俺と光回線
新たに光回線を引くことになったのだが、いつの間にか 業者が増えてどれがベストかわからなくなっている。 元々その方面には明るい人間だったのだが、しばらく離 れている内に情弱と言えるランクに落ちてしまった。 何がベストかわからないので周りの人間にも聞いてみた。 「ソフトバンクエアーで酷い目に遭いました。」 「ヤマダ電器で酷い目に遭いました」 失敗談しか聞かない。最近は若い子も詳しくないみたい。 もちろん老人も詳しくない。 業者が騙す気満々な所に問題があると思う。どうにか騙 して大金をせしめようって考えが見え隠れして、気分が 滅入る。なんで騙すの? 詐欺と変わらないじゃん。 少し勉強した。 ・キャッシュバック  すぐ受け取れるって所は少ない。半年後に送ったメー  ルの中に受け取り方法が書かれているけど、半年間大  量にゴミメールを送りつけてくるので、キャッシュバ  ックのメールを発見できるかが鍵。半分以上の人が受  け取れてない業者もあった。  オプション契約しないと受け取れない業者もある。ち  っちゃく書かれていて気付くのは難しい。  高すぎるキャッシュバックのある所は罠かも。  「キャッシュバック禁止法案」を出して欲しい。その  分料金を安くしてよ。 ・違約金  違約金って表現がもう嫌。悪いことしてないのになん  で違約金なの?  これは解約する時に解約金が発生するいわゆる縛り。  通常のプランだととても高くなるので違約金プランに  せざるを得ない感じ。  2年プランは2年ぴったりで解約しないと違約金が発  生する。酷い。  中には4年って所もある。キャッシュバックの中身が  機器や工事費の割引きを分割した形になっていて、途  中で解約するとそれらを全部返さなくてはいけないの  で4年縛られることになるとか。 ・実質  この言葉嫌い。なに実質って。  詐欺みたい。 ・初年度○○円、2年目○○円  これも酷い。3年目からの値段がちっちゃく書かれて  いて探すのが大変なほど。  長く使うなら大事なのは通常の価格なはず。なぜそれ  を隠す? それともみんな2年で他社に乗り換える前  提なの?  初年度○○円に飛び付くのって、リボ払いや36回ロ  ーンに似ていると思う。もっと言うならサラ金。  後の事は考えず今良ければいーやって事でしょ?  「初年度の割引禁止」って法案を出して欲しい。毎年  同じ額にして少し安くして。 複雑な料金プランを見ているうちに頭が痛くなってきた。 5人ほどに聞いてみたけど明確な正解は出てこない。 一番良いのは「NURO」で間違いないんだけど、導入 予定のエリアは対応していなかった。ショックだ。 ホームルーターなども検討している。 速さは求めていない。 戻る