1991 アイレム
アイレムお得意の硬派な横スクロールアクション。 刀で敵の攻撃を防御するのが斬新であった。 最後の忍道に比べれば難易度は低め。 それでも2周目は難しかった。
タイトル。 既に硬派である。
1面。 灯篭をぼっこんぼっこん壊すのが毎日の仕事だ。
やっぱ敵は忍者だよね。 グラフィックと効果音が良い。 アイレムはいつも金属音のような高音を多用していた。
1面ボス。 防御してれば死ぬことはない。
2面ボス。いわお。 名前はいわおじゃなかったかもしれない。 ダメージ与えてコアを露出させてから切る系の敵。 このゲームは溜め攻撃が強いので、溜めれる時は常に溜める。
地面からは槍が飛び出してくるし、頭上には鉄球が揺れる。 忍者屋敷御馴染みのカラクリだ。
戦車。 下手に近代兵器を取り入れず、木製な所がリアルで良い。 轢かれないように注意。
ラスボスその1。
ラスボスその2。 画面端でナパームを避けつつ攻撃。
エンディング。2周目へ。 2周目は敵がわんさか出てくるので、当時もクリアしてなかったと思う。