップです。(76G以内に解除したのは2回だけある)
チェリー解除を頑張って引いて下さい。

ボーナス終了後数プレイ間のストック無し時にも良く出る。
これが出たら観念しよう。

ストック判別


スーパーリノと同タイプのストック有り無し判別が可能。
リノが常に無し1/20、有り1/50だったのに対して、こちらは1/3、もしくは1/5が
1回落ちれば有りが確定してしまうので、難易度はかなり低い。
それが故に寿命は短いだろう。判別ミスをする人間は少なそう。

最初に出回ったのは中押し手順だった。
こちらは普通の中押し小役狙いをやっていれば、そのうち気付く内容。

中リール枠内に青7上のじじいを狙って、赤7が上段にすべってきたときにユキが揃わなければ
ストック有り確定。揃わないリプレイの1/5でこのリール制御になる。

次に出回ったのは順押しスト判。
左上段にBARを狙って、中リール上中段にもBARを狙う。
BARがテンパイしなかったらストック有り確定。揃わないリプレイの1/3でこの制御になる。
これは目立たないし難易度が低いので重宝した。
解析後は他にもスト判できる部分がいくつか見付かったが、実用度ではBAR狙いが最も優れているだろう。

中期頃は中リール枠下青7の台が多く捨てられていたが、後期はBAR右下がり台が
多く散見されるようになった。


六出式ストック理論


 
判別人口0人の状態の平均数値は、ビッグ確率1/190、機械割140〜150%でした。
もし判別人口が増えたら、ストックの少ない台しか空かない状況になるだろう。
それでも残りストックが2個ある状態なら打ってOKだ。110%にはなる。

ストック有り時と無し時のRTテーブルが違うこと、抽選確率と放出確率のBR比が違うこと、ストックの放出が
引いた順ではないこと。この3点がバカ高い機械割の原因。

図はダイダイホウの一生。(ストックが発生してから無くなるまで)
最初のRTで800以上、2発目のRTで777以上が選択されると、長生きする台になります。
閉店時にデータを取るメリットは、爆裂確定である777解除と1111解除がわかること。

初ストック時に深いRTを引く → 連続で深いRTを引く → バケ連 → ビッグ連 → 死亡
    誕生           主系列星        赤色巨星   超新星   ブラックホール                          

解説:ストックが多く貯まった状態では、BR比1:1なのでバケが多く出る。やがてバケのストックが
枯渇すると、ビッグだけの連ちゃんがくる。一生のうちの最大ストック数が多ければ多いほど、
盛大なビッグ連になり、時には一撃で5000枚を超えることもある。
バケがやたら多く、2、3連を繰り返してる台に座ると、一番おいしい超新星をゲットすることができる。
では赤色巨星は?
投資は嵩むが、超新星が控えているので積極的に狙っていきたい。
機械割は赤色巨星時でも平均125%を越える。超新星時は165%だ。

爆連予告


前作同様、レバーで突然「GTorボーナスorビッグ」の演出が出るのは、決められたRTG数の時
だけだと思われる。前作では777で何度か出たが、今作では1111でも確認。

7G、77G、777Gの解除時にも「ビッグorビッグorビッグ」が出るので、今作では出現率がアップ
してるかもしれない。 
これらは実戦上大量ストック有り時に出現している。

止め時


ストックが空になった時。
有り時は絶対にやめてはいけない。投資5万越えても怯むな。
有り時にどうしてもやめたい場合でも77Gまでは回そう。

最短解除


他人の選択したRTハマりを回避する、現実的な手段はGZ中のチェリー解除。
座って1Gでじじいを引いて、2G目にチェリーを引いて解除。これが最も理想。

この幸運は2度ありました。

記録


◆最長1G連
 6連。
 5発全部フリーズでした。

◆連続無音記録
 3G連続

◆モニター演出連続記録
 7連(ガセだった)

◆最大RT
 1220G
 俺が引いたんじゃなくて加藤君が選択したんだってば。
 この後エライ勢いで出た。
 
 次点は1204G。朝から打って取りきれず。
 
 次は1175G。

 次は1111G。
 自分で選択したのが1回。他人の選択したのが4回の計5回。
 
 その次は1073G。

◆一撃最大連(111G以内)
 5000枚ぐらい

◆単発最大連続数
 5回。
 更新しました。しかも5回とも500越え・・・死にました。

◆取りきるのに掛かった最大時間
 夕方から打って翌日の昼とか、2日間にまたがることは何度かあったが、運が悪くてもだいたい6000G
 あれば取りきれる。

 2005年5月に記録更新。
 2日にまたがり12000G掛かりました。
 1日目に推定ストック1個のを追って取りきれず。2日目更に4000G回して取りきりました。
 トータルは12000GでBX41のRX20。1だと思うので、内部で少し引き強ったかな。

◆1日で引いたビッグ中チェリーの記録
 7回。

◆1回のビッグで引いたビッグ中チェリーの記録
 3回。1G連しました。
 2回は4度ありますが、連無しが2回。



難解用語辞典


ケツガス  第3リール停止時に音が鳴る演出。 じじい  12枚役の艦長。 ダニ  スペースゼロ 肉ヤマト砲  大ヤマト砲のこと。 よっしゃハーイ!  JACIN時に艦長が言うセリフ。 ガス中毒  ガス生命体に敗れること。76G以内の解除確定。 V時日食  V字惑星が右から移動してきた星に隠れている状態。
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