エレメカとは・・・ エレクトリック+メカトロニクスからきている。 ここではビデオゲームとメダルゲーム以外(簡易メダルゲームを除く)の アーケードゲームを、全てエレメカと呼ぶことにする。 旅先などで発掘次第、順次アップしていきたいと思う。 撮影環境が劣悪な場合が多いので、画像の汚さは御容赦いただきたい。
◆cut the cheese 1996 SEGA 難易度 ? グアムにて発見。日本国内には存在しない台だ。 時間が無かったのでプレイしなかった。 詳細は不明。
◆功夫老師 1987 ナムコ 難易度 高 操作 4ボタン 反射神経養成ゲーム。 じじーが「右!」「左!」と叫ぶので、それに合わせてボタンを押していこう。 シンプルで飽きがくるゲームのせいか、これをプレイしている人間をあまり 見たことがない。 「ちょっと試していかんかね?」ってデモサウンドがいまでも頭に残っている。
◆国盗り合戦 1980 レジャック 難易度 中 操作 2ボタン ルーレットを止めて全国制覇するゲーム。 スタートすると左側の数字が書かれたルーレットが勝手に止まる。 この数字は左ボタンで一回だけ変更できるので、低い数字だったらチェンジしよう。 数字は、1、15、5、10、17、2、15、10、5、20の10マス。 右のリールにはキャラクターが描かれていて、右のボタンで止めることができる。 リールには、殿1つ、姫5つ、坊主2つ、ドクロ2つがある。 殿 数字の2倍進む 姫 数字の分進む 坊主 数字の分戻る 髑髏 ゲームオーバー ゴール寸前まで行って髑髏が出るのはかなり悔しい。 攻 略 盤面押し。 回転中の盤面に圧力をかけて、好きな絵柄を選ぶことが可能。 これのおかげで勝率100%になった。 あんまり強くやりすぎて盤面にヒビが入ったこともあったな。ごめんなさい。 攻略って言うかゴトだな・・・
◆グレートレース 1978 レジャック 難易度 易 車の着順を当てるゲーム。 ガキの頃はこれが全く意味わかんなくて、「何で当たりなんだ?」「何でハズレなんだ?」 っていつも思ってた。競馬始めるまでは連勝複式ってわからないよねー。 オッズはなぜかレース終了後に上のランプで決まる。強引過ぎるシステムだ。 30倍もたまーに出たけど、普通のコインゲームと違って、機械に騙されてるような気がして ならなかった。
◆キャッチボール 難易度 中 新幹線ゲームやインターチェンジなどと同じ、コインはじきの類。 最下段までは楽勝である。 ゴール部分のプラスチック部品の長さで、難易度をある程度調整可能な様子。 少しでも上に出っ張っていればかなり楽。 はじくと言うよりも押し出す感じで、強さを自在に操れるようになれば、 これと同系の機種には強くなれる。
◆キャットファーザー 2000 バンエース 難易度 中 新幹線ゲームの亜流。 1プレイ10円。 新幹線ゲームよりは少し難易度が高め。 景品はカードが出てくる。 中古が16万で売りに出されているのを見た事がある。 広い敷地があればコレクターになりたい。
◆GOLF 難易度 ? 相当古い。 これがコインはじき系の元祖ではなかろうか。 壊れててプレイできないのが残念。 MACさんからの情報で、Mitsufuji製ってことが判明しました。
◆ジャンケンマン 1985 サンワイズ 難易度 低 ジャンケン、ズコッ! ジャン ズコッ! アイコでショッ ショッ ショッ ズコッ! ズコッ、ズコッ、ズコッ! いくつかバージョンがあって細部が微妙に違う。 うちの方に出回っていたのは一番古いタイプだと思う。画像は二代目かな。 このゲームは展開の早さが良かった。 遊び方は簡単。グーチョキパーの3つのボタンを全部押しながら10円を入れてスタートを 押すだけ。サクサク消化できる。 実はカチンコがバリ効きだった。 消化スピードの早さと期待値の高さから、カチンコ使いのメイン機種に。 約1/2の確率で2枚出てくるってことは、1Gあたりの純増枚数は1枚。 1Gの消化に1秒もかからないんだから夢のマシンだ。 たまに壊れて払い出しが止まらなくなることがあったが、そんな時は慌てず電源オフオンで復帰だ。 店のおばちゃんに見付かって怒られたのが懐かしい。やりすぎた。 当時貸しコインの料金は100円で10枚のゲーセンが多かった。 ジャンケンマンは100円入れると11枚出てくるので、これで両替する人が多かったな。
◆真実の口 イタリア製? プレイ料金100円。 ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会にある真実の口をモチーフにした手相占いマシン。 真実の口に手を突っ込むと、しばらくして占い結果がプリントアウトされる。 昔からあるのだがプレイしている人を見たことが無い。 大きな筐体なので邪魔である。 本家はイタリア製だが、国内には国産のレプリカもあるっぽい。
◆スーパーマシン 1977 ユニバーサル 7種類の車から好きなのを選ぶと、ルーレットが回転する。 賭けた車に止まれば、上のオッズ表に応じた枚数が払い出される。 しかし、俺が探しているのはこれの1個前の台のようだ。 BMWが2倍でマセラッティが6倍ってことしか覚えていない。ポルシェ4倍だったかな。 情報求む。
◆ストリートファイターU ラウンドアタック 難易度 中 左っ側がプレイヤーで右が敵。 お互いに技を出して、勝つとコインが出てくる。 勝敗が不条理?
◆スバルライン Mitsufuji 難易度 中 コイン弾き系。 最終段までは楽に行くが、ゴールに入れるのはちょっと大変。 成功するとこの店では30円券が出てくる。 2007年10月現在現役稼動中。台の状態がかなり良い。
◆スピードサッカー 1992 SEGA 難易度 中 光っているカーソルをトラックボールで操作して、ボタンでキックを放つ。 記憶では結構古いと思っていたが、92年だったのか。そんなに古くないね。 あまりやらなかったので、面白くなかったのかもしれない。スピード感そんなに ないし。
◆戦国スペース 2001 SHOKEN 難易度 高 1プレイ100円 国盗り合戦+アレパチっぽいゲーム。 どうにもルーレット依存のゲーム性で、毎回全国制覇寸前で終わる気がして ならない。 SHOKENのゲームってみんなこんな感じな気が。自力感に欠ける。 何回やったらクリアできるの?
◆Time80 1974 ユニバーサル 難易度 低 水上でTime80を発見した。 ユニバの大ヒット機。 壊れていてプレイできなかったけど。 1プレイ20円。 役物に玉が入ると1点。10点到達で景品が出てくる。 時間制限ありの玉数制限無しなので、ひたすらに全力で玉を 打ち出す体力任せのゲームだった。 10点到達に近くなると、残りタイムの減りが早く無くなる記憶が。 開いたチューリップを1個温存しておいて、ラストスパートでがが がーっと打ち出せばだいたい10点取れていたように思う。 しかし何度も連続してプレイするゲームではない。 手がとても疲れるのだ。
◆体力測定 2005 アトラス 握力と背筋力を測ることができる機械。 とてもアナログで物理的な測定器がごろんと置いてある。まんまだ。 2回測ることができるので、多くの人は握力左右、もしくは握力利き手+背筋 を選ぶことだろう。背筋2回の人はたぶんいない。 俺は高校の時背筋が190kgあって学年TOPだった。 褒められると伸びる子なので、高校の3年間は背筋を測りまくった。 背筋を測る行為そのものが、背筋を伸ばすトレーニングになっていたと思う。 何度も何度もやって、190kgまで伸ばしたのだ。 ところが。数年前に筋トレをやっていた時に、背中がピキッとなって激痛が走 った。ぎっくり背中みたいなものだろうか? それ以来恐くて、背中に負荷の掛かる筋トレはやめた。 久々に対面した背筋測定マシンも、全力を出すことはできず残念。 一方、握力は女の子並だった。 なぜだからわからないが、握力は30kgぐらいだったっけな。 今回測ってみたら、人並みぐらいに伸びていた。 リンゴを握り潰す等の必要は無い生活を送っているので、握力は別にいらな い。
◆宝ものだヨ。 100円を入れてレバーを押し下げると素晴らしい景品が出てくるマシン。 しかしなんだな。景品の見本がしょぼすぎる。 どれも欲しくないぞ。こんなんで100円を入れる奴がいるのか? 嘘でもいいから遊園地のチケットや携帯ゲーム機を飾るのが売り上げアップ の定石だろう。
◆NINJA WEB 海外製のマシン。 当時我が市内には1軒だけ設置があったような気がする。 2005年、かなり久しぶりにこいつと対面。早速プレイだ。 もう遊び方なんか覚えてないよ。 あー、光った所を素早く押すんだったな。 それ、それ。 ムズイ。
◆バイクラリー 難易度 ? コインはじき黎明期の相当レアなマシン。 操作する部分はたった2箇所。 メーカーを調べようと資料を探したが全く見付からず。 現存する唯一の台かもしれない。 MACさんからの情報で、Mitsufuji製ってことが判明しました。
◆ピカデリーサーカス 1976 レジャック(現コナミ) 難易度 低 ルーレット型コインゲームの元祖。 この後に発売されたゲームはインチキばっかりなのだが、ピカデリーサーカス だけは完全ガチ、と子供の頃は思っていた。 しかし実際はペイアウト率も設定できて、更にコイン切れ防止機能(機械内にコイン が少ない時は当たらない)もあると言う事を大人になってから知った。 しかし、大きな当たりでコインタンクを空にしたことが何度もあるし、30倍を3ゲーム連続 で当てたこともある。2ゲーム連続は結構あった。アバウトな調整機能なのかね? 子供の目で見てインチキに見えないなら、良く出来たゲームと言えるだろう。 カプコンのゲームなんか目に見えてインチキが酷かったし。 ガチに見えるゲームなので、様々なオカルトやエセ攻略法が存在した。 停止位置から対角線上まで指でなぞって、そこの数字を次ゲームで賭けるってのは 結構流行っていた。 手を組んで1回転させて(説明ムズイ)、その穴から見えた数字に賭ける人もいた。 俺がやっていたのは移動数を測る方法。 例えば、今のゲームの目が前回停止位置から12コマ先だったとする。したらば次も 12コマ先に止まるだろうって考え。 これはかなり良い所に止まってくれる。実際予想した所の+−2コマに止まることが ほとんどだったので、周辺の3つぐらいの数字を賭けるのが有効だった。 この移動コマ数は筐体差が結構あって、毎回半周ぐらいで止まってしまうのもあれば、 いつまで回ってるんだ、ってぐらい回り続ける台もあった。 同じ台でも次の日、はたまた1時間後には微妙に数値が変わったりして、アナログっぽさを 堪能することができるマシンだった。回る速度も全然違う。 ちょうど1周で止まる状態になったときに30倍を連続で当てると、攻略感で幸せな気分に 浸れたものだが、うーん、これすらも調整の範囲内だったのかね。 そう言えばピカデリーだけで増え続けるってこと無かったもんね。 コインが空になるとおばちゃんに、「あと20枚出るはずだった」とか、ちょっと上乗せて 言うのがこのゲームの攻略法。今の台みたいにカウンターとかメモリが付いてないから できるセコイ技だ。 換金できる店のピカデリーは、なぜか1回も空にできなかったな〜。 もっと割の高い技がある。技と言うかゴトなんだが、もう時効かな。 払い出し口に手を突っ込み、コインをくるっと回すと1枚ポロッと落ちてくるのだ。 そこそこ指の長さが必要なので中指でやっていたな〜。 今残っている台は鉄板(対策部品?)が付いているので、やろうとしても無理だよ。 ゲーセンで動画を撮ってきた。 停止したときにビーーーーーってなること多いよね。特に0はなりやすいと思う。 まるで機械にざまーみろって言われてるようだ。
◆BIG MACHINE 初めて見たゲーム。詳細不明。情報求む。 10円を投入すると、奇怪な音とともにいきなりゲームが始める。 デジタルが揃えば当たり、揃わなかったらはずれ。わかりやすいゲーム性である。 技術介入の余地は無さそうなので、単なるギャンブルマシンかな?
◆ファミリーボールU 1977 難易度 高 10円を入れると白い球がコロンと落ちてくる。 ハンドルを操作して、その球をゴールまで運べば景品が出てくるのだが、 クリアした記憶がほとんどない。数回だけかも。苦手な台だった。 この台はくそなべにあったのだが、そこ以外で見たことは一回もなかった。 途中に球が引っ掛かっている状態で10円を入れてしまうと、無駄になる のが罠だよね〜。
◆FEVER CHANCE 1983 難易度 高 コインゲームはそれなりに当たるってのが普通だった。 ところが。こいつのインチキっぷりは酷かった。 掛けて無い所にこれ見よがしに止まるばかりか、ハズレの時は中央のデジタルが バッチリ揃うのだ。(当たり時にデジタルが揃うと払い出しに倍率がかかる) コインが増えた試しが無かったな。
◆ブラックパンサー 京極 難易度 高 10円を入れるとパチンコ玉が出てくる。 それを弾いて当たりの穴に入れれば景品が出てくるのだが、まともに 当たったことが無い。 狙えるのは下の方のリプレーのコースぐらいで、真ん中付近のコースを 狙い打ちなんてのは相当な精度の力加減が必要なはず。 まぐれで当たっても出てくるのはたった30円の金券だった。
◆ヘルスチェッカー 難易度 中 2015年長野で発見した。 懐かしい! まさか現役稼働しているとは。 100円で心拍とPH値が測れるマシンである。 ん? PH値って指入れただけで測れるものだっけ? これの仕組みは以前どこかで読んだ記憶があるのだが、もう忘れてしまった。 ネットで調べたけど出てこない。
◆坊主めくり こまや 1985 難易度 中 こまやの人気ゲーム。 当時ジャスコに置いてあった。 4回中3回姫のカードを引くと景品が出る。 これはどうやらガチ抽選っぽいので、それなりに当てることができた。 上から覗いて見えないかな〜ってやったな。(見えない) 面白いかって言うとそうでもないので、1プレイ100円のゲーセンでは 稼働が悪かった。
◆ホームランスタジアム 2001 バンプレスト 難易度 中 プレイ料金100円 野球版と同じような仕組み。操作部のバットと盤面のバットが連動し ていて、野球盤と同じ要領で球を打ち返す。 打球がポケットに入ると表示得点が加算されて、500点を超えると 景品が払い出される。 この投手、球を次から次へと投げてくる。間隔が短い! 休む暇など無い。 物理バットを振り続けていると疲れてくるのだ。 攻略要素を考えている間などなく、一心不乱にバットを振り続けるし かない。
◆ホームランバッター Mitsufuji 難易度 中 コイン弾き系。 0〜3点のコースをくぐらせるとそれぞれ点が入る。 規定の点に達するとゲームオーバーになったり景品が出たりする。 なかなか面白い台だと思う。 2007年10月現在現役稼動中。台の状態がかなり良い。
◆ポップコーン販売機 ポップコーン販売機としてはかなり古い。 料金は80円。 2006年現在まだ稼動しているのが凄い。 思ったのだが、メーカーのサービスってまだ続いているのだろうか。 もしかして、店のおばちゃんがポップコーンを補充しているんじゃないか?
◆免許トレーニングマシーン 1983 セントラルレジャーシステム 運転免許試験そっくりの問題(2択)が25問出題される。 これで知識を得れば多少は試験で役に立つと思われるが、教本見た方が早いか。 問題は25問X20で総数500問。金を出してやる程のゲームでは無い。 ガキの頃、このゲームに1クレジット入っているのを発見してプレイした記憶がある。 小中学生にとっては難しいよっ。
◆もぐら叩き ???? ??? 済州で見付けたもぐら叩きゲーム。 台の痛み具合とショボイサウンドから、結構古いマシンと予想される。 韓国のゲームは曲のリズムと金属感が良い。 あっ、昔の日本のゲームがそうだったな。
◆山のぼりゲーム 1981 こまや 難易度 低 プレイ料金相場 10円〜30円 得意ゲームなので、ほぼ100%の確率でクリアすることができたゲーム。 難易度は低いので、ちゃちい景品が用いられることが多い。 ボタンは「進む」と「戻る」の2つ。点灯パターンを覚えることと、連射を 身に付ける事が大事。唯一死ぬ可能性がある場所は、ランダムで降ってくる 落石だが、連射が早ければまず大丈夫だろう。
◆UFO ???? ??? 難易度 中 プレイ料金10円 どこの駄菓子屋にも置いてあったパチンコゲーム。 10円を入れるとパチンコ玉が1つ出てくる。 これをコインはじきゲームのような要領で上に持っていくのだ。 コツとしては手を離して弾かずに、握ったままレバーを押す感じでやる。 (↑説明が下手で多分伝わらない) これで丁度良い力加減になり、最後の所までは必ずいける。 そこからは運なんだ。 入賞口はいくつかあるので、どこかに入ることを願おう。 入賞すると普通は景品が1個出てくるのだが、中央のスルーを通過して、更に 穴に入れると計2個の景品が出てくる。 池田商店では景品が30円の金券だった。 厚紙だったかプラスチックの板に、マジックで30円と書かれていたように思う。
◆UFO 1978 ウコー・コーポレーション 難易度 中 プレイ料金相場 10円 中央のハンドルで操作する。 途中の穴に落とさないようにして、最下部の口で受け止めるとゴール。 スタート時の回転盤の位置は重要。楽な所に合わせてから金を入れよう。
◆ワニワニパニック 1989 ナムコ 難易度 低 プレイ料金相場 100円 ロングヒットゲーム。もぐら叩きの亜流。 片手でやるのが普通だが、両手使ったり、友達と協力プレイやったり、 色々な楽しみ方がある。 制限時間は50秒。40点到達で10秒延長、99点でカンストとなる。 たまに壊れていて、いくら叩いても反応しないワニがいたり。 続編が3まであった。
情報求むコーナー ・野球ゲーム 先攻後攻があり、0点、1点、2点ずつ入る。 ピンチヒッターを使うと0点か4点のばくちになる。 勝つと景品が出てくる。