1982 ロイヤル電子
この麻雀ゲームは多くの人がプレイしたであろう。 音を聴くだけで「ぬおっ」と呻く人もいそうである。 そもそもこのゲームはジャンピュータ(アルファ電子)のパクリなのだが、後発なのに運良く 大ヒットを飛ばすことになったのだ。 当時はコピーが当たり前だったので真似した者勝ち。今では考えられないことだな。 ジャンピュータ、TTマージャン(ジャンピュータのライセンス)、ロイヤルマージャン、 この辺のはひっくるめてジャンピュータと呼ばれていたように思う。ジャンピュータは それほどまでに一般に浸透した名前なのだ。 ロイヤルマージャンも功績がある。今までの麻雀ゲームはタイム制だったのだが、この作品 からクレジット方式が取り入れられた。うん、多分そうだったと思うが、他のマイナーメーカーが 先に出していたかどうかは覚えていない。 この麻雀のハーネスも「ロイヤルハーネス」って名前が付いて、かなり長いこと使われていた。 当時普通のゲーム基板はメーカー、もしくはゲームごとに違うハーネスが必要だった。 これが作るの面倒だし、店に頼むと2〜3000円かかるし煩わしい存在だったのだが、麻雀ゲーム の場合はロイヤルハーネスさえ持っていればほとんどの基盤が遊べた。麻雀基板はすぐに 暴落して1000円とかになるので、家で遊ぶにはちょうど良かったな。 その後(1987年ぐらいかな)麻雀以外の基板も、JAMMAハーネスってので統一されるように なったので、ハーネスを何十本も保有しなくて済むようになった。 統一の規格ができるのはユーザーにとって嬉しいことだ。 家庭用ゲーム機も全部統一して欲しいよ。ハードいくつもいらないってば。
配牌。 だんだんとスピードが遅くなるのが特徴。 このウエイト感がまた良い。
♪テレレッ、テッテッ、テレレッ この音がたまらん。とても鬱々としてダークな音だ。 悪いことをしているような気分になる音とでも言おうか。
ウラドラ乗った〜。 払い出し率は50〜96%まで幅広く調整可能。50%は酷い。 最高設定でも100%を超えないが、トータルでこの割に近づけようとするため、ハイエナが 可能だったと記憶する。 大量BETで負けた後、最後の端数を賭けると飛躍的にあがり率がアップするし、 逆に勝ったからって次ゲームでBET枚数を倍にしたりすると、あがるのが困難だったりする。 あがった時の音楽 ♪テッテッテッテッテレレレレ〜 もかなり耳に残る。 脳汁の出る音楽だ。