1987 セガ (開発 日本システム)
ブロック崩しにアレンジを加えたゲームは多い。 定期的に各メーカーが出していたが、ヒット作と呼べる物はあまり無かった。 本作はサッカーが題材である。79年にタイトーがアメフトモチーフのブロック崩し を出していたし、サッカー物もいつか出るとは思っていたが。 面白いとは言えずあまり稼働が無かった。難しすぎたのも原因。 元々ブロック崩し系は苦手で、これも3面がやっとだった。 どのゲーセンからもすぐに消えたので、意外なことに最長設置店はディズニーランド 内のスターケードだったんじゃないかと思う。 スターケードの担当はなぜこのゲームを選んだのだろう。 奥から2列目の右端にあったが、ほとんど誰も触っていなかった。 修学旅行生達も「何このゲーム、初めて見た!」とか騒いでるけど、やる人はいない んだよね。夢の国に来てまでこんなゲームをやるのも寂しいとは思うが。
ゲーム画面。 一見普通のブロック崩しだが、キーパーにボールが渡ると、フォワードにパス→ シュートって連携をしてくる。 キーパー→フォワード→シュートもあるし、キーパー→フォワード→フォワード→ シュートと、サッカーさながらのプレイも見れる。 厄介なのは、敵同士のパスは選手をすり抜けることだ。 ブロック崩しの必勝パターン、上部に球を送り込めば安心ってのも通用しない。
2面。 俺はブロック崩しが苦手だ。 数あるブロック崩しの中でもフリーキックは特に難しくて、自己最高は4面 ぐらいだったと思う。
嫌な配置だよ。 こんなフォーメーションがあってたまるか。
コーヒータイム。 こんな調子で全64面もある。 1コインクリアした人はいるのだろうか。
たまにゴールすることもあって、その時は点が入る。