バブルボブル

1986 タイトー




フェアリーランドストーリーの流れを組む固定画面アクションゲーム。

前作は敵をケーキにして潰す、今作は泡でくるんで割る。そしてレインボー

アイランドでは虹を操る。実に素晴らしい発想である。

あまりの面白さに毎日やりまくっていたのだが・・・

ある日「くそなべ」でいつものようにプレイしていたら、母親が塩を買いに来た。

勿論学校でも家でもゲーセンは禁止って時代である。

塩は免許制でくそなべでしか買えないので、近辺のおばちゃんなどがこの駄菓子屋

ゲーセンに入るのは良くあることだった。

その時のバブルボブルのコミカルな画面と、対照的に冷酷な母親の顔は今でも忘れ

られない。ちなみにバブルボブルは6面をプレイ中だった。

「まいた」が岩をごろごろと転がした時に来たんだよね。あまりのショッキングな

出来事だったので状況を鮮明に覚えているのだ。

くそなべには仲間達がたくさんいたので、そこでは何も言われなかった。

くそなべのばばぁはすぐ察知して「見付かっちゃたの?」って心配してくれた。


家に帰ってからしんみりと怒られたね。

「あんた、いい歳してまだガチャガチャなんかやってるの?」

うちの母親はゲームとガチャガチャの区別が付いてないんだ。

この件を切欠に3ヵ月ほどくそなべに行かなくなった。

3ヶ月もするとほとぼりも冷めてまたくそなべに通いだす。そしてまた塩を買いに来た

母親に見付かる。ずっとこれの繰り返しだった。



前半の難易度は低いが、後半は一度死ぬとだいぶ厳しくなる。
そんなある日、隠しコマンドが回ってきた。
関係者から教えて貰ったような気がする。雑誌掲載前だった。

タイトル画面で以下のコマンドを入力

BJBJBJRS オリジナルゲーム 
 ノーミスで進めないと出ないシークレットルームへの扉が、死んでも出るようになる。

LJLSLBLS パワーアップ
 常に黄キャンディ(連射)と青キャンディ(速射)を持った状態になる。

SJBLRJSR スーパー
 裏面を選択可能になる。裏面を2人プレイでクリアしないと真のエンディングが見れな
 い仕様だった。

パワーアップが使え過ぎる。これで難易度がぐっと下がり、安定して最終面まで行ける
ようになった。
1回のタイトル画面で1つしか入れられないので、全部入れるにはデモ画面を3周させなく
てはいけない。焦って入力ミスってる内に時間切れになってもう1周待つってことも良く
あるある!
パワーアップさせあれば前半ノーミスで行けるので、オリジナルは入れないでも良し、
遊ぶだけならスーパーもいらない。後期はほとんどパワーアップしか使わなかった。

今でもこの3つのコマンドを覚えていて高速入力ができる。当時やってた人は同じだろう。


アイテムには出現法則がある。
泡を何回割るとか、ジャンプを何回するとか、アイテムを何個取るとか、そんな感じの
法則なので、ある程度は狙って出すことも可能だった。
1面だけは前任者のプレイ内容に沿うので、いきなりダイナマイトが出るなんてことも
あった。いらねーって。

画像はフォーク。これもよくあった。
前任者がネームエントリーで「SEX」って入力すると1面でフォークが出る。
嫌がらせかっ。
野菜を降らせて敵を全滅させるアイテムだよ。


ネームエントリー系のネタは10種類ぐらいあった。
STRって入力するとピンクフラミンゴが出て、クリア時の泡が全部ウンコになった。


スコア合わせ。面クリ時に100の位と10の位を同じ数字にすると、残りの泡が全て700
点のフードになる。この時ポポポポポと連続でアイテムを取るのが気持ち良かった。
0だとポテト、9だとサイダーアイスとかみんなまだ覚えていることだろう。


杖のアイテムを取るとスコア合わせをしなくても泡がフードになり、大きなフードも
落ちてくる。同一EXTENDバブルを3つ取ることで出現する杖は10000〜30000点の
フードを、全滅系の同一アイテムを3つ取ることで出現する宝箱は40000〜70000点の
ジャンボダイヤが降ってくる。70000点のはブックオブデスを3つだったな。かなり厳
しい条件。


フェアリーランドで御馴染みのアイテムもいくつか出る。
後半に永パキャラの出ない面があって、それとリングを組み合わせると強力だった。
アイテム合わせが難しくてできた試しが無いけど。


点稼アイテム「ホーリーウォーター」
1個500点、パーフェクトで100000点のボーナスが入る。
これの出現条件が「穴から一定回数落ちる」だったので、暇があれば穴から落ちるの
を繰り返していた。スカルが出るまでずっと。

18面は1つしか出ない上に、アイテム出現場所のすぐ傍なので、画像右の様にすぐ終わる。


まとめ割りの最高得点は64000点。エクステンドバブルの元になるので、できるだけま
とめたい。
出るアイテムによっては迷う。ホーリーウォーターが出たら32000割ってからアイテム
取ったり。


シークレットルーム。20、30、40面までノーミスで行くと出る。
計36万点のボーナス。
シルバードア焦って取りに行って、死んで消えるのあるある!


「ひでごんす」は火を吐く敵。そこそこ嫌い。
裏面だとぜんちゃんとひでごんすが入れ替わるので、難易度の上がる面と下がる面が
出てくる。


最強のアイテムのひとつであるダイナマイト。画面内の敵全滅。
泡にくるまれている敵は6000点のダイヤに、くるまれていない敵は10000点のダイヤに。

よくばって泡吐かないで死ぬ。あるある。


50面ノーミスで出現するゴールドドア。
取ると70面までワープする。
これのおかげで51〜69面が苦手に。

久々にやったらクリアできなかった。