アクアノートの休日 (アートディンク)
1995
PS初期のポリゴンゲー。PCゲームからの移植が流行りだった。
目的もエンディングも何も無いので、ふわふわ泳ぐだけ。
★★
ストリートファイター リアルバトル オン フィルム (カプコン)
1995
キャプテンサワダしか思い出せない。
★★
ときめきメモリアル 〜forever with you〜 (コナミ)
1995
俺が買った最初で最後のギャルゲー。
館林さんでエンディングだった。
これ以降同様のゲームが多数発売されたがもうお腹一杯。
★★
ナムコミュージアム (ナムコ)
1995〜1997
全5作。全て買った。
このゲームの発売で基板の価値が下がり、エミュの氾濫で更に下がった。
基板嵩張るし邪魔だなぁ。どうしよう。
★★★
ニチブツ アーケード クラシックス (日本物産)
1995
クレイジークライマーやムーンクレスタを収録。
プレステソフトで取りあえず買ってたのは、パチスロ系、ストU系、オールドアーケードゲーム系。
どれも大体同じなので、このページでは以後端折ることにする。
★★★
太陽のしっぽ (アートディンク)
1996
アートディンクなら面白いに違いないって思って購入。
騙された。クソゲーだよ。原始人が走り回るだけ・・・
ソフトの価格もすぐに580円まで値下がった。
でも、もしかするとやり込みが足りなかったのかもしれないな。
★
パラッパラッパー (SCE)
1996
流行りだから買ったけど、すぐに飽きてしまった。
★
クーロンズゲート (SCE)
1997
これはかなり好きだった。リアリティ、世界観、異文化。もうたまらん。グラフィックと音声も最高。
しかし迷路はいらなかったと思う。迷路に入る度にテンションが下がったのを覚えている。
面倒くさいフラグ立てもいらなかったと思う。同じ所を行ったり来たりしなくちゃいけないよ。
続編があるならやりたいなぁ。もしくは似たゲームがあるのなら是非プレイしたい。
★★★★★
RIVEN THE SEQUEL TO MYST (エニックス)
1997
前作から大きな変更点が無かったのが良かったのかもしれない。
MYSTの続きをやるような感じでプレイできた。
★★★★★
コナミアンティークス (コナミ)
1997〜1998
購買層はかなり限られる。
元MSXユーザーで、且つ収録されているゲームをプレイできる環境にない人しか
買わないだろう。
vol.1はけっきょく南極大冒険、イー・アル・カンフー、グラディウスなどを収録。
vol.2は、イーガー皇帝の逆襲、魔城伝説、グラディウス2などを収録。
vol.3は買わなかった。
アレンジ版、設定資料などのおまけが何もなく、そっくりそのままエミュレートした
ような感じ。手抜きだと思いたい。
★★★
ビートマニア (コナミ)
1998
ゲーセンでやる方が全然いいな。と思ってすぐ売却。
★★
R4 RIDE RACER TYPE4 (ナムコ)
1998
デモ画面とか凄い綺麗だったなあぁ。
★★
ファイナルファンタジー[ (スクウェア)
1999
圧倒的な完成度を誇るRPG。
プレイした記憶を消去して、もう一度最初からやりたいなぁ。
俺がFFをやったのはこの作品まで。次作以降は冷めてしまった。
★★★★★
トゥームレイダー3 (エニックス)
1999
何作目をやったのか忘れてしまったが、結構面倒くさいゲームだったな。
★★
ウンジャマ・ラミー (SCE)
1999
勢いで買ったけど、もういーや、こういうのは。
★
マジカルテトリスチャレンジ featuring ミッキー (カプコン)
1999
家庭用ゲーム機の落ちゲーの中では最高傑作だと思う。
最初は1998年にNINTENDO64とアーケードで同時に発売された。
品薄で中古と新品が同じぐらいの価格だったこともある。
連鎖がめちゃくちゃ熱く、今現在でも来客があった際は対戦に燃える。
★★★★★
サルゲッチュ (SCE)
1999
このサルを見てるとイライラしてくる。
★
198X