1988 TAITO
中国チックなシューティングゲーム。 8方向レバー+ショット+サブウェポン 自機の当たり判定がデカく、かすっただけで死ぬのだが、当時のシューティングは どれもこんなもんだったかな。 「力」を取るとショットがパワーアップ。最弱と最強は雲泥の差があり、最弱だと後半の 敵はほとんど倒せなくなる。よって1機死んだら終了。復活がキツいシューティングだ。 全5面クリアまでは割と短時間。1日1回やってたな。
水墨画風の背景に焼売や餃子などの敵キャラが。
扉に入ると好きなサブウェポンをひとつ選べる。 前半は右下の対地上ボム系、後半は乱月光系がおすすめ。
1面ボス。 パロディウスのイーグルサムに似てないか? こっちの方が元祖だけど。
洗濯板。
4ボス。弱い。
面クリアするごとに位が上がる。
ラスボス。これも楽チン。
エンディング。