剣豪

1991 アイレム







アイレムお得意の硬派な横スクロールアクション。

刀で敵の攻撃を防御するのが斬新であった。

最後の忍道に比べれば難易度は低め。

それでも2周目は難しかった。



タイトル。
既に硬派である。


1面。
灯篭をぼっこんぼっこん壊すのが毎日の仕事だ。



やっぱ敵は忍者だよね。

グラフィックと効果音が良い。
アイレムはいつも金属音のような高音を多用していた。


1面ボス。
防御してれば死ぬことはない。



2面ボス。いわお。
名前はいわおじゃなかったかもしれない。
ダメージ与えてコアを露出させてから切る系の敵。

このゲームは溜め攻撃が強いので、溜めれる時は常に溜める。


地面からは槍が飛び出してくるし、頭上には鉄球が揺れる。
忍者屋敷御馴染みのカラクリだ。



戦車。
下手に近代兵器を取り入れず、木製な所がリアルで良い。
轢かれないように注意。


ラスボスその1。


ラスボスその2。
画面端でナパームを避けつつ攻撃。


エンディング。2周目へ。
2周目は敵がわんさか出てくるので、当時もクリアしてなかったと思う。