1984 SEGA
発売されたのは1984年(昭和59年)のことだった。 くそなべに通っているのを親に見付かって、3ヶ月ぐらいの間くそなべを離れて いた時期だ。 親に見付かる→1ヶ月ぐらい自粛する→また親に見付かる だいたいこの繰り返しだったが、めげずにくそなべに通ったものだ。 ほとんどの場合1ヶ月でまた通いだすのだが、この時はきつく言われたのか3ヶ月 にも及んだ。 なぜ見付かるかって? 当時くなべにしか「塩」が売ってなくて、この町のおばちゃんはみんなここに 買いに来てたのだ。で、塩を買いに来た母親に見付かり、帰宅後怒られるって パターンだ。 停めていたチャリを発見されて発覚ってパターンも何度かあった。 対策としてくそなべ家のチャリ置き場に置かせて貰うことにした。 このフリッキー、高音部がキンキンしていてとても魅惑的である。 くそなべ禁止の間、前を通る度にこの音が聴こえてきて羨んだものだ。 同じ年にSG-1000に移植されたので俺はそれをすぐに買った。その頃はまだ家庭用 ゲーム禁止令は出てなかったのだ。 川っぺりのおもちゃ屋がたまに2割引をやっていて、定価4300円が3500円ぐらいだ ったかな。 この時紙袋に入れられたフリッキーを持って帰宅する所を親に見られ、 「あんた、何買ったの?」と問われ素直に「カセット」と言ったら、 「なんでそんなにお金持ってるの?」と詰問された。親はゲームを悪と決め付け ていたので、どんどん増えるカセットに良い顔をしなかったのだ。 「2割引だったんだよ。」と言い訳したのを鮮明に覚えている。 お金は悪って風潮もあったので、当時の小遣いは月100円だった。欲しい物は何で も買ってくれたけど、基本小遣いは無しみたいな物だ。必要と思われればどんなに 高価な物でもOKが出るが、無駄な物にはビタ1文くれなかった。 しかし、子供でも3500円ぐらいは持ってるってば。 前置きが長くなった。 2方向レバー+1ボタン。ボタンはジャンプだ。 キャラの動きは癖がある。移動はすべる感じなので急に止まれないしすぐに振り返 ることができない。ジャンプの軌道も特殊。ややシティコネクション気味。 慣れるまでは天井に頭をぶつけたり、落っこちたりするだろう。
タイトル画面。
雛達を全部集めて巣に連れ戻すのだ。 グラサンかけた雛は床から落ちるのでタチが悪い。 敵キャラは猫。アイテム(一度に1つしか持てない)で倒すことは可能。 アイテムはジャンプで発動する。今思うと、ジャンプと攻撃が1つのボタンって発想 が良いね。
雛は一度にまとめて巣に連れ帰った方が高得点。 前半はダイヤも5000点で取る。(自キャラの位置でスコアが変わる) ほとんどの面がパターン化できるので、1周(50面)クリアはそんなに大変ではなか った。
ボーナス面 一番最初はジャンプ無しでパーフェクト取れるが、2回目以降はジャンプの微調整が 必要。 このジャンプ中の制御を極める行為が、その後の人生に何らかの影響を与えている ような気がする。大袈裟ではない。空間認識能力や動体視力もゲームである程度は 伸びてるはず。NASAの訓練やるようなものでしょ。 その後のスロットやデイトレに多いに役に立ってるはず。断言する。