1985 SEGA
SEGAの体感ゲーム第二弾として発売された。 当時は3Dの技術なんて無かったので2Dで3Dを表現していた。擬似3Dと言われるやつである。 しかし衝撃的だったな。大きなキャラがグリグリと動くし、センスの良い音楽が流れるし。 操作は苦手だった。上と下が逆なんだよね。 元々はプレイヤーが飛行機だったのだが、直前になって人に変更されたので操縦桿方式が残ったのだ。
タイトル。 いつも背中しか見せない主人公だけど、タイトル画面では真正面を向いているのだ。
名前は忘れたけど結構好きな敵だ。 ファンタジーゾーンにも似たようなのが出てくるよね。
可動筐体でプレイすると本当に迫力あったんだよなぁ。(過去形)
ドムと呼ばれていた。正式名称も本当にドムだったけど。 体当たりして死ぬと画面いっぱいの大きさで見れる。
シャアドムと呼んでいた。正式名称は不明。
上下に床がある面は好きだった。 このスピード感に酔う人もいたな。(スペハリ酔い)
ラスボス。 このゲームの敵の弾はプレイヤーめがけて一直線に飛んでくるので、ずっと動いて いれば当たらない。弧を描くように避けるのだ。
エンディング。