俺とレジの新人
近くのスーパーに仕事のできないおばちゃんが入ったのは数ヶ月前。 要領が悪くレジを打つのも失敗だらけで、客に怒られているのをいつも見ていた。 クレジットカードやクーポンの使用はもちろんアタフタだし、打ち間違えも多い。 きっとこの人はすぐにヤメてしまうだろうな。そう思った。 先日。 みかんを買おうとしたら遠くから大声が聞こえてきた。 「みかんは傷んでるのがあるからよく選んでくださ〜い!!!」 ! ヤメたと思っていたあのおばちゃんだ。 あんな遠くから。 みかん傷んでるの置いてるの??? これは店的にはアウトな発言のような気がするが おばちゃん独自の判断で親切心から言ってくれてるのだろう。ありがとう。 お客さんに色々声を掛けているようだ。 本部研修か何かで蘇ったのだろうか? 声掛けしてるのは勿論このおばちゃんだけだよ。 レジもパワーアップしていた。 商品のメーカー名、商品名、値段、割引率を略さずに全部言ってる! ちょっと恥ずいんだけど・・・ そして。 「これは汁が漏れるかもしれないのでビニール袋に入れてください。袋はあそこにあります。」 おお、こんなこと初めて言われたぞ。 「これはとてもおいしいです。」 個人店ならまだしも、チェーンのス−パーで主観が許されるのだろうか。 なんか空回りしているような気もするけど、この人は頑張り屋だったんだな。 暖かく見守ろう。 戻る