ジャングラー

1981 コナミ







4方向レバー+1ボタン。

ジャンルは・・・固定画面アクションかな。

とても好きなゲームで毎日やっていた。

なぜあんなにハマったんだろう。



タイトル。
遊び方説明が表示される。

自分より短い敵(黄色)なら体当たりで倒せるが、長い
敵(赤色)に突っ込むとミスになってしまう。
ショットで敵の尻尾を短くして黄色にするのだ。


苺を取ると尻尾がひとつ増える。
「くぴっ」って音が鳴るんだ。
最大値になれば全ての敵が体当たりで倒せるようになる。

最大値で面クリすると、1つはストックされて残機とし
て使えるようになる。


ブロックが緑色の面は敵を倒すごとに尻尾が増える。
このボーナス仕様な面を当時「フエルメント」と呼んで
いた。
尻尾が増える面だからフエルメント。子供の発想だ。


ストックされた残機を使用。
この短いのも好きだった。すぐ死ぬけど。
短いほどスピードが速いよ。


面が進むと自分も敵もスピードが上がり、正方形ブロッ
クが並ぶ面は劇的に難しくなった。