1986 日本物産
8方向レバー+2ボタン。 ボタンはショットと忍法選択。 敵が無限にうじゃうじゃと沸いてくる仕様。 素では厳しいのだが、巻物を取ることによって忍法が使えるようになる。 その忍法がめちゃ強く、これさえあれば死ぬことはない。 巻物は時間制で、死ぬとしたら巻物が切れた時だ。 しかし、巻物が切れるとただちに次の巻物が出る仕様。 巻物があればボスも瞬殺できる。 おかげで難易度は低く、全面クリアするのに苦労はしなかった。 海外版の「忍者絵巻」はライフ制だった。
タイトル。簡素。
最初の面はシューティング。 自機の当たりの判定が大きいが、そんなの忍法があれば余裕だ。
忍者のゲームのはずなんだけど、魑魅魍魎みたいなのが多い。 日物お得意のメカが出てこないのは評価しよう。 やはり忍者は生身の戦いであってほしいからね。
竜巻の術が強い。 ザコ敵はこれだけで楽勝。 それでもこのゲームは止まると死ぬので、竜巻を貼ったまま全力で 進むのだ。
面の区切りは曖昧だが、途中途中ボスが出てくる。 穴や溶岩は落ちると死ぬので注意。