1992 ミッシェル
ストUが流行りだした頃に出てきた格闘ゲーム。 行きつけのゲーセンでは初代龍虎の拳と同じくらいの月に入荷した。 必殺技に人気があった時代なので、この作品は相当ショボく見えた。 クソゲー!クソゲー! と言ってプレイしたのは僅か3回程。 誰もやらないので入荷して1週間ぐらいで消えてしまった。 久しぶりにプレイしてみたら、あれっ、面白いかも? 最近の極悪コンボや派手な必殺技には飽き飽き(ついていけないとも言う)して いたので、読みと間合いと駆け引きが重要なこのゲームが少し良く見えた。 操作方法は8方向レバー+2ボタン。 左ボタンが攻撃、右ボタンがジャンプ、同時押しで大攻撃。 ボタン2つだけど技は多彩。上段中段下段X前中後で違う技が出る。素晴らしい。タイトル。 グラフィックデザイナーは転清(うたたきよし)氏。 素晴らしい絵を描くドット絵師だ。
当時は本当にクソゲーだと思っていたのだが、今見るとキャラの動きも本格的 だし、練られてるなぁって思うから不思議。歳とって感性変わったかな。 打撃でのダメージに加えて、「技あり」「一本」でLIFEゲージが減るのは 面白いシステム。 しかし。格闘ゲームなのに残機制なのだ! わざと一本負けてスコア稼ぎとかそんな生ぬるい事は許されない。 常に真剣勝負であり油断は禁物。 クリーンヒット2発でLIFEゲージ全部無くなるから注意。
審判がなぜ歌舞伎役者風なのか全く意味不明。 ステージ移動の際にはなぜかこの歌舞伎審判も一緒に付いてくる。 どうやら主人公と歌舞伎審判はいつも行動を共にしているようだ。身内? 移動手段に使われるこの乗り物は舟かな。車輪が付いてるけど。
背景格好いい。 結局クリアはしてないよ。